日本の3大都市を巡った旅は結局?

2019年1月 名古屋帰国


日本の3大都市を巡った旅は結局?

5日目2月1日 最終日
前日と打って変わって名古屋の朝はいい天気。でも早朝、慌ただしく宿を出てしまいました。

DSCN1834.jpg


名駅へ。えっ名古屋は「味仙」で食べただけ?  (笑)

DSCN1835.jpg


セントレア行きの電車に乗ります。10時55分発のバンコク行きのヒコーキに乗らなければなりません。7時半過ぎに出発しました。ほとんど何もできなかった名古屋…。

DSCN1836.jpg


電車に乗ってしまえばずいぶん気が楽になります。空港までの時間が読めるので安心です。台風があれば話は別ですけどね。この前の成田空港みたいに…。

あの台風15号では、その後も千葉県内で停電が多発して、多くの人が大変なご苦労を強いられました。日本のインフラの脆弱性を目の当たりにさせた台風でした。

DSCN1837.jpg


乗った電車は珍しく途中の駅で、車両を分割するために、乗っていた車両から移動をしなければなりませんでした。

DSCN1838.jpg


見通しのいい、先頭車両に乗りました。

DSCN1839.jpg


そして無事セントレアに到着。

DSCN1840.jpg


空港内の搭乗案内板を見てみると、改めて東南アジア諸国に行く便の多さに驚きます。グアムとヘルシンキ以外はすべてアジアな出発便。

僕にとってもここバンコクは、日本の48番目の県のような感覚です。金沢にいたときは東京までの移動時間が車で約6時間(今は新幹線で2時間半です)。今は、バンコク~成田まで飛行機で約6時間。そんなに大きく変わらないのです。

バンコクはここに住む同胞の皆さんなら実感できるかと思いますが、日本に居るのとあまり変わりがありません。それぐらいストレスフリーでいられます。危ないけど(笑)

面倒なことはいくらかありますが、それは日本にいても同じことです。

DSCN1841.jpg


バンコク行きのエアアジア便はXJ639、10時55分発。つまりバンコクには午後4時頃には到着します。いい時間帯です。

DSCN1842.jpg


名古屋、いるの短かったなぁ~。味仙でもっとおいしいものをいただきたかった…。(笑)

DSCN1843.jpg


ボーディングです。

DSCN1844.jpg


やはり機材は特別仕様でした。使えないディスプレィ(笑)席は通路側でよかったんですけどね。

DSCN1845.jpg


大地の上空をフライト中。でもここは既に東南アジア、インドシナ半島です。

DSCN1847.jpg


ドンムアン空港に到着後、入国できたのは4時過ぎになりました。

DSCN1850.jpg


自宅近くのアソーク交差点。タノンスクンウィットの標識を見て、旅したときの心の緊張は完全にときほぐれていきました。

DSCN1851.jpg


名古屋、大阪、東京を5日間で駆け巡ったこの旅。結局、何食べたってなお話でした。

お後もあまりよろしくありません…。 あしからず(笑)


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト



念願の「味仙」、2店を食べ比べてみた

2019年1月 名古屋帰国


念願の「味仙」、2店を食べ比べてみた

4日目1月31日
そしてやっと東京、大阪と遠回りをして本来の目的地な名古屋に到着。移動時間は1時間とかかっていません。

DSCN1820.jpg


名古屋帰国とは看板に偽りあり(笑)なのですが、エアアジアのセントレア行き便に乗りたいというのと、あるお店でいただきたかったものがあったのでした。

DSCN1822.jpg


それは、ユーチューブのたっちゃんねる、「冴えないおじさんの休日」に登場します。映像の内容は、同じお店に入って、何かをいただいているのを写しただけ、と言ったシンプルなもの(失礼!)なのですが、その食べっぷりとおいしそうな料理に、大いにそそられてしまったのでした。(笑顔)

名古屋駅に着くや否や、僕の頭の中はそのお店のことばかりでした(笑)駅の近くのホテルをチェックインして、

DSCN1823.jpg


ちょうどお昼時…。かのユーチューブに登場するお店を探しました。名古屋と言えばきしめん、味噌カツ、そしてエビふりゃ~(笑)なのだと思いますが、お目当てはこのお店なのです。

DSCN1824.jpg


味仙、名ビル店。名古屋市内にはまだ何店もあるのですが、とりあえず最寄りのお店でいただくことにしました。

とりあえず、キューリ漬け。このお店は知る人ぞ知る、名古屋の台湾ラーメン発祥のお店です。名古屋にはスガキヤという有名なラーメン屋さんがありますが、名古屋の台湾ラーメンと言うのは知りませんでした。

DSCN1825.jpg


おいしそうにいただくユーチューブの動画を見て、パブロフの犬状態になってしまったものだから、これはいただかなければ…。

いただいたのは、辛さ控えめなアメリカン。このオーダーのしかたは事前に調べておいたのでできました。それでも結構辛かったです。バンコクにいて、辛いのには結構慣れているはずの小生でもそう感じたので、普通の辛さで注文してしまうと、そりゃもう大変なことになったと思います。

辛いラーメンと言えば、「蒙古タンメン中本」を思い出しますが、あれ並みに辛いかも?と思いました。

DSCN1828.jpg


そして、これも動画に出てくるニンニクチャーハン。

DSCN1827.jpg


動画では、おいしそうにいただいているので、かなり期待していました。が、思ったほどのものではありませんでした。ラーメンも辛いのはいいけどもっと味のコクがあればなぁ…。贅沢なもんです(笑)

でも、念願の「味仙」。願いが叶い、ちょっとばかりでしたが納得でした。

DSCN1826.jpg


その後は、ホテルに戻ってしばらく身体を休めました。夜のために準備です。

DSCN1829.jpg


夕食はとりあえずホテルのそばで焼鳥。そしてその後は雨の中を歩き、(笑)

s-P_20190131_194752_p.jpg


またまた「味仙」へ。このお店は名古屋市内に何軒もあり、矢場店が本店らしいのですが、このお店は、名古屋駅店です。通称柳橋店といい、このお店のほうが常連さん達の評価が高いようなので、雨で大変でしたが行ってみることにしました。これがひょっとして多分この旅一番のしたかったことなのでした。(笑)(笑)


していただいたのは、青菜炒めとコブクロ。コブクロは冷たい料理だったので新鮮でした。すでに焼鳥のお店で少しいただいているからか、両方ともおいしいのですが、感動するほどのものではありませんでした。このお店も何度か来ないと美味しさが分かりにくいパターンなのでしょうね。

s-P_20190131_194714_p.jpg


お店は名古屋ビル店のように小奇麗ではなく、店内も窮屈でした。繁盛店らしい雰囲気が漂い。店員さんも忙しそうに動いていました。隣に座っていた方に声をかけてみたところそのお方もこのお店を狙ってきていた県外の方でした。たっちゃんねる見たのかな?

DSCN1833.jpg


本来なら、このお店でニンニクチャーハンや台湾ラーメンをいただくべきでした。残念!

いいよ、いつかまた来るから…。


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

残念無念な焼肉をいただいて大阪を出発

2019年1月 名古屋帰国


残念無念な焼肉をいただいて大阪を出発

3日目1月30日
やっと街が見えてきました。大きな噴水の周りにはランニングをする生徒さん達もいました。

DSCN1806.jpg


一休みです。結構歩きました。真冬ですが、好天気が良くて歩いていると、結構暑くなります。ダウンジャケットはいらなくなりました。

DSCN1807.jpg


その後はパン屋さんでコーヒータイム。この辺りはお店があまりない静かなところでした。

DSCN1808.jpg


次の場所は?環状線に乗って目的地へ。

DSCN1809.jpg


着いたのは2回目な焼き肉の街、鶴橋でした。

DSCN1810.jpg


ここに来たなら、前回いただいて大納得だった鶴橋の有名店「空」。

DSCN1811.jpg


5時開店なので、列に並んでしばらく待ちました。そして通されたのは、テーブル席でした。そこで前回と違っていたのは、塩の味つけをしたお肉はないと言われたことでした。

s-P_20190130_170433_p.jpg
牛タンは当然塩


前回はカウンターに座って、塩だれや醤油だれの両方を味わって、とってもおいしかったのですが、なぜ塩だれがないの?これは結構重要なことでした。おまけに焼いたお肉の煙がテーブルのあたり一杯に充満してしまい、煙過ぎてお肉どころではありませんでした。

このお店の評価は、まさに天国から地獄に急降下。それでそこそこなお値段だったので最悪の部類に(笑)もう一度来てみてもいいけど、塩だれがないのならその次はないかな…。 このお店はカウンターがいいのかも?


残念だった鶴橋の焼肉の後は、せっかくなのでなんばのぼてじゅう本店に入ってみました。お客さんがほとんどいません。覚悟はしていました…。

で、出てきたのがこのお好み。

DSCN1812.jpg


ちっちゃ! そしてそんなに安くない…。 むむむむ…。

やっぱ大阪は、庶民的なお安いお店を探してゆっくり味わうのが王道なのかもしれません。立ち呑みだけどこんなお店にしておけばよかったのかも…。

DSCN1813.jpg


締めは、必ずうどんです。またまた天政さんの月見うどん。ここのつゆは味がしっかりしているので卵を落としても美味しいです。お店のお客様は韓国の人が多いのですが、この9月に行ったときはまったくと言っていいほどいなくなっていました。

DSCN1815.jpg


翌日…。
4日目1月31日
この日は朝一でなんばから新大阪に向かいました。

DSCN1816.jpg


よさげなお店で、お食事をと思ったのですが、ぐるぐる回ってもそれらしいお店がない…。やっぱ調べておいてそこを狙って行かないとだめですね。

DSCN1817.jpg


結局、お店での食事はあきらめて、新幹線の車中でいただくことにしました。

DSCN1818.jpg


車中でものをいただくのはあまり好きではありません。ヒコーキでもそうです。やっぱ汁物があってあったかいものをいただきたいのです。こういう時は値段じゃありません。

で、いただいたのは、これ。

DSCN1819.jpg


美味しかったですよ。


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

好天の特別史跡 大阪城

2019年1月 名古屋帰国


好天の特別史跡 大阪城

3日目1月30日
地下鉄長堀橋駅で降りて、地上に出てみると大きな建物がたくさんあったのに驚きました。某国営放送局のそばにあった、大阪歴史博物館。これも立派でした。

DSCN1793.jpg


そしてそのまた近くにあった大阪府警。この建物もお役所らしくない威風堂々たるお姿でした。この近くには府庁舎もあるのですが、そこへは行きませんでした。

DSCN1794.jpg


この時の目的地はベタ過ぎな観光地、「大阪城」なのでした。この場所に行く方法はいくつかあるのですが、先に調べておいてよかったと思いました。結構歩きます。

DSCN1795.jpg


とりあえず、天守閣に向かいます。訪れたのは多分初めてのはずです。

DSCN1796.jpg


おおっ! 天守閣が見えてきました。いい天気でたくさんの人が来ていました。

DSCN1797.jpg


こうやって現地で自分の目で見る名所旧跡。それは決して悪いものではないのですが、こういったベタな名所はテレビなどでもよく見ることができるので、わざわざそこまで行ってみる必要はないというのが僕の思いです。天邪鬼です。偏屈者です。(笑)でもまだその考えは変わりません。

DSCN1798.jpg


バンコクに住んでいて、皆さんからよく勧められるのは、カンボジアのシェムリアップです。名高いアンコールワットをぜひ見た方がいいという話になるのですが、あの手のモノトーンな古跡は苦手です。

タイではアユタヤの古跡群が有名で行ってみたこともあるのですが、ふ~ん。ってなもんでした(笑)物の価値の分からない、下衆な守銭奴ジジイでどうもすみません。(泣)


この古い建物は、ミライザ大阪城と言う名のショッピングモールです。旧陸軍第4師団司令部庁舎だった建物が有効利用されています。

DSCN1799.jpg


お堀の向こうは高層ビル群。時代の移り変わりを感じますわな。

DSCN1802.jpg


特別史跡大阪城の碑文。こういうものがあるときは時間が許す限りしっかり読み込んでいます。そのおかげで特に沖縄の史跡は少しだけですが詳しくなりました。

DSCN1804.jpg


この写真…。奇しくもこれを記しているのは9月12日。18年前の昨日はニューヨークのワールドトレードセンターにヒコーキが2機も突っ込みました。左側のビルの右上部に少しだけ突っ込んでいるように見える白いヒコーキが…。分かりますでしょうか?

DSCN1805.jpg
もう少しシャッターを早くね (笑顔)


あの高層ビルは崩落してしまったのでしたが、同時に近くにある違うビル(低層)も同時に崩落してしまったという事実があります。なぜか崩落しているのです。

ワールドトレードセンターはその前年に地下で大爆発事故が起こっています。首謀者たちはそれでビル全体を崩落させようとしたのだということを紹介した映画を見たことがあります。

この同時多発テロと日本のJAL123便の御巣鷹山墜落事故は謎が多すぎです。あ、ダラスで起こったケネディー暗殺もそうですよね。 FRBの誰か、今クシャミしませんでしたか? (笑)

陰謀論。いろいろあるようですが、僕は結構関心があります。

ヒマなんです…。  (笑)


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

大阪で粉もん三昧(笑)

2019年1月 名古屋帰国


大阪で粉もん三昧(笑)

2日目1月29日
名古屋の旅のつもりが、東京で一泊。そして大阪に着きました。新世界のビリケンさんを拝んで、串カツでもいただきましょうか?

DSCN1770.jpg


新世界は沢山の串カツ屋さんがあります。ありすぎるぐらいです。有名なお店もたくさんあります。

DSCN1771.jpg


が、ネットで調べておいたお店を探しました。酒の穴です。初めて入ります。

DSCN1772.jpg


さっそくお酒、そして冬らしく、おでんを注文。

DSCN1773.jpg


DSCN1774.jpg


さらに注目の八宝菜。これが最高でした。なってったって子供の頃に母親が作ってくれた「めった汁」とまったく同じ味がしたのです。塩と胡椒のシンプルな味ですが、200円と安くて懐かしい味に涙がちょちょ切れそうでした。(表現が古くてすみません)

せっかく新世界に来て、お店に座ったのだから串カツもいかないとね。

DSCN1775.jpg


メニューはどれも安いので安心です。朝8時から呑めるというのもこの地らしいけど、朝からお酒は呑みたくないな(笑)でもまた八宝菜はいただきに来るつもりです。

DSCN1776.jpg


お店を出て歩くと、二階からもお店の人が呼び込みでしょうか? 固まっていました(笑)

DSCN1777.jpg


この時も通天閣の真下まで行きました。もう何回来たでしょう。このところ大阪に来ることがとっても多くなりました。でもこの地のワンルームマンションは買いませんっ。物件は見ますけどね。

DSCN1778.jpg


そしてなんば、おなじみの千日前へ。予約してある宿も見えます。

DSCN1779.jpg


その後は、なんば花月の横にある「わなか」へ。この後何店か違うお店も試してみましたが、このお店は有名なだけでなく、実力も備わっていると思いました。いい味です。

DSCN1780.jpg


二舟で1000円はやっぱ高いなぁ。さっきの昭和の懐かしい味がした八宝菜は200円でっせ!一つは何もトッピングなしの「ぼうず」にして味わいました。作り立てでアツアツフーフーでした。

DSCN1781.jpg


たこ焼きだけじゃ物足りないので、次は「天政」のうどん。大阪は粉もんをいただかないとね。

DSCN1782.jpg


その後は道頓堀の戎橋へ。ベタすぎな場所だけど、来ておかないと損した気分なのでついでにパチリ(笑)

DSCN1783.jpg


人の出はこの通り、火曜日で平日なのに心斎橋筋は奥の方まで人で一杯。この頃は韓国の人たちもたくさん来ていました。

DSCN1784.jpg


道頓堀リバークルーズが戎橋の下を通っていきました。

DSCN1785.jpg


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク