見事なエイプリールフールの旅 どん底編

見事なエイプリールフールの旅 どん底編

帰りのバンコク行きの列車をホームで待っていました。

ところが僕が待っていたホームから離れたところにいつの間にか到着していたのです。
その手前にも列車が到着していました。それで気が付くのが遅れました。

スマホを見ていて、僕が顔を上げた時は列車が動き出していました。
それと同時にタイ語でバンコク行き~とアナウンス。

特急列車は普通車両と違うので、車両を見れば判別できます。

僕は勘違いをしていました。ホームは5つぐらいあり、線路も5本あるので上りの
列車は駅舎に近いホームから出発すると思い込んでいました。

降りたホームと同じホームにバンコク行きの列車が到着するとは思いませんでした。

アチャー! なんなんだこのやり口は…。

すぐさま、切符売り場に行き、払い戻しを要求しました。
返金してもらった後、ロットゥー(乗合ワゴン)はどこか聞くと、係員は、
列車はあると言って、時刻表に記載のない列車を提案してきました。

列車はあるのだろうけど心配なので、ひとつ前の急行に変更。運賃325バーツ

後でよく時刻表を見ると、快速がもっと早い時間にあることが判明。
チケット売り場のおばちゃんなかなか遣手だ…。

チケット売り場に戻り、また変更をお願いしました。

おばちゃん係員はさすがに露骨に嫌な顔をしました。
快速運賃は100バーツ

急行はエアコンがあるとアピールしてきます。
タイ国鉄の冷房は鳥肌が立つぐらい強く効かせていることが多いです。
寝台特急に乗るときはダウンジャケット必携です。ほんとです555

変更後100バーツを払ったのに、前のチケットの返金分からも100バーツ引いて
返してきたので、違うというと渋々100バーツ返してくれました。

はぁ…。

乗り遅れたあの列車に乗っておけば、遅れても夜12時にはバンコクに帰れたのに…。

倍返しとはいきませんが、乗り遅れた列車の運賃は425バーツ。
それを100バーツの快速にさせました。  実力で…ははは  脱力。

結局満員の普通座席の列車で翌朝5時(もちろん遅延して…)
家に着いたのは6時でした。

看板
タイ国鉄は、ここに時間に正確などとは決して記せません555

それでも楽しかったかな…。

見事なエイプリールフールの旅  おしまい…

リンク先もご参考にどうぞ
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

恐ろしいですね!国鉄なのに(T_T)
日本の電車って凄いですよね?
田舎の電車でも、時間きちんとしてる!
そういえばベトナム行った時に、バッチャン焼きの器買いに行ったら、店員がすすめてくる2万円くらいの器、有名な作家のもの、そのうち価値があがる!と
何年後に?価値があがるのか?と聞くと、100年後だよ♪って(笑)
死んでるけど?(笑)私は!って言ったら、ケタケタ笑ってました。(T_T)

Re: ガバオ好きさん

> 恐ろしいですね!国鉄なのに(T_T)
> 日本の電車って凄いですよね?
> 田舎の電車でも、時間きちんとしてる!

タイは待ち合わせの時間も1時間平気で遅れますからね。
列車もバスも時間か読めないからそうなりがちなんだと思います。

> そういえばベトナム行った時に、バッチャン焼きの器買いに行ったら、店員がすすめてくる2万円くらいの器、有名な作家のもの、そのうち価値があがる!と
> 何年後に?価値があがるのか?と聞くと、100年後だよ♪って(笑)
> 死んでるけど?(笑)私は!って言ったら、ケタケタ笑ってました。(T_T)

ベトナム。通貨ドンの桁が違うので混乱しますしね~。
ホーチミンは街に出たことありますが、ハノイは乗り継ぎで寄っただけです。

おいしいフォーやパインミーをおなかいっぱい食べに行きたいです~555
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク