カンチャナブリー 再訪

カンチャナブリー 再訪

このところつづく低めの気温。4~5月の酷暑を思えば今はずいぶん快適です。こんな時は旅に出るに限ります。その頻度がどんどん増えてきています。

今回は初体験の、トンブリー駅発の列車に乗って、泰面鉄道の旅です。

バンコク始発の駅は3つあります。バンコク中央駅と言われるファランポーン駅。この駅が一番大きな駅です。何年が後に、現在のバンスー駅にバンコク中央駅が変わることが決まっています。ウォンウィエンヤイ駅とトンブリー駅(ハンコクノイ駅)はチャオプラヤー川の西側にあります。

トンブリー駅は最もアクセスの悪いところにあります。
一度今回のルートを旅しようと思って、トンブリー駅に向かいましたが、お目当ての列車に乗り遅れてしまい旅そのものを断念した時があります。

トンブリー駅はそれぐらい面倒なところにあります。
僕がたどったルートの交通手段は、バス→チャオプラヤーボート→トンブリー駅でしたが、方法はいくつもあります。

チャオプラヤーボート乗り込み、ターサタニーロットファイ(鉄道駅船着場)で下船して駅に向かいます。

ボート乗り場
15バーツ均一料金

船着場から病院を抜けると、ソンテウ(乗合トラック)やモタサイ(バイクタクシー)の乗り場があります。
駅へは歩いても行ける距離なので、歩いて向かいました。

この駅には、日本製の蒸気機関車が常駐しているようです。時間があったので近くまで行って写真を撮りました。昨年のタイ王女誕生日にナコンパトム駅でこのどちらか機関車の運転室に入り、記念写真を撮ったのを思い出しました。

日本製

銘板
僕の生まれる前に誕生

これも日本製

後ろの車両

川崎からここまで来た
神戸からここまで来た? 船ででしょうね。

サバーンクワイヤイ駅行きの普通列車は運賃100バーツ。観光客向けなのか、ちょっと高めに設定されています。

チケット

トンブリー駅はバンコクノイ駅とも言います。なので、混乱したり、分からなくなる人がいるかと思います。僕もトンブリーというと、ウォンウィエンヤイ駅の方を連想します。

駅名がどっち
よくわからない駅名表示

1245発のナコンパトム行きが、1330頃にホームに到着。45分遅れで出発しました。この国ではありがちです。

めちゃ遅刻
ナコンパトム行き。 乗り込んだけど降りました。乗換をしたくなかったので…。

僕の乗車するナムトック行きは、1355発。始発駅なので遅延はないはずです…。

列車は定刻に出発。先日訪れたナコンパトム駅を過ぎ、列車は有名な泰面鉄道に入ります。

車窓より

カンチャナブリー駅の次がクワイヤイ橋駅。下車して橋の方へ走りました。

クワイヤイ橋

雨期なので曇りがちですが、橋の上を通過する列車を無事撮影。

この列車に乗っていました
この列車に乗っていました

ノロノロ運転

まだ渡っていない

橋には観光客がいっぱい

観光客は前回訪ねた時より多かったです。
列車は橋の上では最徐行。停車もするほどノロノロ運転です。橋に大勢人がいるのでそうするよりしょうがないか…。

露店でキンキンに冷えた缶ビールを飲んで、いつものようにただちに帰路に向かいます。
橋の手前で待機しているモタサイに乗って(40バーツ)ボーコーソー(バスターミナル)に向かいます。

ここには10バーツで食べられる激安のカオマンガイ屋さんがあります。
ロットゥー(乗合ワゴン)のおばちゃんに、場所を聞くと、モッレーオ(売り切れ)だと…。

場所を忘れたので確かめます。早い時間でないと食べられないようです。

10バーツのカオマンガイ屋さん
このお店は午前中から昼すぎまでに来ないとありつけないようです

バスターミナル駅近くの露店
このお寿司は小ぶりで、学生さんが群がっていました。一個5バーツ(約40円)

1830発のロットゥー(120バーツ)でバンコクに帰ります。ここのロットゥーは最終が19時なので、のんびりしていられません。

ロットゥーが出発

まだ、終点のナムトックまでは行っていないので、また来ることになりそうです。

リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村


不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、日本の住民票を除票してリタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上2ヶ月に1度は帰国しています。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク