ワンルームマンション大家のリスクはここにもあった

7月帰国、沖縄と大阪を経由して年金の申請をする


ワンルームマンション大家のリスクはここにもあった

8日目 7月31日
前日の年金受給申請では、海外在住のため書類不備と言うことであっさり玉砕してしまいました。この日はぶっ壊れた母親のガラケーを新しくするのがお仕事でした。今まで何度業務連絡をしたことか…。

ソフトバンクのホワイトプランは、機種を変えると契約更新できない上に、ガラケー本体が5万円近くかかるというので、いっそのことスマホに変えて見ることにしました。スマホなら旧モデルで1.5万円。

しかもラインやメッセンジャーなどのアプリを入れれば、ストレスフリーな電話かけ放題。タイと日本のど田舎でも〜秒毎に〜円などと言ったような、精神衛生上よろしくないプレッシャーを感じなくてもすみます。

スマホの格安シムは、情弱な僕の知識の中では、まだどの回線がオトクなのかまだ評価が確立していないと理解しています。とりあえず既に僕が使っているUQモバイルにすることにしました。3ギガ上限の契約ですが、アプリを入れて節約モードにしておけば、ほぼエンドレスで使い放題です。

P1120409.jpg


しかも月額料金が2000円程度で済みます。電話を使うと割高になりますが、殆ど使わないのでそれでしばらくいってみよう〜!ということにしました。


家に帰って、母親と何度もスマホの反復練習をしました。ラインを使えるようにしてもらうための練習です。身内の恥をさらすようですが、スマホ画面をタップすることから教えなければなりませんでした。

画面を選択するときに、どうしても長押ししてしまう癖があり、ポンッと軽く触れることがなかなかできないという…。それでも何も言わずに丁寧に教えてあげました。一番いけないのは苦手意識を持ってしまうことです。

何度も使えばそのうちに慣れてくる。慣れればこんなに簡単で便利なものはないよとお経のように呪文を繰り返しながら(笑)操作を繰り返し練習しました。

日をあけてまた練習を繰り返しました。80の齢を過ぎても元気で、口も達者なのでさすがに呑み込みも早かったです。

ところが…。

僕がタイに戻り、早速ライン電話で連絡を取ってみると、出てきたのは母親以外の家族ばかり…。何度も練習したのに、気持ちが先に立ってしまうようになったようです。

僕が連絡するときは、東京の不動産会社様から郵送物が届いた中にある書類を写真で撮ってラインに添付してほしいという、ハードルが高すぎる要求もあったりするので、致し方ないとは思うのですが、残念でした。

結局家族の者が写真を撮り、送ってくれています。郵送物の話になったので実家の家族が困っていることを記します。これもワンルームマンション大家のリスクの一つと言え得ると思います。

まず、家に不動産業者から連日電話がかかってくるようになりました。しかも一日に何度もかかってくることがあります。これは物件を売却しませんかという営業の電話です。

前職で働いていた時は、逆にマンションを買いませんかという営業の電話がありました。僕だけにかかってきたわけではありません。更に信じられないのは職場の勤務時間中にかけてくるのです。まったく迷惑でした。これはお心当たりの諸兄も多いと思います。

このような電話の多くは、ローンを組んで新築のマンションを買うことを勧めてきます。僕に言わせると、一番買ってはいけないものを勧めてくるのです。本当かどうかはそれを買ってみればわかると思います。

(苦笑)

もう一つ面倒なことは、やたら郵便物が届くようになります。ほぼ毎日関係業者からの郵便物が届きます。そのほとんどが上記の営業電話と同じような売却依頼のものです。即刻ゴミ箱行きのものが多いのですが、ややこしいのは、税務署やお世話になっている業者様から、大切な郵便物も届くのです。

その判別が難しいということで、僕が実家に帰るたびにそれらの郵便物の整理をしています。緊急を要する賃貸契約書や納税通知書等は、そのつど家族に処理をしてもらっています。


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

結局、確定申告は日本、当然受給も日本でするしかないのですね?

ワンル-ムは関西方面は狙わないのですか?京都等うなぎのぼりで値上がりしているようですが・・キャパが少ないのでしょうか?

Re: No title

mさんへ

コメントありがとうございました。

> 結局、確定申告は日本、当然受給も日本でするしかないのですね?
>

そうなってしまっていますが、日本に帰れば美味しいものをいただけるので、それもありかなと。

今、新幹線で静岡あたりを走っています。昨日は深川てお刺身、今日は大阪千日前でたこ焼きです。(笑顔)

> ワンル-ムは関西方面は狙わないのですか?京都等うなぎのぼりで値上がりしているようですが・・キャパが少ないのでしょうか?

京都も熱いみたいですが、東京にかためたいと思います。いわゆる「ドミナント戦略」なのですが、大地震があると心配です。最悪の場合、年金のみの生活になりますが、それも一興です。

今回のサブリース契約解除業務もうまく行き、今のところいい感じで大家さんしています〜。
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク