FC2ブログ

続コンケン名所めぐり

続コンケン名所めぐり


ワットクラン
ケーンナコンという湖のほとりにはもう一つ立派なお寺がありました。よく見るタイプでしたが立派な仏塔(チェディ)があります。

P1010598.jpg

珍しいと思ったのは、仏塔の周りに干支にちなむ仏像がずらりと並んでいたことです。僕の干支の仏像の写真を撮りました。あと数年で◎暦…。 そんなこと考えたくない(笑)

P1010599.jpg

お堂?は、かなり立派でした。

P1010600.jpg

ここも豪華絢爛。タイはどこへ行ってもお寺が豪華絢爛です。それを競い合っているようにすら見えます。しかもそれぞれが個性的なので、本来お寺を見て回るのがあまり好きではない方なのですが、結構見ごたえがあり、楽しめます。

P1010601.jpg

見上げてしまう、立派な建築。

P1010602.jpg

お金かかってますね~どこから出てくるんですかね~ と下衆な心配をしてしまう(笑)

P1010603.jpg

敷地には学校のようなところがあり、高校生ぐらいのお坊さんがたくさん修行していました。一緒に写真をとお願いしたかったのですが、我慢しました。

P1010604.jpg

下の写真をフェイスブックにアップして、みんなもコンケン(素晴らしさが)分からんたい(笑)とメッセージしましたが、何の反応もありませんでした(笑)  ワットノンワン遠景。

P1010605_20151225132233bf8.jpg

ビーチのような湖(笑) ゴミが写らないようにうまくアングルをごまかして撮るといい写真が取れます。

P1010608.jpg

ケーンナコン湖、地方の街ののどかな風景。湖の周りには街の人たちが涼を求めてくる場所がいくつもあります。タイの人は夜になると池のほとり等の水のそばで座り、お酒を飲んだり、ご飯を食べたり、デートをします。

バンコクの僕の住まいから近いベンチャシリ公園の池の周りにも毎晩若者たちが集まっています。年中です(笑)

P1010609.jpg

車窓から列車を撮りました。すぐ近くにコンケン駅があります。先はウドンタニ、ビルマとの国境の街ノンカイへと続いています。

P1010610.jpg

3時間のドライブを終え、ガソリンを満タンにして車を返します。
このレンタカー屋さんは送迎がついているので、無料で空港まで送ってもらいました。空港の入り口で50バーツ取られるはずなのに出発ロビー入口まで何もなく、到着しました。

空港に到着した時に乗ったタクシーの運転手は他の空港でもある空港乗り入れ料の50バーツ必要だといって渡したのですが、何だったのでしょう。

P1010612.jpg

空港にあった恐竜の展示。コンケンはやはり恐竜で有名ですが、あまり時間と興味がなかったので今回はスルーしました。

P1010613.jpg

もうバンコクに帰ります。18:05に予定通り搭乗。

P1010614.jpg

19:16。無事ドンムアン空港にランディング。 コンケンのムカつく(笑)半日旅行は終わります。

P1010615.jpg

自宅マンション駐車場の車の上にいた、猫に眠そうな眼で慰めてもらいました。

コンケン旅行  おわり


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村


不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ
スポンサーサイト

コンケン名所めぐり

コンケン名所めぐり


しばらくコンケン市街を周り、大通りを走り街から離れてみました。カラシンに向かう国道。単調な道を走るだけでは時間の無駄になります。なにせ3時間限定ドライブ(費用1000バーツ)なのですから。

P1010611_201512301750321cd.jpg

コンケンは大きな湖や立派なお寺があるのは、事前に調べておいたので分かっていました。あと、恐竜の化石が出たのでも有名です。道なりに大きなお寺があるのに気づきました。早速車を止めて(もちろん路駐)車を出ることにしました。

P1010590.jpg

ワットノンワン。コンケンにこんな立派なお寺があるとは…。

P1010597.jpg

見ごたえ十分の美しい仏塔。

P1010591.jpg

豪華絢爛の一言です。しかもタイのほかにあるお寺より均整が取れていて気品がありました。

P1010595.jpg

立派な銅鑼。 でも叩いた音を聞いたことはありません。鈍そうな音がしそうです(笑)

P1010593.jpg

ご本尊様。

P1010594.jpg

魔除けもゴージャスすぎては魔除けにならないのでは?(笑)

P1010596.jpg


名所めぐりつづく  


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村


不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

タイで初ドライブ~

サワディピーマイ(新年おめでとう)です~~

今年もよろしくお願いいたします~


で、記事は淡々と続きます(笑)

タイで初ドライブ~

しばらく走るとタクシーはガソリンスタンドに入りました。その敷地にレンタルバイク屋さんがありました。 やれやれ、これでバイクを借りられる…。 お店で借りるための交渉を始めます。すると女店員さんは何やら早口で話し始めました。予想外の展開です。

そうなると僕のタイ語力ではまったく理解不能になります(笑)。 たまたま前にいた若い女性が日本人ですかと日本語で尋ねてきました。そしてこのレンタルバイク屋さんはコンケン大学の関係者でないと借りられないと言いました。

……はぁっ?(溜息ではありません怒りです)……

あのやろ~   

このレンタルバイク屋さんはコンケン大学構内にあったのです。
あのタクシーの運ちゃん知らなかったんだろうな~、自信ありげだったのに。

P1010583.jpg

大学の構内なので、タクシーを拾うことはできるか心配していましたが、ほどなく一台のタクシーがやってきました。メーターでレンタルバイク屋さんまでというと、始めはいいと言ったのに、100バーツといい始めます。時間がないのでやむなく乗り込みます。

大学構内を出てコンケンの市街に入ります。レンタルバイク屋に到着したので100バーツを渡して降ります。バイクが一台も並んでいないレンタルバイク屋さんで、14~17時までの3時間バイクを借りるといくらかを聞くと、300バーツと信じられない値段でふっかけてきました。

チェンマイでは一日99バーツでバイクを借りることができます。それが3時間300バーツ…。1時間100バーツ。
何のためらいもなく、店を出ると近くに乗ってきたタクシーの運転手がいました。そしてどうしたと聞いてくるので、高いっというと、別の場所を指さしました。

そのお店(写真下)で聞くと150バーツでバイクを借りられることが分かりました。件のタクシー運転手は多分バイク屋さんからマージン貰うつもりでいたのでしょう。お店のおばちゃんが300バーツという法外な値段を言ったのも分かりました。

何なんだコンケンっ

前回のウドンタニ旅行が、空港から市街地まで10バーツのソンテウ。街の人もホスピタリティーあふれていて好感度抜群だったので、このギャップは愕然とするものがありました。 みんなぼってくる…。

気を取り直して、せっかくなので車の値段も聞いてみました。3時間1000バーツでした。空港で1日借りる値段と同じです。クレジットカードがなかったばかりに大失態。もうやけくそ気味に車を借りることにしました。

お店の中で手配をしていると、お店の人が同じ日本人と言いました。後ろにいる人を見ると確かに日本人の男性がいました。聞くところによるとこのお店は車を返した後に目的地まで送迎してくれるサービスをしてくれるということでした。

仕事でコンケンにいる男性は、タイ語が堪能で、助けましようかと店員さんにタイ語で聞いていましたが、僕の方で丁寧に断りました。マイペンライ。これでいいんです(笑)

散々な目にあいましたが、車に乗るという目的はこれで果たすことができました。


P1010584.jpg 

借りたのはトヨタのヤリス。オートマチック車です。日本のようにナビはついていません。
空港でいただいた地図と、スマホのグーグルマップを頼りにドライブスタートです。

P1010587.jpg

久しぶりのドライブ。日本では1ボックスタイプ(エスティマ)に乗っていたので、セダンは久し振りです。それでも乗ってしまえば瞬時に感覚がよみがえりました。全然心配なしでした。ただ、運転中の注意はどこであっても怠ってはいけません。それも含めて安心感が僕の中に生まれたのを実感しました。

P1010586.jpg

レンタカー屋さんは市内中心地のお寺があるロータリーのそばにあります。コンケン駅等、少し市街を周ってならしてから、車を止めて地図を広げて遠くに向かうことにしました。

P1010589_201512251301299fd.jpg



つづく   この記事が怒りのコンケン本編でした…。


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

怒りのコンケン旅行

怒りのコンケン旅行  主に前半…


一人月例旅行会
今回はイサーンの学園都市らしい?コンケンに行きました。話によるとコンケンはスターや俳優を多数輩出している場所だということです。名所等の観光地を巡るよりマンウオッチングの方に興味があるので、いやがおうにも期待が膨らみました。

同じイサーン、隣町のウドンタニで見たお母さん。美人さんだったな~と顔の一部分を伸ばしつつ思い出してしまいます。お母さんの写真はここ 蛇の写真もあるのでご注意を(笑)

今回も自宅からは地下鉄でモーチットのドンムアン空港行きバス停まで行きました。
アソークからBTSモーチット駅にくるより7バーツ安くて、駅出口はバス停の真ん前。ベストなアクセス法です。

P1010570.jpg

おっ!今回はアヌサワリーチャイサモーラプーム(ビクトリーモニュメント)発ドンムアン空港行きのA2バスがやってきました。

P1010571.jpg

この時間の交通事情(カンチャラーチョン)も良好良好。あっという間に空港に到着します(笑)。

P1010572.jpg


ボーディングパス
よ~く見ていただけると分かります。上が復路で下が往路。11時発でコンケンへ行き、18時発でバンコクに戻る。日付は同じ…。つまり日帰りの旅行。しかも滞在時間約6時間。 おバカ…。

一年前にエアアジアのバーゲンでポチッたのですが、酔っぱらっていて帰りの便の日付を次の日にするのを忘れたみたいなのです。はははははは…

往復1514円ポッキリの激安なのでこれぐらいではぜんぜん怒る気にはなりません…。


P1010573.jpg

モーチットからA2バスに乗りこみ約20分後にはドメスの入り口にいる僕。 タイではありえないぐらい順調です(笑)

P1010574.jpg

航空券が安いので長距離バスのお客が空港に流れてきています。なんとこのドンムアン空港はLCCの乗降客数が世界一なんだそうです。日本よりはるかに進んでいます。

P1010575.jpg

ドメス(国内便)ターミナルだけにあるセブンイレブン。このお店は空港なのに空港価格でないのがグッドです。ここで昼食や水を買いまくります。そして持ち込み禁止の機内で食べまくります(笑)

2015年12月24日よりターミナルが増設されました。セータキットディーナー(景気いいな~)

P1010576.jpg

ボーディング(搭乗)です。

P1010577.jpg

1時間で到着。早っ…

P1010578.jpg

コンケン空港。もちろん初めてです~  いい天気!

P1010581.jpg

ここまでは、♪ 晴ーれたそらー♪ しーろい雲(雲はなかった)ー♪ (いつの歌?)だったんですが、ここからムカつくことが続きます。 はは、楽しかったです~(笑)

空港に到着して、まずレンタカー屋さんで車を借りることにします。何軒もあるので借りられる車があるか確認してから値段を聞きます。4店ばかりありましたが、一番安いお店は既に車はありませんでした。

次に安いお店で借りることにしました(下の写真)。
借りる時間を確認し、車のグレードを決め(もちろん一番安いやつ。ありました)。すべてOK! さぁ支払いをと財布を出すと、現金では受け付けられませんと…。 

なにぃ~~

クレジットカード決済しかできないといわれました。ほかのお店も全部そうでした。

僕はよく聞くスキミングの被害が嫌なので、ネット上からの決済でしかカードを使いません。従ってカードを持ち歩いていません。銀行のカードはありましたが、そのカードでクレジット決済はできないようでした。

ここで僕のプランは音を立てて崩れました。 911のツインタワー崩落並みです(笑)

P1010582.jpg

しかたなく街に出て、レンタルバイク屋さんを探すことにしました。客待ちをしているタクシー運転手にレンタルバイク屋さんまでいくらかを聞きます。200バーツは高いと思い、流しているタクシーを待ちました。

タクシーに値段を聞きます。100バーツで空港使用料50バーツだと言いました。メーターを倒さないので胡散臭いな~と思いつつ、200より安かったので乗ることにしました。ところがこのタクシーとんでもないところに連れて行ったのです。

P1010583.jpg

つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村


不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、日本の住民票を除票してリタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上2ヶ月に1度は帰国しています。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク