最終日、那覇から安住の地バンコクへ

2018年9月 沖縄のビーチ探訪の旅


最終日、那覇から安住の地バンコクへ

第5日目9月18日
帰りも名護の街を通るので、これも有名な宮里そばで一休みしました。

DSCN0113.jpg


午後4時すぎのせいか、広いお店なのにお客さんは僕を含めて3人いたかな…。

DSCN0114.jpg


お薦めのソーキそば?をいただきましたが、これが最も主張のない普通の沖縄そばでした。くせのない上品なお味と言えばいいのでしょうか?

ラーメン二郎喰いの僕にとっては物足りなさすぎでした。同じにしてはいけませんね。でも名店です。いい記念になりました。(笑顔)

DSCN0115.jpg



第6日目9月19日
宿を出発します。国道58号線のすぐ近くなので、レンタカーを使うものにとってはとっても便利です。

DSCN0116.jpg


行きつけのはにんす宜野湾のダイソーでお買い物をして、

DSCN0117.jpg


ずっと南に車を走らせて、若狭一丁目の行きつけな高良食堂へ。お昼時は駐車場がいっぱいです。

DSCN0118.jpg


今回はお薦めな麻婆豆腐丼はやめて、マグロ丼とソーメンをいただきました。確か650円ぐらいだったと思います。激安ウマウマでした(笑顔)

DSCN0119.jpg


その後はもう一か所だけ知られざるというか、ほとんど観光客から見向きもされないようなマイナーなビーチに行ってみました。

DSCN0120.jpg


糸満市の北名城ビーチです。

DSCN0121.jpg


ここは、地元に住まいをしている人のための場所で、バーベキューをした後が残っていました。しばらくすると地元ギャル(笑)らしいグループがいそいそと泳ぎに来ました。

DSCN0122.jpg


でも海の美しさのレベル的にはまったく推奨できないかな…。


午後6時がレンタカーの返却時間です。何事もなく事故もなく。無事に返すことができました。ホッとする瞬間です。

DSCN0123.jpg


まだかなり早い時間ですが、空港に向かいました。

DSCN0124.jpg


バンコク行きのピーチMM989便に乗ります。復路の運賃は5230円。往路の半額以下でした。安いから19Bの席でもガマンです…。

DSCN0126.jpg


DSCN0127.jpg


ところが…。この日は空席かあり、横になることができました。超ラッキーでした。LCCは搭乗率で稼いでいるのでこんなことはほとんど無いのでありがたかったです。12時過ぎにスワンナプーム空港に着きました。

DSCN0128.jpg


いつも通りルール違反な出発階からタクシーに乗ります。ちゃんと待っているタクシーがいるのがタイのありがタイところです。この時はプラカノン経由で自宅のスクンビッ通りソイ22まで240バーツで行きました。そんなもんです。ドンムアン空港からだと180バーツぐらいです。

DSCN0130.jpg


ソイ22に到着。ここに帰るとホッとするようになりました。僕はもうここが安住の地です。

DSCN0131.jpg


題名のビーチより、安室奈美恵さんや県知事選で盛り上がっていた、2018年9月 沖縄のビーチ探訪の旅を終わります。


DSCN0132.jpg
おまけ 4日後の自宅からの眺め



リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト

知られざる美ら海の発見をするために車を走らせました

2018年9月 沖縄のビーチ探訪の旅


知られざる美ら海の発見をするために車を走らせました

第5日目9月18日
ビーチ探訪のドライブに入ります。ここからが本題です。今回は気合が入っています。有名どころなビーチではなく、まさに秘境(笑)知られざる美ら海の発見をするために車を走らせました。

見てください。いきなり那覇から離れた今帰仁(なきじん)村から入ります。ってこの時に行ったビーチは2か所だけなんですが(笑)

DSCN0095.jpg


今帰仁の海岸で先日ジュゴンのメスが土座衛門(笑)になっていました。沖縄には3頭しかいない絶滅危惧種ということなんですが、後の2頭は息災でいるのでしょうか…。

ジュゴンと言えば、人魚に例えられる耽美で神秘的な動物のようですが、人間の女性にあなたのお顔はジュゴンみたいと言ったら、怒られるだろうな~。  (笑)


まずは近くの有名な古宇利島より美しいという、ウッパマビーチ

DSCN0096.jpg


DSCN0099.jpg
奥に見える島が古宇利島です

DSCN0100.jpg
ん? 遠くに見えるのはダイアモンドヘッド? な訳ないですよね


結局、沖縄のすべてを見て回ったわけではないのですが、今のところ一番きれいなビーチは石垣島にありました。その美しさは後で記事にします。でもネットによると宮古島が一番美しい。東洋一だとなっています。

はぁ…。離島も入れるときついな~。

途中にあった慰霊碑。沖縄にはよく見られるのですが、先の沖縄戦で、北部は南部ほど犠牲者が出なかったようです。

DSCN0101.jpg


次のビーチは少し西に行ったところにある長浜ビーチです。

DSCN0102.jpg


DSCN0103.jpg


このビーチは、水の透明度もかなり高く入江もあり、お薦めだと思いました。

DSCN0105.jpg


DSCN0106.jpg


せっかくなので古宇利島にも行きました。何度目かな…。

DSCN0108.jpg


DSCN0109.jpg


こんな風光明媚なところで釣りもいいですね…。でも暑くて大変そうでした。

DSCN0110.jpg


ガイドフックご推薦だけあってこの島の海もきれいです。有名なハートロックの方に行けば潮の状態にもよりますが、白い珊瑚もすぐそばで見られます。過去記事もありますよ。 珊瑚でブログ内検索してみてください。

DSCN0111.jpg


渡って来た古宇利大橋。通行は無料なので沖縄に観光できた人たちはレンタカーを借りて、美ら海水族館とここ古宇利島を定番のコースにしているようです。

DSCN0112.jpg


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

関空もマヒさせた台風21号は僕にとってもただごとではなかった

2018年9月 沖縄のビーチ探訪の旅


関空もマヒさせた台風21号は僕にとってもただごとではなかった

第4日目9月17日
スマホでネットを見ていたら、先月契約と決済をした東長崎の音楽家専用物件が、購入価格より200万円も高く売り出しているのを発見してびっくり。お祝いじゃないけれど、ステーキをいただきました。いつもの88Jrです。定番の1000円ステーキです。

DSCN0084.jpg


この日の宿は駐車場のある、ここも定番なグラン那覇にしました。コンビニが目の前にあるのでいい具合に深夜まで呑めます。ナイスです(笑)

DSCN0086.jpg



第5日目9月18日
ここからは今回の旅の特殊事情(笑)について少し記したいと思います。実はこの旅、15日からここ沖縄へ来ていますが、本来の予定では13日のエアアジアのバンコク0055発大阪行きXJ612便に乗って実家に帰り、年金の申請ふたたびをするつもりでいました。

それがあの台風21号のせいで流された船が連絡橋を壊してしまい、関西国際空港そのものもほとんど機能マヒになってしまったのでした。

キャンセルになったチケットの代替をしてもらうために住まいから比較的近いオンヌット(バンコク)のエアアジア営業所に行きましたが、そこでは対応できず、わざわざドンムアン空港まで行ってキャンセルすることになりました。

まず、代替とすることができる成田行きは満席でダメでした。そしてそんな中でも飛んでいる飛行機もあったので、何とかなるかもと思い翌日14日発の同便(関空行き)に変えることができるかどうかを聞くと、あっさり変更してくれました。が…。

その便も予想通り翌日キャンセルになりました。(笑)おかげで実家に行って年金のことを聞くことができなくなりました。一ヶ月受給が遅くなったのです。十ウン万円…。

止む終えず那覇行きのピーチ便をとって15日にとりあえず那覇にのみ行くことになったのです。搭乗日直前にチケットを買ったので、片道4120バーツ。つまり13000円以上かかりました。

いつもは片道6000円程度なんですけどね…。台風の損失は僕にとっても結構大きなものになりました。

16日は関空から那覇に行くジェットスター便にも乗る予定でしたが、これもキャンセル。キャンセルの返金などは、ネットですることになっているのですが、バンコクに帰るときに空港にあるジェットスターのカウンターで直接係りの人にキャンセル手続きをしてもらいました。やはり対面は強いと思いました。

DSCN0125.jpg



さて、話を旅に戻します。この日の朝もいい天気。さっそく宿から車を借りにレンタカー屋さんへ向かいます。

DSCN0087.jpg


レンタカーはもちろん軽自動車。ムーブのピンク色(笑)でした。まあいつぞやここで借りた、農業用の軽トラック(2シーター笑)よりずっといいです。契約書を書き込みます。代金は昨日振り込んであるので割引になっています。2日間で5000円です。

DSCN0088.jpg


このお店は中古車を仕入れてレンタカーとして使っているのですが、まだ新しい車でした。

DSCN0090.jpg


出発です。昔のものと違って今の軽自動車のレベルは安物臭さが抜けて、すごくよくなっていると思います。これが日本でしか使えない、見られないというのはもったいなさすぎだと思います。

DSCN0092.jpg


そして向かったのは、軽食の店ルビー。なぜかオムライスをいただきたかったのですが、お店の人に時間がかかりますと言われ、? あっさりと同じ金額のカレーにしました。

DSCN0093.jpg


隣のテーブルにいたアムラー(笑)のグループは何とそのオムライスを注文していました。そして出てきたオムライスに乗っているケチャップでアムロと書かれていたのです。その人たちは写真を撮りまくっていましたが、僕は遠慮しました…。

ははぁ…。オムライスは時間がかかるのじゃなくてアムラーだけのメニューだったのですね。カレーにもマヨネーズか納豆でアムロとすればよかったのに(笑顔)

DSCN0094.jpg


そして、ビーチ探訪のドライブに入ります。ここからが今回の旅の本題です。(ほんとかいな)


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

祭りの後…

2018年9月 沖縄のビーチ探訪の旅


祭りの後…。

第3日目9月16日(日)
那覇県庁前で沖縄県知事選の盛り上がりを見た後、ご飯をいただきました。県庁前から小禄の天下一品へ。県庁前駅からゆいレールに乗って25分後にラーメンの着丼です。早すぎです。

DSCN0065.jpg


この日の夜に、安室奈美恵さんのファイナルコンサートが宜野湾の沖縄コンベンションセンターで行われ、その後はすぐ近くのトロピカルビーチ周辺で花火大会があったようです。

好んで人ごみの中に行くのはやめておきました。ジジイの行く場所じゃありませんよね。(笑顔)


第4日目9月17日
いきなり古島駅へ。目的は「お寿司」(笑)イベントのためでしょうか、臨時ダイヤになっていました。

DSCN0066.jpg


くら寿司に行きました。レンタカーにすればスシローへも行けましたが、宿に駐車場がないので、何度もゆいレールに乗りました。

DSCN0067.jpg


サバの肉厚なこと。鰯もおいしかったです。

DSCN0068.jpg


これなんだったかな…。

DSCN0069.jpg


回るお寿司をいただいたら、ふたたびゆいレールに乗車。

DSCN0070.jpg


一日乗車券で乗り放題なのですが、これを買うと無駄に乗り始めるんですよね、元を取るために(笑)

DSCN0071.jpg


ファイナルコンサートから一夜明けた県庁前にも行きました。ここはその隣の那覇市役所の前です。

DSCN0072.jpg


DSCN0073.jpg


DSCN0074.jpg


けっこう暑いので、お店に避難しました。ついでに明日借りるレンタカーの支払いも済ませておきます。隣に美栄橋郵便局があるので、そこで送金しておきました。

DSCN0075.jpg


その後は、国道58号線沿いにある沖縄タイムスの特設即売スペース?を見てみました。

DSCN0076.jpg


昨日行われた安室奈美恵さんのファイナルコンサートの様子を伝える新聞が売られていました。

DSCN0077.jpg


DSCN0078.jpg


寄せ書きもびっちり書かれていますね。辺野古で見た基地反対などのネガティブなものでない、こういったものは微笑ましくて歓迎です。

DSCN0079.jpg


特別紙面だったのですね。沖縄にとって歴史的な一日だったのでしょうか。

DSCN0080.jpg


DSCN0081.jpg


DSCN0082.jpg


この花火大会にも安室奈美恵さんは浴衣姿で、人知れず楽しんだと後で知りました。長い間お疲れ様でした…。

DSCN0083.jpg


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

沖縄でしんじろ~ ?

2018年9月 沖縄のビーチ探訪の旅


沖縄でしんじろ~ ?

第3日目9月16日(日)
宿のある美栄橋駅から国際通りに向かって沖映通りを歩くと、佐喜真さんの選挙事務所がありました。さきまと縦に書かれた顔写真の横にあるオナガはなくなった県知事さんではありません。

DSCN0044.jpg


何と2時から、県庁前で小泉進次郎さんの演説会があると告知されていました。急いで歩いて向かいました。

県庁前にはすでに選挙カーが準備中でした。これは楽しい(笑)期待が膨らみました。

DSCN0045.jpg


一番見やすい場所をゲットして演説を待ちました。暑くて大変。傘を日傘代わりにしましたが、人が増えてきて邪魔になります。

座っている前の道に、カートがやって来ました。その人たちもたくさんの人で驚いたと思いますよ。注目を浴びていました。このカート。けっこう顰蹙を買っていると聞きました…。

DSCN0047.jpg


いよいよ登場です。爽やかですよね~。かりゆしウェアの進次郎さん。すでに沖縄には何度も入っているようです。話は今一だったな…。この時の様子はYouTubeに動画があるはずです。

DSCN0048.jpg


DSCN0052.jpg


実はこの時、官房長官の菅さんも来ていました。スガさんは沖縄基地問題担当大臣でもあったのです。沖縄と言うと何かと辺野古の基地移設反対ばかりが目立っていますが、この時の話は米軍基地縮小の実績をいくつも話していました。

米軍基地は間違いなく少なくなっていると思いました。沖縄の基地に対する反対派の行動については必要な部分もあるかと思いますが、それは違うだろうということもあるようです。

DSCN0055.jpg


DSCN0054.jpg


普天間市長であった候補者の佐喜真さん(空手家)は残念ながら、少し差をつけられて落選しました。この選挙までの市長選などでは保守が結構優勢だったので、僕は当選すると思っていました。

DSCN0059.jpg


そして先日行われた辺野古埋め立ての住民投票…。投票者の7割が埋め立て反対という結果になりましたが、選択肢に賛成、反対、どちらでもないの三択にしたのが残念だと思いました。

「どちらでもない」あるいは、「どちらでもいい」と思っている人は、投票に行かないんじゃないのかな?有権者の総数から反対の票を投じた人は40%弱だということなので、6割の人が埋め立て賛成か、どっちでもいいと思っているのかも…。

「基地は反対だかやむを得ない」の三択にすれば、結果は違っていたのではないでしょうか。反対派の人たちはどう思っているのかは知りませんが、辺野古を反対するだけでは普天間の問題の解決にはなりませんよね。

いずれにせよ、結果に対しては法的な効力はなく、何をしても選挙違反を問われない住民投票に意味はあるのかな?と思います。その昔行われた辺野古移設を問うた名護市の住民投票でも、反対の票が多かったのに当時の市長は建設を同意(その後辞職)したらしいです。

僕の個人的な意見としては、以前記しましたが那覇空港の第二滑走路も含めて普天間基地跡地の宿泊や商業施設(コンベションセンターより大きなホールも)の建設を早期に完了させて利便性や安全性だけでなく、沖縄のポテンシャルそのものを高めればいいと思います。

普天間基地は軍用地として、年間900億円の地代を地主に支払っているらしいのですが、基地の土地をすべて商業施設にしたとして900億の利益を上げるのは難しいと言われているようです、そうであるとしても空港の滑走路を早く機能させ、インバウンドなどをさらに増やせば相乗効果は必ず生まれてくると思います。

第二滑走路の増設と、ゆいレールの普天間への延伸。これで普天間基地の跡地の有効利用は更にしやすくなると思います。

DSCN0063.jpg


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク