感謝です!

感謝です!


クアラルンプール旅行記事の途中ですが、またまたブレイクしたいと思います。
このところ少しずつですが、このブログを見ていただく方が多くなり始めています。感謝です。

既に何度かお断りさせていただいている通り、このブログは僕の独断と偏見と愚痴話に満ちた無責任有害ブログでございます(笑)。記載事項はすべて、くれぐれも鵜呑みにされませぬようお願いいたします。リテラシーを持つことの大切さを重ねてお願いしたいと思います。

とはいいながらも、見ていただく方が多くなるというのは本当にありがたいことです。


僕のブロクで今までになかったことが起き始めています。

ブログ村のランキングに参加させていただいていますが、タイ情報のランキング内にある注目記事ランキングに初めて第一位に記事がランクインしました。

初一位


それが、僕がなるべく避けている「食べ物ネタ」…。
何はともあれありがたいことです。でも、「食べ物ネタ」を多くするつもりはありません。たま~にアップしたいと思います。
すると、ブログそのもののネタがなくなってしまいます(笑)。

ブログって続けるの大変です…。      …(笑)…


同じ日に、もう一つ参加しているマンション経営ランキングでも、注目記事ランキングの第一位にランクインしました。こちらは旅行記のエントリーがそうなりました。不動産の仕事とはあまり関係ないような気もしますが、仕事のことはいつも頭から離れないので関係が全くないわけではありません。(ということですので税務署様…)

ここでも初一位


更にマンション経営ランキングそのもののランキングも第一位になることが多くなりました。感謝です、感謝です。


不動産関係の記事がますます少なくなってきているのですが、ありがたいことです。
現在、物件購入のアクション中なので、早くその顛末をエントリーできればいいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


次は、KL旅行に戻ります。


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村


不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ
スポンサーサイト

ランキングで一位になりましたぁ!

まだ立ち上げたばかりのブログですが、マンション経営部門で1位になりました。

このブログをご覧頂いた全ての方に感謝申し上げます。

まだ始めたばかりです。プログもラーメン屋さんと同じで、始めるのは簡単だけど、
続けるのは大変だと思います。

マイペースですが、頑張ってアップします。

これからもよろしくお願いいたします。

ブログランキング画面
上がったら、あとは落ちるだけ…555

続きを読む

僕はなぜワンルームマンションの大家になったか 完結編

初めて買ったワンルームマンション。「必ず次が欲しくなりますよ」と業者さんに言われた言葉に、そんな簡単に物件を増やしていけるものかとタカをくくっていましたが、毎月の賃料が入り、収入が増え始め、少しばかり預金額も増え始めてきました。その当時より、銀行金利はあってないようなものだったので、銀行に寝かせておくのだけは避けたかったこともあり、再び物件を探し始めました。

1部屋目の購入から1年後、浜松町駅徒歩5分、580万円の物件が目に入りました。その時は流石に知恵もついて、指値をしましたが、相場650万円の物件だったので全く通りませんでしたw
仲介業者は有名大手の不動産屋さんで、荻窪まで行ったのを覚えています。担当者の男性は、何故か結構強気で売主様と懇意にしていて、これでは指値をしても通らないはず…と、それ以上粘るのはやめました。
その担当者さんは、その後中野に住んでいた場所の近くにあった支店の支店長になっていました。
そういえば、最初の女性物件担当者(この人が魔の一言を…)も店長に昇格しています。豪気なものです。

そんなこんなで、次第に所有物件が増え、副収入が月収を超えそうな勢いになりました。
会社勤めにありがちな、副業禁止。それは当然のルールだと思います。所有物件が増えるにつれそのことがだんだん気になり始めました。さらに我が身の恥をさらすようですが、家賃収入という所得がありながら始めの数年は、確定申告をしていませんでした。(その後、自ら税務署に出頭(笑)し過去の分の所得に対して納税は行いました)

やがて職場の上司よりも月額収入が高くなり、さすがに鈍感力旺盛な僕でも、これはまずいことになってきたと思うようになりました。副業禁止の規則違反と無申告。これはこのままでは済まされない…。
副業をやめて本務に専念する(僕自身は、本務に支障をきたすようなことはしていなかったという、自負があります)か、職を辞するかのどちらかを選ぶことに…。

同僚や家族には定年まで職を全うさせていただきますと声高らかに公言していたのに、思いもよらない方向に流れが変わり始めてしまっていました。同僚や仲間たちはかなり驚いていました。
実は後で知りましたが、社内規程で不動産賃貸は事業規模になるまでは、副業として認められないということで、辞める必要はなかったのです。無知の恐ろしさ極まれり…。

しかしながら、今考えると遅かれ早かれ事業規模になるのは覚悟していたことだし、確定申告を自力でするためにはそれなりの時間も必要になってくるので、後悔はしていませんと言いたいです。

かくして僕は、不動産賃貸業の個人事業主(専業ワンルームマンション大家さん)になったのです。

僕はなぜワンルームマンションの大家になったか 完

続きを読む

僕はなぜワンルームマンションの大家になったか その2

思い切って物件購入

資産運用のため、ネットで探した中で、気になった門前仲町の物件について、東陽町の業者に問合わせたら、いくつかの提案をいただきました。

いただいた販売図面を見ると、築地のよさそうな物件がありました。東京メトロ日比谷線築地駅、有楽町線新富町駅の両方徒歩1分の好立地。

物件価格1750万円。その頃は、売買についての駆け引きや相場観を全く持ち合わせていなかったので、指値も行わずそのまま契約をしてしまいました。

その物件は、所謂築浅で、借主様は法人でした。しかも上場企業で自動車関連の◎◎バックス様の社員が居住中という、月10万円余りの家賃収入が保証されていたようなものでした。超安定物件でした。

決済が終わり、帰宅する間際に業者の女性担当者が、「必ず次が欲しくなりますよ」と取引の業務とは直接関係のない意外なことを言いました。
その時は、今のような知識や経験がなかったのでその言葉の意味が全くわかりませんでした。有り金をはたいて資金がなくなったのになぜ…。

それが僕の人生を大きく変えることになる、悪魔の囁きだったwwというのは後でわかりました。 つづく
中央区築地3丁目
初めて購入した、中央区築地3丁目の物件

続きを読む

僕はなぜワンルームマンションの大家になったか その1

初めは、先のことなど全く考えずにいました。

貯金が少し増えてきたので、何かいい資産運用をしなければ…、という強迫観念にも似た思いで、いろいろ調べたり試していました。具体的に実行したのは、株とリート。
とにかく堅実な運用だけを考えていました。(今、株とリートはいい調子ですね)
ところが甲斐性がないので、ほとんど成果なく、時間ばかりが過ぎて行きます。

そんな頃(今から9年前)、ウェブサイトでワンルームマンションの物件を物色し始めていました。
物のついでということで、書店にも足を運び、初めて買った不動産投資関係の書籍が
「家賃収入が月収を超える!」でした。 

家賃収入が月収を超える

この本はフィクションでありません。いろいろな不動産投資についていくつか紹介されており、それぞれの投資法について比較も出来ました。その中で、これならできそうかも…という方法がありました。
(不動産関連書籍については、追って記事にするつもりです)

一番堅実に思えた方法がワンルームマンションへの投資でした。
それが、決断の後押しになりました。 つづく

続きを読む

プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、日本の住民票を除票してリタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上2ヶ月に1度は帰国しています。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク