FC2ブログ

横浜で大きな展開が始まりました

2018年6月 帰国


横浜で大きな展開が始まりました

2日目
この日は昼ごはんをいただいてから、

P1120079.jpg


P1120080.jpg


横浜に移動しました。久々のパターンです。ここ新宿の気温は33℃。まだ6月なのに暑過ぎです。

P1120081.jpg


横浜には、新宿三丁目駅から副都心線で行くことにしました。

P1120082.jpg


ご案内の通り、この副都心線は、東急線に接続して横浜までつながり、更にみなとみらい線にもつながっています。元町中華街まで直通運転するのです。更にすごいのはこの副都心線、池袋より東上線や西武池袋線とも接続するという、革命的な利便性を実現しました。本当にすごい路線です。

しかも乗り心地が凄くいい。揺れが少ないんです。副都心線沿線の所有物件は、千川にあります。この駅は有楽町線でもあるので、持っていないのと同じ?(笑)

P1120083.jpg


横浜までは30分近くで到着しました。途中で乗り込んできた自由が丘近辺のマダム連中、ハイソ臭プンプン(笑)貧乏人のひがみ根性がお見苦しいところなのですが、だったら電車なんか乗るなよなっ!とか何とか捨て台詞でも吐きたくなりましたよ。いかんいかん、またまたけんか腰(笑)

P1120084.jpg


横浜に来た目的は大きく3つありました。その2つはちゃんとした業務です。まずは横浜市西区役所で、固定資産税の銀行引き落としをするための手続きをしました。直接窓口で申し出てその場で手続きを完了するのが一番です。書類を郵送で送付なんてことをやっている暇は僕にはありません。

P1120085.jpg


西区役所の係りの方に教わった通り、バスに乗って今度は中区役所へ。

P1120086.jpg


横浜の街もかなり気温が高く、街を歩くのは大変でした。熱中症と言うのはどこでも起こり得るのです。こんな時に根性論は不必要。バスがなければ僕にとっては贅沢な、タクシーもあっていいと思いました。

P1120087.jpg


横浜スタジアムの横を通り、次のバス停で下車。

P1120088.jpg


ここからが、僕にとって重要な仕事の始まりです。仕事と言うより、役所に行政の理不尽を正すという大きなミッションがあったのでした。

P1120089.jpg


以前2度ほど電話で抗議をしたことがありました。このブログでもすでに何度か取り上げています。固定資産税のことです。中区の区役所では事務的な仕事で何のトラブルもなく用事を済ますことができましたが、ここではそうはいきません。気合が入りました。

ボケ気味寝たきり老人(笑)のささやかな行政の是正話の始まりです。イサマシ~(笑)

P1120090.jpg


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト

6月の帰国はいろいろと楽しかったです

2018年6月 帰国


6月の帰国はいろいろと楽しかったです

毎月の帰国。月末を中心にこのところずっとタイから日本へ毎月帰国しています。毎度毎度のことなのですが、帰国すれば仕事があるし(仕事と言えないような仕事でしょ?)イベントもあります。それが毎回違うので、我が事ながら飽きないのです。あきないっていうくらいですからね…。

大家さんって商い?

今回の帰国も結構楽しかったです。仕事関係でも思わぬ方向に話が進みまさに「瓢箪から駒」のような結果になったとほくそえんでいます。さて、何が起こったのでしょうか?

もう12月、半年前の話だとお笑いになることなく、どうぞお付き合いくださいませ。


6月の帰国は24日からでした。いつものように幕が開きます。朝8時前に自宅を出発です。

P1120062.jpg


いつも同じ内容なので、省略して進みます。ということで地下鉄からバスに乗り換えて、バンコク、ドンムアン空港に到着。順調です。

P1120063.jpg


成田行きの便は、今回も安定過ぎるエアアジア、XJ606便。この便の出発が遅れたことは今まで一度もありません。なぜなら、格納庫から出てきて成田へ飛び、折り返しXJ607便として成田を午後8時40分に出発し、翌日午前1時20分にドンムアン空港に到着するという、始発便だからなのです。

P1120064.jpg


P1120065.jpg


搭乗です。チケットはウェブチェックインした人専用の、待合室の入り口でもらうものになっています。

P1120066.jpg


座席は46H、今回も通路側の席、Aisle(アイル)シートでございました。もちろん座席指定は指定ません(笑)往復総額25342円の航空機運賃でした。

P1120067.jpg


19時47分に飛行機を降りて、入国検査場に向かっています。実はこの時初めて顔認証システムで入国しました。出国も10月から顔認証でできるようになりました。その場所のは撮影禁止なので写真はありませんが、とんでもなく楽になりました。ナイスです!

今までは自動化ゲートを使っていたのですが、あの高そうな機械、ムダになっているようです…。

P1120068顔認識


東京駅に向かう1000円バスの出発です。バックパックに入れておいた水を飲もうと取り出してみると、クシャおじさんになっていました。(笑)飛行機のせい。

P1120069.jpg


ハ~イ、東京駅に到着。ブログだとあっという間に着いちゃいますが、この時は午後9時18分(日本時間)。結構しんどいです。

P1120070.jpg


これ、写真を見るだけですぐ分かります。いわもとQの歌舞伎町店で食ってます(笑)

P1120071.jpg


いつもの区役所前カプセルホテルのロビーでは、2018ロシアワールドカップが放映されていました。

P1120072.jpg


P1120075.jpg


日本vsセネガル戦があったのです。初戦で強敵のコロンビアに勝利し、ここで勝っておけば楽々の決勝トーナメント進出だったのに、同点のドロー。その後のポーランド戦での球回し作戦は記憶に新しいところです。でも、時間が遅い…。眠い…。

P1120077.jpg


結局最後まで見てしまいました。麦茶割で呑んだウイスキーのボトルが空いた…。

P1120078.jpg


そうして帰国1日目から盛り上がっちゃったのでした…。楽しかった帰国の始まりです。


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

ぐだぐだな長編です 帰国最終日

2018年5月 帰国


ぐだぐだな長編です 帰国最終日

帰国21日目 最終日
新宿に戻ってからは、ヨドバシカメラ(笑)で以前よりほしかったノイズキャンセリングヘッドフォーンを購入しました。

もう何十年も前の話になりますが、シカゴに行ったときに同行したお知り合いが、飛行機のキャビン内で使っていたヘッドフォーンを勧められ、試しにその耳を完全にふさぐ大柄なものをつけてみてびっくり。

機内のエンジン音ばかりでなく、そのほかのすべての音がすべて遮断されていて、音楽だけが静寂の中に響くといった状態に驚いてしまいました。 スゲ~!

何度も飛行機に乗っているのだから、いつかほしいと思っていたのでした。

P1120034.jpg


これ、実際に使ってみると消音効果があったのは、持続的なエンジン音だけ。そのほかのアナウンスなどの突発的な雑音はまったくと言っていいほどはっきり聞こえてしまうのでガックリ…。

でも幾分静かにはなるので、毎回荷物になるのですが、飛行機や長距離バスに乗るとき等に使用しています。


新宿西口の様子。

P1120035.jpg


P1120036.jpg


ヨドバシカメラからしばらく外を歩きましたが、地下のカレー屋さんで食事。

P1120037.jpg


P1120038.jpg


ふたたび地上に上がると、マイナンバー制度の大反対演説中 by東京土建(笑)

P1120039.jpg


あなたの預金口座が国から監視される恐れが!とありますね。僕に言わすと、自分から見せるものではないのですが、誰かに見られて都合の悪いことをしている方が悪いんじゃないの?と思ってしまいます。

この大反対をしているのが土建関係と言うのが、失礼ながら笑ってしまいます。そりゃ談合資金、ひょっとして賄賂の送金履歴、工事のどんぶり勘定など、そんなものが見られてしまうとそりゃ都合が悪いでしょうよ。

関西生◎ン御中はごっそりとタイホ者が出ましたよね~。そういえば、地面師などの不動産関係者の中にもマイナンバー制度が煙いと思っている人たちがいるんじゃないかな…。

だからこそこの制度を徹底的に機能させるべきだと思います。年金の掛け金を未納している人、外国人の公的支援の不正利用など、その他もろもろの不具合が見えてくるのは、改善のための初めの一歩でとっても大切なことだと思いますよ。

マイナンバー制度を有効に活用すれば、税収は結構多くなるのではないかと思います。増税する前に、議員の歳費削減や納税の不備をただすのが先です。そうすれば増税はしなくて済むのかもしれません…。


そんでもって、その後行った銀行でタイのビザを延長するためのデポジット資金を調達。ところが通帳の登録印が、持っていた印鑑と違うので印鑑登録を変えてもらいました。

P1120040.jpg


印鑑の登録のし直しは簡単にできます。通帳の名義人本人がやっているのだから間違いありません。印鑑には既に権威や信用はないということの証です。

P1120041B.jpg


必要性がほとんどなくなったと言える印鑑、マイナンバーの整備と遅々として進まない生産性の向上(笑)ちょっと意味が違うかな(笑)

日本は仕事が遅い、決断が遅いと言われているようですが、まさにこれらのことですね。困ったもんですよ。


あ、これも昔のまま。 ここはそれでもいいのかもしれません。

P1120042.jpg


その後は、サブナードの行きつけ茶店で、買ったばかりのヘッドフォーンを設定しました。スマホにブルートゥースの設定と専用アプリもDLして準備はばっちり。夜8時の飛行機でさっそく使ってみました。

P1120043.jpg


三平ストアで、生もの系のお土産もゲット。バンコクでも売っている明太子をまとめ買い(笑)

P1120044.jpg


そして、いよいよ成田空港へ。今回の帰国は珍しい長期帰国でした。

P1120045.jpg


8時過ぎに機内へGO。

P1120046.jpg


夜便に窓側は狭いだけ(笑)真ん中の席でないだけいいか…。

P1120047.jpg


バンコクの到着は、夜中の1時過ぎ、タイ時間です。日本時間なら夜中の3時。

P1120048.jpg


空港からウィパワディランシット通りに出て、路線バスを待ちました。いつもそうなのですが、なかなか来ないので、ちょっと贅沢な、獺祭で気付け(笑)こんなところで飲むなよな(笑)

P1120050.jpg


その後も結構待ちましたが、29番のバスは来ませんでした。力尽きて(笑)タクシーで帰ることにしました。

P1120052.jpg


そして住まいに到着。183バーツでした。スワンナプーム空港からだと230バーツぐらいかかるので、幾分ドンムアン空港の方がいいようです。夜中3時、日本時間の朝5時です。斯様に21日間にも及んだ、長期避暑帰国が終わりました。


あ、売却物件の話が破談になった理由のもう一つですが、丁度このシリーズの物件がこのところ一斉に修繕積立金が20年ぶりに値上がりをすることになり、売主様に値上がり前の金額が提示されていたため、値上がりを理由に更に売却価格の減額をにおわせてきたのでした。

新耐震基準かどうか、修繕積立金の金額変更と手を変え品を変え減額をえげつなく(笑)迫ってきたので売却をお断りしました。

この大通りの騒音が大きすぎる物件は、おかげさまで現在入居者様がついています。僕も何日か宿泊したのですが、慣れてしまえば幾分和らいでくるかと思います。


これでやっと5月の帰国がどんなだったかを振り返るシリーズは終了です。次はまたまた延々と続く(笑)6月の帰国についてです。

今12月ですよね(笑)師走です。忙しいのに今さら6月の話かよ~。とお嘆きの諸兄。僕もそう思います。 よろしければまたチョコッとご覧になってください…。


おわり


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

帰国最終日になって何をいまさら(笑)

2018年5月 帰国


帰国最終日になって何をいまさら(笑)

帰国21日目 最終日
旅行最終日に急に盛り上がってしまう、僕の悪い癖が出てしまった最終日、よろしければその様子をご覧ください。もっと計画的に動けよと言いたくなるのですが、成り行き上そうなってしまうのでした。

夜8時過ぎに成田空港出発のバンコク行き飛行機に乗ることになっているこの日、いつになくあちこち回ってしまいました。


まずは、京王線に乗車。京王、小田急などの路線はどうも苦手です。ご縁がありません。これと言った理論的な理由はまったくないのですが、僕にとってしっくりするのは、なぜかJR中央線、地下鉄丸ノ内線、そして多少譲って西武新宿線の沿線のようです。

その京王線に乗ったわけは、購入候補物件を見に行くためでした。

P1120012.jpg


下車したのは代田橋駅。始発駅である新宿からたった8分で到着です。

P1120013.jpg


目的地に向かいます。玉川上水を渡りました。

P1120014.jpg


P1120015.jpg


もう到着。駅から徒歩3分以内の好立地でした。環7にも近かったです。

P1120016.jpg


早速、物件を検証しました。総戸数が少ない物件でした。自転車置き場は放置されている自転車が目立ちます。

P1120017.jpg


P1120018.jpg


ゴミ置き場は、このシリーズの物件にあるパターンのままでした。ごみ置き場があるということはいつでもゴミを捨てることができるということです。ちなみに僕の所有している横浜の物件は、敷地内にごみ置き場がありません、一般家屋のように市が指定した日に指定されたところまで行って捨てなければなりません。

管理人さんはごみの仕事をしなくて済むのに、管理費はこの物件より高いのです。そして更に、固定資産税の金額も東京の物件より割高なので、僕の中ではなかなか納得ができないのでした。


階段がこのシリーズのほかの物件より狭目だな…。

P1120022.jpg


などなど、いくつか気づくことがありました。結局この物件は比較的割安な物件だったのですが、メリットが少なく、利回りの点でも他によさそうなものがありそうだ。ということで見送ることにしました。お部屋がこのシリーズにあり勝ちなのですが、13平米ちょっとという、けっこう狭めなのも決断の決め手になりました。

P1120027.jpg


P1120028.jpg


甲州街道が近いので、少し様子を見ようということで大回りしてから、

P1120029.jpg


新宿に戻ることにしました。

P1120030.jpg


京王線沿線の物件は以前よりいくつも検討しましたが、結局所有できていません。やっぱ中央線沿線の雰囲気の方が好きかな…。

P1120032.jpg


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

阿佐ヶ谷から新宿へ

2018年5月 帰国


阿佐ヶ谷から新宿へ

帰国19日目
阿佐ヶ谷から乗った電車を大久保で下車して、またまた歩きました。小滝橋通りに出てしばらく新宿駅西口の方に歩くと、前から気になっていた中古家電のお店がありました。

P1110999.jpg


ものは試しにと、エアコンの中古があるかどうかを聞くと、展示は少なかったのですが、在庫はあるということでした。僕は新品にこだわらないので、冷蔵庫、洗濯機、そして程度のいいものなら、所有物件のエアコンもここで用意してもいいかなと思いました。

エアコンは、設置工事と古いものを廃棄する手続きが必要になりますが、それも対応できると話してくれました。が…。このお店は◎国人が取り仕切っているようです。それだけで残念ですが心配になりました。

小滝橋通りを歩いたなら、自動的に行き着く先は決まります(笑)午後3時過ぎと言う微妙な時間なのに、こんなの食べちゃって、大丈夫?

P1120001.jpg


ラーメン二郎小滝橋店。この時はニンニク、ヤサイ、カラメといった、通常なご注文でいただきました。この頃はまだよかったのですが、このお店、この後10月(2018年)あたりから麺が明らかに太くなり、ほかのお店にあるように顎が疲れてしまう硬い麺になっています。

この11月の帰国でいただいたときは、麵ヤワでお願いしたのですが、それでも僕にとってはぐにゃつき気味の顎がつかれる食感でした。お味は今まで通りだったのが救いですが、この先どうなっていくのでしょうか?


新宿に戻りました。この日はこの辺りの定宿での宿泊です。カプセルホテルです(笑)

P1120002.jpg


帰国20日目
長かった避暑帰国も残り少なくなりました。宿を出て(本当は10時に追い出されるのです 笑)行動開始です。

P1120003.jpg


遅い朝ごはん、今回はとらそばにしました。今はなき?(2018年11月現在)朝そば定食です

P1120004.jpg


P1120005.jpg


その後は、しばらく210円(電源、Wi-Fi付)のコーヒーブレイク。

P1120006.jpg


この日も何もしていなかったようです。何をしたか忘れました。 (汗)

P1120007.jpg


まだ午後3時過ぎなのに、中華一番館で呑みに入っていますね。まったくどうしようもない…。

P1120008.jpg


この時は、〆のチャーハンといい、いろいろといただきました。なのでお会計は1950円にもなっています。リッチです、ゴージャスです(笑)

P1120009.jpg


宿に帰る途中、お得そうなホテルを発見。使えるかな?

P1120011.jpg


そうして、とうとう帰国最終日になってしまうのでした。


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、日本の住民票を除票してリタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上2ヶ月に1度は帰国しています。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク