2017 09 BTS新駅サムローンから無賃乗車(笑)

2017 09 BTS新駅サムローンから無賃乗車(笑)


9月の吉日。バンコクでは今日も鳩がたくさん群がって餌をついばんでいます。タイは動物にエサをあげる人がたくさんいます。多分ネズミとヘビとゴキブリ(笑)以外のすべての動物にエサをあげている人がいるのでしょう。

寄進をすると、自分にも幸せが巡ってくると信じているのです。タンブンと言います。タイの人は優しいのです。
僕はケチると自分に幸せが巡ってくると信じています。 (笑)

P_20170924_151801.jpg


この時は、おばちゃん少し手前の年齢の女性(笑)が餌をあげていました。生き物を尊重するという考え方のありようを、ふと、再考させられる場面がタイではよく見かけます。

何やら哲学的な枕になりました。(笑)
僕のブログには全然似つかわしくありません。これからも俗物専門ブログをまっしぐらです(笑)


さて、食べ物のお話です…。 (笑)
この日は、たまにお世話になっているオンヌット85の驚愕激安良心的日本食店、「Wafuu」(ワフウ)に行って、カレーをいただきました。

P_20170925_125203.jpg


激薄なお肉を重ねたトンカツと、本物かどうかわからない蟹クリームコロッケ(笑)をトッピングした、僕のワフウ史上最高な贅沢をした逸品をいただきました。

これがまた旨いんだなっ(笑)  いくらか忘れました。 (笑)
写真を見ていると、またいただきたくなります。いくらかも気になるので、今からバスに乗ってオンヌットに行ってきます。 

ペットボトルの水を含めて120バーツ(約360円)でした。 行ってきました。(笑)
すでに一度アップしましたが、これからできる限り臨時休業情報を公開する予定です。 乞うご期待!



この前「Wafuu」(ワフウ)に行ったときには、久しぶりに南に足をのばしてみました。2番の無料バスに乗り、終点のサムローンで下車です。BTS新駅の見学です。不動産の仕事の一環です。

BTS(スカイトレイン)の新駅営業開始は高架ができてから、結構時間がかかりました。
その駅はクルンテープ(バンコク)都ではありません。サムットプラカーン県にあります。

P_20170925_142713.jpg


新駅が完成してしばらく経ちましたが、その様子を見たかったのです。
バス停のあるサムローンのインペリアルワールド前からBTSの駅は少し離れていました。

P_20170925_142723.jpg


施設されていたスカイウォーク(高架歩道)を歩くと、スクンビット通りから延びる小路(ソイ)の先がよく見えました。

P_20170925_142754.jpg


更にスカイウォークを歩いて川を渡ります。

P_20170925_142806.jpg


P_20170925_142821.jpg


左側にもソイが見えてきました。スクンビット通りソイ113辺りでしょうか。

P_20170925_142841.jpg


サムローン川

P_20170925_143225.jpg


やっと駅舎が見えてきました。待望のサムローン駅。出来立てです。

P_20170925_143423.jpg


この街は下町っぽくて好きです。パスを降りて通りの露店でバイク用の透明なグラス(眼鏡)を買いました。それがなんと50バーツ(約150円)。以前使っていたもの(100バーツ)より風よけ効果があり、結構気に入っています。安いのでもう一つ予備で買っておけばよかったと後悔しています。

P_20170925_143504.jpg


駅に入ります。ルートマップがありました。まだ開通していない場所も載っています。

P_20170925_143635.jpg


P_20170925_143641.jpg


改札に向かいます。人が全然いない(笑)この日は9月25日の月曜日。全線開通すればこの駅も賑わうと思います。

P_20170925_143655.jpg


利用者も少ないので、利益はまだ出ていないでしょうね。これからです。

P_20170925_143753.jpg


チケットベンダー。BTSはカード式キップです。地下鉄とエアポートレイルリンクはトークンという円形のプラスティックでできたキップで乗ります。そのうちに共通カードができるらしいと聞きましたが、そうなれば便利になります。
価格表を見ると、おやっ。隣のベーリン駅までタダ…。開通間際だとありそうなパターンでした。

P_20170925_143837.jpg


乗ってみましょ~~。 即決です。 (笑)
カード式のチケットを持って、軽い足取りで階段を登るのではなく、横のエスカレーターに乗ります。

P_20170925_144042.jpg

P_20170925_144159.jpg


モーチット行きの電車が僕のために待っていてくれました。 (笑) 待たしたのう~。

P_20170925_144125.jpg


新駅まで本数は減らされたりしていないので、待ち時間も短くて済みました。バンバン来ていました。始発は座れるからいいね~。

P_20170925_144141.jpg


BTSの開通時を思わせる乗車率。今じゃアソーク駅やサイアム駅は朝夕を中心に大混雑しています。
あっという間に隣のベーリン駅に到着。延伸されたのは一駅分のみです。

P_20170925_144531.jpg


チケットを買い直して反対側のホームで、すぐ折り返しサムローン行きに乗車。これもタダです。悪いねぇ~(笑)

P_20170925_144830.jpg


サムローン駅には、これからの延伸計画が展示されていました。あと何年かすれば全線開通する予定なのですが、いつになるのかがわからないのが、この国の常識。まぁそのうち開通しますよ。必ず乗ります。

P_20170925_145449.jpg


予定外の電車にも乗れて満足しました。帰りましょう。インペリアルワールドは何かの催事中?

P_20170925_151124.jpg


そして帰りはBTSではなく、バスでフロンポン駅(バス停名エンポリアム)まで帰りました。15バーツ(約45円)、冷房付きの511番。

P_20170925_152326.jpg


なぜそこまでケチるのか…。  (笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村


不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

いい具合にボケている写真(笑)

2017 06 目的がなくなった帰国


いい具合にボケている写真(笑)

6月22日 帰国最終日

夜8時55分成田発の飛行機でバンコクに向かうので、一日のんびりできます。新宿の街を少し歩きましたがほとんどすることもなく、

s-P1080179.jpg


かなり早めに成田空港に向かいました。

s-P1080180.jpg


午後3時半に空港到着でした。早すぎます。

s-P1080181.jpg


展望台でも時間をつぶしたようです。あまり記憶にありません(笑)
写真の飛行機は、既に時代遅れになりつつあるボーイング747。手前のデルタ航空の機材も同じB4です。でもこの飛行機、エンジンが4つ付いていて現在の主流となっている2つのものより危険度が低く、気流の影響を受けにくいとパイロットたちの評価が高いらしいです。

s-P1080182.jpg


僕の素人記憶ではタービュランス(乱気流)のときの揺れ方が、固めでしなやかさがなかったかと思います。最新型の787とは乗り心地がかなり違うと思います。


いい時間になったので出発ロビーに移動です。

s-P1080183.jpg


保安検査場に入ったのは、8時7分。人が多くなくて快適。

s-P1080184.jpg


乗客の一番最後に搭乗します。8時43分。

s-P1080185.jpg


エアアジアXJ601便です。もちろんほぼ満席。

s-P1080186.jpg


座席は23F。通路側でラッキーでした。

s-P1080187.jpg


バンコク、ドンムアン空港に到着。写真の時間が午前3時50分になっていますが、それは日本時間です。

s-P1080188.jpg


写り込んでいる時間しかわからない、ピンぼけすぎなどうしようもない写真ですが、この時間がタイ時間です。深夜ですが、タクシーを使わずに、ランシット通りに出てやってきた29番ファランポーン行きのバスを撮った写真なのです。ムンクの「叫び」っぽいボケ具合がなんとなくいいかも(笑)。

s-P1080189.jpg


現代美術ではありません。(笑) 単なる出来の悪い写真です。 こんなのまで載せてすみません(笑)

深夜2時11分にバスに乗り、サイアム近辺で降りてそこからタクシーに乗りました。そうすると幾分安く上がります。こういうパターンも少ない荷物ならあっていいと思いました。

s-P1080190.jpg


2017年6月、目的がなくなった帰国のレポート&忘備録(笑)はこれで終わりです。この後バンコクに2日だけいて、チェンマイに旅立ちました。そこでとっても素晴らしい体験をすることになったのです。


おわり


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村


不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

慰めてくれているような新宿の青空 Wafuu臨時休業情報

2017 06 目的がなくなった帰国


慰めてくれているような新宿の青空 Wafuu臨時休業情報

口上
スクンビット85、お得な日本食店Wafuu近隣在住者のために、臨時休業のお知らせを加えました。最近、どなたからのブログで土曜日も定休日になったとの情報があり、助かりました。このお店、せっかく行っても閉まっていることが結構あるんですよね(笑)

二番煎じになりますが、できる限り情報を上げたいと思います。皆さまの無駄足が少しでも減れば、この上ない喜びです。
残念ながら、サーモンがない日までは分かりません(笑) よろしくお願いいたします。


P_20171016_134329.jpg
10月です  どこ行くのでしょ~?


本編はここからです。

6月20日、6日目
思えばこの日が売却物件、この帰国に登場する物件の売却決済日でした。そのまま行けば250万円の売却益、長期譲渡の保有期間を過ぎたばかりで、売却益に対する課税は短期譲渡所得の40%が20%になります。更にその中の住民税分は非課税となります。また、物件購入時から売却決済日までの賃料収入の純益概算は350万円で、大したことないとこの業界の方からは笑われるでしょうが、僕としてはなかなかおいしいディールだったわけです。

それがボツ(笑)  多少ムカつきました。

それを慰めてくれているような新宿の青空。 いい天気でした。

s-P1080166.jpg


売却、所有。どっちに転んでも損は致しません。それが不動産投資のいいところかもしれません。
でも心は晴れません。多少やけ気味で遊ぶことしました。何してあそぼ?

s-P1080167.jpg


新宿西口、ヨドバシカメラそばにあるポケモン広場(また?)でまったりしました。お金かかりません(笑)

s-P1080168.jpg


このベンチ、多い人のときにはなかなか座れません。そして午後になると日ざしで暑くなるのでまたまた座れなくなります。(笑)

たまに、事情を知らない外国の方が座って、? ? ?
となっているときがあります。 飲食禁止となっています。


その後物件に戻ると、新しく管理会社の告知の掲示が加えられていました。

s-P1080171.jpg


7日目
次の日は宿の予約済みなので、この物件の現状を再度撮影しておきました。

s-P1080172.jpg


s-P1080173.jpg


既に御紹介済みですが、このお部屋は2017年8月5日より会社員の男性の方が入居しています。ネットで7.5%という僕の所有している物件では最低の利回りですが、一応稼働中です。

この日は雨降りな日で、ほとんど何もせず一日を過ごしました。珍しい日でした。

s-P1080175.jpg
雨降りなので新宿西口のハトも雨宿りしていました。

夕食は中華。

s-P1080176.jpg


前回ご紹介した、せんべろより安いイタリアンの中華版です。この時は食事だけでしたが、その後から帰国するたびにここで激安晩酌をするようになりました。

メニューのドリンク価格を見てください。
生中200円、酎ハイ100円!、ハイボール100円! いつもこの値段なのです。
100円のハイボールがあるお店はいくつかありますが、このお店は氷マシでごまかす加減が他店より良心的です。(笑)
他のお店に行くのがバカバカしくなるのです。

歌舞伎町の名店探訪はまだまだ続きます。


つづく


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村


不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

管理会社がやっと動き出した

2017 06 目的がなくなった帰国


管理会社がやっと動き出した

5日目、6月19日
この日は今回の帰国で宿泊した、現在空室の問題ありな物件の管理会社に管理の実態について把握してもらい、改善を約束してもらう事になっていました。

朝食をいただきに近くの「松屋」(笑)へ行く途中に、気になっていた建築中の賃貸物件の工事が済んでいるのを見ました。

s-P1080153.jpg


s-P1080154.jpg


見栄えのいい外壁で一見堅牢な造りのようなのですが、実は張りぼて(笑)で外壁だけ見栄えがよくなっているのです。

その証拠が これ です。

こんな工法もあるのでしょうが、どう見ても見掛け倒しです。この物件はいわゆるRC工法ではありません。つまりコンクリート打設のないコンクリート打設風なナンチャッテ建物で、僕の個人的な考えとしては人をだましているようで感心しません。
有名企業さんの施工なので、もちろん安全性は担保されているかと思いますが、僕的にはどうかなと思いました。


約束の時間に、物件に戻るとすでに管理会社の人が何やらやっていました。この方はこの物件の管理担当の上司の方でした。

s-P1080155.jpg


長年の思いがやっと晴らされる時が来ました…。大げさですね(笑)
というか、この物件には僕以外にもオーナーがたくさんいるはずです。その人たちは何をしていたのかと問いたいです。自浄作用のない物件。このことこそが問題なのです。

管理会社様はとりあえず、自転車置き場に放置されているバイクに撤去予告の告知をしていました。僕的には即時廃棄でいいと思っていました。このバイクは明らかに放棄されています。誰かに片づけてもらおうという意図が見え見えで悪質なやり方です。

それでも管理会社様は、あとでクレームがあるかもしれないので私有物の廃棄は慎重でなくてはならないと言います。

それで賠償金を請求するのなら、その倍以上の放棄賠償金を請求すれはいいのです。簡単な話です。目には目をです。

s-P1080156.jpg


後日、壁面にも警告文を貼付してありました。

s-P1080171.jpg


やっと管理会社が動き始めたのです。情けない話ですが、この後月額管理費が値上げされているのが分かりました。それならどんどん要求します。管理会社の上司の方も本格的に動きますと約束してくれました。

はぁ…。


取りあえず祝杯でもしますか、、、一人で…(笑)

というわけで、行くお店のなにもいい案がないときの行きつけ、深川「魚三酒場」へ。 (笑)

16時開店なので少し早く行くと、この行列。

s-P1080158.jpg


これが毎日の風景なのです。凄いでしょ? 東京の代表的な居酒屋のパワーです。
以下の写真もいつも通りな、またかとというパターン(笑) 僕の帰国記には重要な一コマです。

s-P1080160.jpg


今回は1階でした。

s-P1080161.jpg


サバの塩焼きもいただきました。定番すぎますがおいしかったです。

s-P1080162.jpg


そしてシメの「おつゆ」。  うま~。

s-P1080163.jpg


やはりここまで来ても、納得な「魚三酒場」富岡店なのでした。

s-P1080164.jpg


帰りに見つけた、なに?

s-P1080165.jpg


おかま始めました。 とな?
バンコクでしょっちゅう見ていてうんざりしている人間にとっては、何のインパクトもないわけです。


つづく


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村


不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

洪水の夜はバイクの空ぶかしがうるさいかも(笑)

洪水の夜はバイクの空ぶかしがうるさいかも(笑)


久し振りにバンコクの季節ネタです。
いよいよ雨季も終わりに近づいてきました。その風物詩と言えるナムトゥアム(洪水)。

前国王が亡くなってちょうど一年になった10月13日の日が変わったころから、このところ多くなってきた雷雨がまた始まりました。
ピカピカ、ゴロンゴロンザーザー。

ベートーベン作曲、交響曲第6番「田園」の第4楽章そのものを聞いているような大雨。
でも、強風の描写はありません。オーストリアもタイも同じ?


バンコクのスクムビット通りの中でも、水がつきやすいソイ22の入り口(パクソイ)に僕の住まいがあるので、分かりやすいのです。毎年この頃がやってくると、何となくうれしくなってしまうのでした。

昨年の今頃は、うっかり外に出でしまい。乗っていたバイクが水につかって動かなくなってしまいました。

昨年10月25日のお話はこちらです


何故うれしくなってくるのかというと、乾季入りが近づいてきているということを実感できるからです。逆に鬱陶しくなるのは4月の水かけ祭り(ソンクラン)の頃です。クソ暑い上に御ふざけヨロシク水をぶっかけられます。日本男児ならムカつくハズです(笑)。桜咲き、大地が芽吹く日本の4月とは大違いです。


タイは乾季になると気温と湿度が下がり、ずいぶん過ごしやすくなります。晴天が続くために外出や小旅行にピッタリなのです。更にさらに、ビーチへ行くと海がとってもきれいです。

乾季はまさにタイのベストシーズンなのです。


大雨がしばらく続き、バイクの空ぶかしが聞こえ始めたので、見計らってマンションのエントランスに出で見ました。
歩道まで水が来ていました。予想以上のスバラシイ出来でした。(笑)

P_20171014_025522.jpg
午前2時半すぎの様子です


バイクが何のために空ぶかしをするのかですが、エンジンをふかして中に水が入らないようにするためです。
ブォンブォンバーバー(タイ語じゃありません)かなり五月蠅いです。

P1090308.jpg


去年、僕のバイクは動かなくなりました。エンジンはふかしていたのですが、自動遠心クラッチか何かに水がついて、駆動力がなくなってしまいました。ヤマハとホンダは駆動方式が違うのでしょうか?

P1090305.jpg


それでもやけくそ気味に(笑)水の中を走っているバイクもいました。奥にぼんやり写っているトゥクトゥクはエンストしていました。

P1090313.jpg


車はまだ大丈夫みたいです。いい潜り加減(笑)でした。通るたびに波が押し寄せてきて、エントランスまで水が流れてきます。まるでビーチです(笑)

P_20171014_030341.jpg


P_20171014_030240.jpg
大通りの、スクムビット通りもかなり水がついていました。


P_20171014_030218.jpg


もう夜が遅いので、人が歩く姿はほとんどありませんが、危ないんですよね女の子たちが…。
靴を脱いで裸足で水の中を歩いているのです。

P_20171014_025126.jpg


濡れないように靴を手に持っている人もいました。足を何かで切ったらタイへんですよ、黄土色の水ですから。

この水も翌朝にはなくなってしまうので、タイの人たちも楽しんでいるようでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村


不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、日本の住民票を除票してリタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上2ヶ月に1度は帰国しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク