マレーシア入国

マレーシア入国

201602  クアラルンプール、シンガポールの旅


この記事が公開される4月18日の12時には、僕はタイに移住して初めての長期帰国のため、1045発エアアジア成田行きXJ606便の機上の人になっています。


日本と言えば…

謹んで熊本を震源とした地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
後発の地震が本震だという、いつ終わるのかがわからないような状況で、さぞや不安な夜をお過ごしかと思います。
早く沈静化することをお祈りいたします。

思えばなにか最近、日本は大きな地震ばかりのような気がします。被災者がご苦労をされている中で、いやそれだからこそ大変不謹慎な言い方になりますが、日本って人間が住むのに適していないじゃないかと思ったりしてしまいます。

そんな中、日本に向かっている僕っていったい何なんだろう? とひとりごちてしまいます…。

はは、ただのジジイです(笑)。


旅行記に戻ります。

マレーシア、ジョホールバルのイミグレーションでも荷物チェックをうけ、入国スタンプをもらいます。この場所もかなり広くできていました。夕刻などに来ると大変な混雑なのでしょう。この時は人も混雑するというほど多くなくラッキーでした。

JBセントラル駅、案内の通りにバスターミナルに向かいますが建物の中を歩くので、地図の通りに向かっているのかどうかが分かりません。飛行機の時間の余裕もあったので、途中戻って鉄道駅改札前で一休みしたりしました。

ジョホールバル コタラヤバスターミナル


P1030566.jpg


建物の下にバスが並んでいるところがあったので、降りてジョホールバル空港行きのバスがあるのかを英語で尋ねました。
空港行きのバス乗り場は、ターミナルの一番奥でした。

待っている間にマレーシアの学生さんがバスから降りてきます。洗濯するのが大変そうな制服ですね~。

P1030567.jpg


空港行きの14時出発のバスは更に奥に潜んでいました。これは分かりません。チケットを買った係りの人が案内してくれたので乗れました。

P1030568.jpg


乗客は数人。運賃は8リンギット(80バーツ。約250円)。安いです。

P1030569.jpg


30分少しでジョホールバル、スナイ空港に到着。

P1030572.jpg


空港前は立派な時計台があります。でもあるのはこれだけです(笑)時間をつぶすために空港前にあるマックでコーヒーを飲むことにしました。

P1030573.jpg


イスラムのヒジャブを頭につけている女性の店員さんに、カフェーといいますが通じません。タイではそれで通じます。カウンターの後ろにあるコーヒーメーカーを指さしなからカフェーカフェーと連呼すると、笑って理解してくれました。

コーヒー? そうそう…。


マレーシアはコーヒーと言った方がより通じやすいようです。ご存知の方も多いと思いますが、コーヒーはタイでは禁句中の禁句です。知らないと思われる日本人が、お店でコーヒーと注文する人を良く見ますが、僕はその都度、勝手に冷汗タラりです(笑)。

くどいようですが、タイ語のコーはくださいの丁寧語。普通はアウです。ヒーは……ご自分で調べてみてください。ここには記せません(笑)。ちなみにキーはう◎ち、チーはお◎っこ、ヒーはそのあたりに関係する女性しかないものです…(オヤジの赤面)。

まぁマックで、コーヒーと言ったところで女店員さんは赤面している場合ではないですけどね…。

またまた超変な話になりましたね…… すみません。何の話でしたっけ?   怒ってますか?



クアラルンプール行きの飛行機に搭乗します。シンガポールから乗ってもよかったのですが、2000円ばかりこっちの方が安かったのです。国内線と違い国をまたぐ飛行機はどうしても割高になります。それでもエアアジアはバーゲンで買うと激安です。

P1030576.jpg
珍しく後部入り口から搭乗しました。


おおっ。久しぶりのエアバスA320?のスモーク攻撃(笑)飛行機に乗るときは冷房がきつい(上空は-50℃なので本当は暖房です。LCCはコストを下げるために暖房を弱くしていると考えられます)ことがあるので一枚羽織るか、大きめのタオルなどでお腹周りが冷えないようにしておかないと、悲惨なことになったりします(笑)。シモの話ばかりでごめんなさい…。

P1030577.jpg


約1時間でKLに到着。

P1030578.jpg


このバスも飛行機のチケットを予約した時に、同時に予約してあるので8リンギット(約250円)でKLセントラルに到着します。

P1030582.jpg


クアラルンプールで1泊するだけなので、今のうちにまたまたパサールスニの宿の近くのカレー屋さんで大盛りカレーをいただきます。5リンギットなので、約170円。安心の低価格です(笑)

P1030583.jpg


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村


不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いってらっしゃい。

お気をつけてお帰りください。快適な日本滞在となりますように。

Re: いってらっしゃい。

竹亭さん

> お気をつけてお帰りください。快適な日本滞在となりますように。

コメントありがとうございます。

実家の金沢に帰って、早速本場の8番らーめんをいただきました。
味がかなり違うんです。美味しかったです。

今度はこれもバンコクにある金沢カレーに行ってきたいと思います。
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク