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祝! BTSスクンビットライン延伸 さっそく試乗してみました

祝! BTSスクンビットライン延伸 さっそく試乗してみました


いつもいつも帰国の日記ばかりですみません。今回は忘れたころのバンコクネタです。(笑)
12月7日。何気なくバンコク関係のブログを眺めていると、BTSが延伸したというニュースがありました。

これは乗らなければ…。
いつぞやのパープルラインが開通したときや、今日乗ったスクンビットラインがベーリン駅からサムローン駅まで伸びたときも欠かさず乗りました。このブログにそれらの記事もあります。

今回の延伸開通は、スクンビットラインのサムローン駅からケーハ駅までの8駅の区間でした。僕が乗ったのはサムローン駅からの延伸部のみです。その間は昨日(12/6日)の午後から4か月間、無料で乗ることができるのです

(ここから前置きが長いです。笑) まずは、昼ご飯をいただきにその時に見た別のブログに紹介されていたお店に向かいました。スクンビット通りから、かなり離れたラムカムヘンにお店があったのですが、プロモーションをしていたので、これはいい機会だと思って行ってみました。ラムカムヘン通りのソイ21を曲がり、

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ソイをしばらく行くと左側に小路があります。その右側にお店はありました。

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周囲は完全にローカルなので立派な入口が目立っていたのですが…。
あれ…。お店やっていない…。残念でした。開店時間ではなかったようです。

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この日の夜は仲間の皆さんと忘年会があり、暴食(笑)するのはわかり切っているので、お粥でもいただこうかと思いました。サムローンにジョークサムローンってお店があったはず…。

で、結局いただいたのは、プラカノン通り(ビーディー)ソイ2のジョークテムトーン。このお店も有名店のはずです。初めていただきました。

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いただいたのは、豚の肉団子入りのお粥です。写真がなくてすみません。35バーツでした。その後はバイクを走らせ(飛ばしません)サムローンの街まで直行です。ついでにバイク用風よけ眼鏡を二つ買っておきました。一つ50バーツなんですが、80バーツでいいか?ということにしてもらいました。いつもここで買っています。

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さて、前置きが長くなりました。じらしまくってすみません。(笑)じらしのテクニック…(笑)
延伸線に試乗します。サムローン駅から改札階に上がりました。

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チケットは必要なので、カード式のチケットを自販機で用意しますが、これがタダなんです。

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更にホームに上がります。

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実質的な開通日ともいえるこの日は、人が多かったです。運賃無料期間を利用して乗りに来ている人たちが結構いました。

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延伸線はサムローン駅が始発で、終点のケーハ駅で折り返し運転をしていました。

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終点ケーハ駅に到着。

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ケーハ駅は、まだローカルな風景が残っていましたが、不動産を買うのなら今のうちか?

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この路線はスクンビット通り沿いにまだまだ先まで完成しているようです。その開通も近いはずです。

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たくさんの人たちが、モーチット方向に乗り換えをして帰途についていました。

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バンコク街はドンムアン空港に向かう高架鉄道、ファランホーン鉄道駅から中華街方面に延びる地下鉄、その他工事中の鉄道がたくさんあります。そのいくつかは2020年には開通するらしいです。

多分、幾分遅れるか(笑)と思いますが、いずれにせよここ何年かで鉄道網は劇的に充実するのは間違いありません。

そんな姿を見続けていければ、それも元気づけられるかと思っています。


おわり


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またバンコク名物が一つなくなる

またバンコク名物が一つなくなる


タイ、バンコクと言ったら、大渋滞、以前は歩道をびっしり埋め尽くしていた屋台や露店などが印象深く、アジアの象徴的な風景と言えるものでした。そのバンコクが時とともに刻々と変わりつつあります。

まず大きく変わったのは、昨年10月の大通りの屋台撤去でした。ヤワラーの方ではサパーンレックという川の上にあるおもちゃ街も撤去されました。

そして今度は、2017年11月28日。スクンビット通りの電線撤去が始まっています。

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これはいい変化です。多分異議を唱える人はいないのではないかと思います。バンコクの電線は異常なほどたくさん張り巡らされていました。

それがバンコクの混沌とした印象を深める原因の一つとも言えたのですが、あまりにも目立ちすぎていて、写真を撮るときにはいつも邪魔になっていました。

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それが少女の長い黒髪をバッサリ切り落とすかのような、突然の一斉撤去。

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ここはアソーク交差点近く、スクンビット通りソイ23のガソリンスタンド。その前もこの通り。

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このガソリンスタンドは2013年1月にあったバンコクシャットダウンのときに閉店を余儀なくされたお店です。刻々と変化するバンコク。諸行無常です。

ソイに入ると電線はまだ残っていました。どうするのでしょうか?

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ソイ23の入り口(パクソイ)の電柱は明らかに傾斜していました。危ないです。これで地震でも起きれば倒壊は免れないでしょうね。でもバンコクに地震はありません。(笑顔)

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長い距離を一斉に撤去しています。

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ソイ22からフロンポン方向の歩道は既に撤去し終えていました。

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まだ、電柱が残っていますが、全然雰囲気が違います。心なしか街に高級感が漂っているような(笑)

住まいの窓からスクンビット通りを取ってみると、やはり美観が増したように感じます。資産価値向上は間違いなしです。(笑顔)

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そのうちにスカイトレインの延線も開通し、ますます立派な大都会になるバンコク。勢いがあるっていいですね。精神的にも…。


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2017 09 BTS新駅サムローンから無賃乗車(笑)

2017 09 BTS新駅サムローンから無賃乗車(笑)


9月の吉日。バンコクでは今日も鳩がたくさん群がって餌をついばんでいます。タイは動物にエサをあげる人がたくさんいます。多分ネズミとヘビとゴキブリ(笑)以外のすべての動物にエサをあげている人がいるのでしょう。

寄進をすると、自分にも幸せが巡ってくると信じているのです。タンブンと言います。タイの人は優しいのです。
僕はケチると自分に幸せが巡ってくると信じています。 (笑)

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この時は、おばちゃん少し手前の年齢の女性(笑)が餌をあげていました。生き物を尊重するという考え方のありようを、ふと、再考させられる場面がタイではよく見かけます。

何やら哲学的な枕になりました。(笑)
僕のブログには全然似つかわしくありません。これからも俗物専門ブログをまっしぐらです(笑)


さて、食べ物のお話です…。 (笑)
この日は、たまにお世話になっているオンヌット85の驚愕激安良心的日本食店、「Wafuu」(ワフウ)に行って、カレーをいただきました。

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激薄なお肉を重ねたトンカツと、本物かどうかわからない蟹クリームコロッケ(笑)をトッピングした、僕のワフウ史上最高な贅沢をした逸品をいただきました。

これがまた旨いんだなっ(笑)  いくらか忘れました。 (笑)
写真を見ていると、またいただきたくなります。いくらかも気になるので、今からバスに乗ってオンヌットに行ってきます。 

ペットボトルの水を含めて120バーツ(約360円)でした。 行ってきました。(笑)
すでに一度アップしましたが、これからできる限り臨時休業情報を公開する予定です。 乞うご期待!



この前「Wafuu」(ワフウ)に行ったときには、久しぶりに南に足をのばしてみました。2番の無料バスに乗り、終点のサムローンで下車です。BTS新駅の見学です。不動産の仕事の一環です。

BTS(スカイトレイン)の新駅営業開始は高架ができてから、結構時間がかかりました。
その駅はクルンテープ(バンコク)都ではありません。サムットプラカーン県にあります。

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新駅が完成してしばらく経ちましたが、その様子を見たかったのです。
バス停のあるサムローンのインペリアルワールド前からBTSの駅は少し離れていました。

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施設されていたスカイウォーク(高架歩道)を歩くと、スクンビット通りから延びる小路(ソイ)の先がよく見えました。

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更にスカイウォークを歩いて川を渡ります。

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左側にもソイが見えてきました。スクンビット通りソイ113辺りでしょうか。

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サムローン川

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やっと駅舎が見えてきました。待望のサムローン駅。出来立てです。

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この街は下町っぽくて好きです。パスを降りて通りの露店でバイク用の透明なグラス(眼鏡)を買いました。それがなんと50バーツ(約150円)。以前使っていたもの(100バーツ)より風よけ効果があり、結構気に入っています。安いのでもう一つ予備で買っておけばよかったと後悔しています。

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駅に入ります。ルートマップがありました。まだ開通していない場所も載っています。

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改札に向かいます。人が全然いない(笑)この日は9月25日の月曜日。全線開通すればこの駅も賑わうと思います。

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利用者も少ないので、利益はまだ出ていないでしょうね。これからです。

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チケットベンダー。BTSはカード式キップです。地下鉄とエアポートレイルリンクはトークンという円形のプラスティックでできたキップで乗ります。そのうちに共通カードができるらしいと聞きましたが、そうなれば便利になります。
価格表を見ると、おやっ。隣のベーリン駅までタダ…。開通間際だとありそうなパターンでした。

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乗ってみましょ~~。 即決です。 (笑)
カード式のチケットを持って、軽い足取りで階段を登るのではなく、横のエスカレーターに乗ります。

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モーチット行きの電車が僕のために待っていてくれました。 (笑) 待たしたのう~。

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新駅まで本数は減らされたりしていないので、待ち時間も短くて済みました。バンバン来ていました。始発は座れるからいいね~。

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BTSの開通時を思わせる乗車率。今じゃアソーク駅やサイアム駅は朝夕を中心に大混雑しています。
あっという間に隣のベーリン駅に到着。延伸されたのは一駅分のみです。

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チケットを買い直して反対側のホームで、すぐ折り返しサムローン行きに乗車。これもタダです。悪いねぇ~(笑)

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サムローン駅には、これからの延伸計画が展示されていました。あと何年かすれば全線開通する予定なのですが、いつになるのかがわからないのが、この国の常識。まぁそのうち開通しますよ。必ず乗ります。

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予定外の電車にも乗れて満足しました。帰りましょう。インペリアルワールドは何かの催事中?

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そして帰りはBTSではなく、バスでフロンポン駅(バス停名エンポリアム)まで帰りました。15バーツ(約45円)、冷房付きの511番。

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なぜそこまでケチるのか…。  (笑)


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洪水の夜はバイクの空ぶかしがうるさいかも(笑)

洪水の夜はバイクの空ぶかしがうるさいかも(笑)


久し振りにバンコクの季節ネタです。
いよいよ雨季も終わりに近づいてきました。その風物詩と言えるナムトゥアム(洪水)。

前国王が亡くなってちょうど一年になった10月13日の日が変わったころから、このところ多くなってきた雷雨がまた始まりました。
ピカピカ、ゴロンゴロンザーザー。

ベートーベン作曲、交響曲第6番「田園」の第4楽章そのものを聞いているような大雨。
でも、強風の描写はありません。オーストリアもタイも同じ?


バンコクのスクムビット通りの中でも、水がつきやすいソイ22の入り口(パクソイ)に僕の住まいがあるので、分かりやすいのです。毎年この頃がやってくると、何となくうれしくなってしまうのでした。

昨年の今頃は、うっかり外に出でしまい。乗っていたバイクが水につかって動かなくなってしまいました。

昨年10月25日のお話はこちらです


何故うれしくなってくるのかというと、乾季入りが近づいてきているということを実感できるからです。逆に鬱陶しくなるのは4月の水かけ祭り(ソンクラン)の頃です。クソ暑い上に御ふざけヨロシク水をぶっかけられます。日本男児ならムカつくハズです(笑)。桜咲き、大地が芽吹く日本の4月とは大違いです。


タイは乾季になると気温と湿度が下がり、ずいぶん過ごしやすくなります。晴天が続くために外出や小旅行にピッタリなのです。更にさらに、ビーチへ行くと海がとってもきれいです。

乾季はまさにタイのベストシーズンなのです。


大雨がしばらく続き、バイクの空ぶかしが聞こえ始めたので、見計らってマンションのエントランスに出で見ました。
歩道まで水が来ていました。予想以上のスバラシイ出来でした。(笑)

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午前2時半すぎの様子です


バイクが何のために空ぶかしをするのかですが、エンジンをふかして中に水が入らないようにするためです。
ブォンブォンバーバー(タイ語じゃありません)かなり五月蠅いです。

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去年、僕のバイクは動かなくなりました。エンジンはふかしていたのですが、自動遠心クラッチか何かに水がついて、駆動力がなくなってしまいました。ヤマハとホンダは駆動方式が違うのでしょうか?

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それでもやけくそ気味に(笑)水の中を走っているバイクもいました。奥にぼんやり写っているトゥクトゥクはエンストしていました。

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車はまだ大丈夫みたいです。いい潜り加減(笑)でした。通るたびに波が押し寄せてきて、エントランスまで水が流れてきます。まるでビーチです(笑)

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大通りの、スクムビット通りもかなり水がついていました。


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もう夜が遅いので、人が歩く姿はほとんどありませんが、危ないんですよね女の子たちが…。
靴を脱いで裸足で水の中を歩いているのです。

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濡れないように靴を手に持っている人もいました。足を何かで切ったらタイへんですよ、黄土色の水ですから。

この水も翌朝にはなくなってしまうので、タイの人たちも楽しんでいるようでした。


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バンコク バイク2人乗りのヘルメット着用について

バンコク バイク2人乗りのヘルメット着用について


変わったのかも…?。 というお話です。
この記事をアップする前に一応ネットで調べてみましたが、それらしいニュースは見つかりませんでした。ということでいわゆるエビデンスがないことをあらかじめお断りしておきたいと思います。

どうも?バンコクでバイクの二人乗りをするときに、同乗者にもヘルメットの着用が厳格化されたようです。
着用は日本じゃ当たり前なことなのですが、バンコクは言うに及ばず、タイでは同乗者はヘルメットを着用していないことが多いです。

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3人乗りも日常茶飯事。 茶めし事なのです。(笑)

モーターサイ(バイクタクシー)はまだ変化がありません。プロのノーヘル(笑)

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先日旅したベトナム、ホーチミン市ではヘルメットの着用率はほぼ100%でしたが、タイではまだゆるゆるです。上の写真のバイクタクシーは二人ともノーヘルです。

ところがところが、今まで見た記憶がほとんどない光景がタイにもやって来ました。

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ちゃんとニケツの二人ともヘルメットを着けています。暑いのに…。
最近それをよく見るようになりました。

何かポリスからお触れでもあったのかな?


何故こんなことが気になり始めたのかというと、実は実は(笑)この私め、一昨日(9月6日)にオンヌット通りで逮捕されちゃったのです。 (ドジ笑)(マヌケ笑)

一斉検問をやっていたのに気づき、タイの免許も持っているし、何のやましいところもない(ホントか?)と自信を持っていたら、切符を切られました。 (泣)
捕まっている人が何人もいて、列をなしていました。大盛況(笑)

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何故キップ?と警察官に尋ねたら、タイ語のご堪能な同乗した人が、後ろに乗っている人がノーヘルだからだと教えてくれました。

なにぃ~~~~。

今まで、バンコクで後部座席同乗者がヘルメットを着けているところなんか見たことないぞ~~~~~!


500バーツ(約1500円)の罰金を支払い、トホホ…。またまたキツネにつままれたような精神状態で自宅に帰ったのですが、その対向車線の二人乗りのバイクは、全部二人ともヘルメットをかぶっていました。

スクムビット通りに近くなると、流石に同乗者のノーヘルも見られるようになりましたが、自宅に帰るまでほとんどの二人乗りは、しっかりヘルメットを着けていました。

今日バイクを走らせた時も、同乗者がヘルメットを着けているのをよく見ました。明らかに、何かが変わったかと思います。

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私めも近日中に、同乗者様にご迷惑が掛からないようにもう一つヘルメットを用意したいと思っています。

危なっ…。


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Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、日本の住民票を除票してリタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上2ヶ月に1度は帰国しています。

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