冷汗をかいたダニエル・K・イノウエ空港 (笑)

2018年2月 沖縄、大阪、東京。そしてホノルルの旅


冷汗をかいたダニエル・K・イノウエ空港 (笑)

5日目、2月17日
いよいよホノルル行きの便に搭乗しました。エアラインはエアアジアX。D7-1便。エアアジアはマレーシアが本拠地で。エアラインコードはD7です。ちなみにタイエアアジアはFD、長距離便のタイエアアジアXはXJです。JALやANAのコードは忘れました(笑)

つまりD7-1と言うのは、本拠地であるマレーシアから飛んでいるエアアジアの第一号便ということなのでしょうね。

クアラルンプールから関空まで来て、更に以遠権を使って、LCCで初めてホノルルまで就航した、記念すべき便に搭乗できたことがまずもって嬉しかったです。しかも往復総額22000円。 わはははは。


LCCがワイハまで飛んだことはビックニュースだと思います。、でも日本のLCCが道を開いたのではなく、トニー・フェルナンデス君が岩盤規制にドリルで穴をあけたのです。 お見事です!

同社は近頃、世界のLCCランキングナンバー1を10年連続で、受賞しました。
目ん玉飛び出る激安の記念セールをお願いしますよ。 (笑)


日本人は、岩盤規制にすぐしり込みしてしまうんですよね。今話題の中国も岩盤規制の一種かと思います。安倍ちゃん。いろいろと大変ですが、そこのところもよろしくお願いいたします。 (笑)

盗み放題、勝手言い放題を許してはいけませんよね。


座席はまたまた幸運にも通路側。この便の関空からホノルルまでの飛行時間は7時間25分。(復路は10時間45分)という長時間なので、ラッキーでした。

しかも、離陸後3席空席の場所にチャッカリ移動して、更にリッチになりました(笑)

P1100703.jpg


ランディング、到着です。写真の時計では、ハワイ時間の11時25分となっているので、約7時間のフライトだったということになります。

P1100705.jpg


この空港は、ハワイ出身で日系アメリカ人初の上院議員になった、ダニエル・K・イノウエ氏の功績をたたえて命名されたということです。日本人の名字を冠した空港ってところがいいね!古かったけど(笑)

ワイハに初上陸。
貧乏人でもワイハに来られることを、堂々とここに示したのでした。(笑)

P1100706.jpg


初めての空港なので、動線がよくわからなかったのですが、挙動不審をしつつも何とか入国できました。入国に必要な、ESTA電子渡航認証システムに申請したのに、認可の返信メールがなかったのでかなり心配していたのですが、受理されていたみたいです。 (汗)

アメリカではパスポートコントロール(入国審査)で係官が質問をしてくることがあるのですが、ずっと前にシカゴにツアーで行ったときに、ご丁寧に係官が、なぜ観光(sightseeing)をシカゴにしたのかという、想定外の質問をされて、答えに窮していたところ、仲間に助けてもらったことがあります。(笑)

皆さん。「Sightseeing」だけでアメリカに入国できると思わない方がいいですよ…。


このハワイ入国の時は、人が少なかったので、また係官の雑談?の餌食になりました。(笑)
まずは、日本人なのに、なぜタイのスタンプが多いのか?職業は何か?などをいくつか聞かれました。語り口は友好的で、シカゴの時のように大声で「Why Chicago?」と連呼されることはありませんでした。(笑)

僕の英語に対する少しばかりの慣れが余裕をもたらしてくれたのでしょうか?


さて、問題はここからです(笑)。宿のあるワイキキまで、乗合バスで行くことを決めていたので、そのバス乗り場の確認と、バス代金を払うために100ドル札を小額紙幣に両替をする必要があります。

この空港の施設やバス乗り場をフリーWi-Fiで、調べてみようとしましたが、
えっ…、Wi-Fiつながらない…。飛んでない…。

P1100707.jpg


マハロ! つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト

いよいよホノルルへ 面白中国話もあります (笑)

2018年2月 沖縄、大阪、東京。そしてホノルルの旅


いよいよホノルルへ 面白中国話もあります (笑)

5日目、2月17日
成田から関空入りし、いよいよホノルル便のボーディングパスを用意する段階に入りました。

P1100692.jpg


搭乗手続きをするための長い行列ができていました。タイの人達も並んでいます。

P1100693.jpg


? ? あれ? ホノルル行きにしてはタイの人たちのお土産・手荷物がやたら多いな…。
実はこの行列、関空発バンコク行きのエアアジア便に並んでいる人たちだったのです。

危ない危ない…。
すぐ気づいてよかった…。

向かい側にあった、ホノルル行き便のカウンターにはほとんど人がいませんでした。皆さん既に出発ゲートに行っていたみたいです。

出国・保安検査場方向には長い列。夜10時過ぎているんですけど…。

P1100694.jpg


ホノルル行きは、2340発、5分後に間違って行列に並んだバンコク行きの便が出発するのでした。
そっちに乗らなくてよかった(笑)

P1100696.jpg


空港内のトラム? 電車に乗って搭乗ゲートへ。シンガポールのチャンギ空港を思い出します。ってこういうところよくありますよね。

P1100698.jpg


搭乗口の待合所では、ちょうど平昌オリンピックで、羽生結弦選手が頑張っていました。この時、国民栄誉賞の授賞式で袴姿になるなどということは、微塵も想像していなかったでしょうね。

P1100700.jpg


半年前の出来事なのに、ずいぶん昔にあった出来事のように感じます。今の日本は息も継がせぬぐらいに激動していると思います。最近のニュース(2018年7月11日記)で印象深かったのは、フットボールのワールドカップ。そして中国地方の豪雨。国際ニュースは何と言っても米国の対中関税発動ですか。

中国は米国企業ばかりにではなく、日本企業にもひどいことをしているのは皆さんよく知っているはずなのに、対抗措置をとっていなかったことを以前より不思議で、残念に思っていました。

「いいものが売れるのではなく、売れるものがいいものなんだ!」的考え方を、この際中国から一掃していただきたいものだと思います。日本は米国に任せるのではなく、政府が公正とは何かを問い続ける必要があると思います。こんなことは敗戦国云々と言っていられません。

お~っと。ジジイのボヤキモードに入ってしまいました。 (笑)

ついでに、タイ、チェンライの洞窟で遭難した少年たちは、世界的な大ニュースになったのに、ほぼ同じ頃起きたプーケットのボート転覆事故はまったくローカルニュース扱いです。40人ぐらい死者が出ているのにです。これがニュースのバイアスってものなのでしょうね。

この事故に関係している旅行会社、ボート運営会社は、タイ国内であるにもかかわらず、殆どすべて中国人がやっていたというじゃありませんか。現地の気象当局が暴風を予想して出航を見合わせるよう警告を出していたにもかかわらず、強行出航して犠牲者はみな中国人。旅行会社の女若社長は逃げているらしいです。こっちこそ大きな問題が隠れていると思いますよ。

なんとも笑うしかありません。

ほとんどすべて中国人の仕業な事故なのに、中国側はタイで起こったことなのだからタイが捜索するべきだと主張しているようです。べきだじゃなくて、お願いしますでしょうが(怒)

かなり前のことですが、尖閣諸島周辺で、悪天候で遭難している中国船を日本の海上保安庁が保護したら、「日本の海上保安庁は立派な行動をした」と中国側。感謝の言葉って出なかったのですかね?

信憑性はともかく、また話が中国。
こういう風に書くと、ヘイトとか、レイシズムとかになるんですかね?



搭乗が始まりした。 

P1100701.jpg


もうすぐ、

♪ 今っ 私はコバルトのか~ぜ~、フィリンインアメリカ~ インアメリカ~あ~ ♪

ですわな。  古っ。 (笑)

最近歌詞挿入が多くてスミマセン。


記念すべき、初ワイハ。搭乗です。さすがに高揚して手が震え、写真がぶれています。(単なるピンボケです 笑)

P1100702.jpg


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

成田でも関空でも、結局たらい回し(笑)

2018年2月 沖縄、大阪、東京。そしてホノルルの旅


成田でも関空でも、結局たらい回し(笑)

池袋で売却物件の手続きを済ませ、お祝いのお寿司をいただいた後は、いよいよダイナミックな旅が始まります。
まずは、数寄屋橋からバスで成田空港へ。

P1100670.jpg


成田から関空へのフライトでした。第2ターミナルから、

P1100671.jpg


LCCターミナルへ。

P1100672.jpg


おや? ピーチ便のカウンターは?

ピーチ便のカウンターは、第一ターミナルの南ウイングにあったのでした。無料シャトルバスで移動です。

P1100673.jpg


国内線ターミナルは南ウイングの端にありました。 とほほ…。

P1100674.jpg


やっとピーチ便の発券機を発見。こんなところにあるなんて…。 罰ゲームですか?

P1100675.jpg


見つけてしまえば、後は簡単な仕事です。 (笑)

P1100677.jpg


搭乗口に向かいました。早めに空港に着ておいてよかったと思う瞬間です。

P1100678.jpg


2045発の関空行きピーチ便。いよいよハワイに向けての旅が始まります。実はこの時もまだ、あまり気乗りはしていませんでした。

P1100679.jpg


P1100680.jpg


座席は、23F。窓側です。この時も3列シートの真ん中にはなりませんでした。

P1100681.jpg


P1100682.jpg


ここはどこでしょう? 夜景に見入ってしまいました。

P1100684.jpg


関空に到着。久しぶりの関空でした。

P1100686.jpg


大阪維新の会。 期待してまっせ!

P1100687.jpg


エアアジアのチケットカウンターはここでもLCCターミナル?ではなかったのでした。またバスに乗って移動です。この空港にはずっと来ていなかったのでターミナルの位置関係が全く分かりませんでした。

P1100689.jpg


ひえ~! 寒いのにこの向こうですか~。

P1100691.jpg


そしてようやくホノルル行き便の手続きができる場所に着いたのでした。


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

大旅行の出発なのに愚痴話炸裂の巻

2018年2月 沖縄、大阪、東京。そしてホノルルの旅


大旅行の出発なのに愚痴話炸裂の巻

いよいよ、2週間をかけた大旅行の出発です。

バンコク、地下鉄スクンビット駅をちょうど8時30分に通過。

P1100553.jpg


空港に到着しました。スワンナプーム空港にはコンビニが便利なところにあります。方やドンムアン空港は、国内線ターミナルの保安検査を抜けないとないのです。利便性って大切だと思います。

追記、6月30日に成田空港からドンムアン空港に戻り、国際線ターミナルの出発階からタクシーを乗ろうと、いつも行かない到着ターミナルの北側に行ってみると、いつの間にかセブンイレブンができていました。いつできたのかは分かりませんが、ドンムアン空港も使えるコンビニがあるのでした。一階北側です。

P1100554.jpg


出発階は、大混雑。これは凄い。

P1100555.jpg


1時45分発のピーチ便。もう何度も搭乗したので、もうおなじみの便になりました。

P1100556.jpg


いつものMカウンターでチケットをもらいます。

P1100558.jpg


機内持ち込み荷物は全部で4.8㎏。これでハワイまで行っちゃいます。

P1100559.jpg


しばらくタイから離れます。目的地ありすぎな旅人です。

P1100560.jpg


古いドンムアン空港と違って、華やかなスワンナプーム空港。

P1100561.jpg


那覇行きのピーチ便に搭乗です。前回は乗り継ぎがギリギリでした。この便が遅れたのですが、乗り継いだバニラ便も遅延してくれていて(笑)何とかなったのでした。

P1100562.jpg


席は、なぜか通路側。このところいつもそう。もちろん追加料金が発生する座席指定はしていません。


那覇空港に到着しました。写真はLCCターミナルです。

P1100563.jpg


成田に向かう便は、始めてのジェットスターでした。LCCターミナルからメインターミナルに移動です。もちろんジェットスター便はLCCです。それなのにLCCターミナルから乗れないのです。確認していませんが、ジェットスターはJAL系列、バニラとピーチはANA系列で、LCCなのに系列で乗り場が違うのです。

こういうの早く何とかしてほしいと思うのは、僕だけでしょうか? 
話は変わりますが、日本の銀行のATMは最近連携を始めようとしているようです。そのためのソフトは10年以上前にできていたと何かで見ました。他行の預金を引き出せるようにして、機材のリストラをしようと企んでいるようです。

それはそれでいいことだと思いますが、タイでは僕が住み始める以前から、他行間のATMの連携ができていました。しかも手数料がかからないことが多いです。違う銀行のATMでも手数料なしでお金を降ろせるのです。

み◎ほ銀行は、ATMのシステムトラブルを繰り返していますが、聞いた話によると統合前の銀行間で、預金番号の奪い合いをしているらしいです。どっちが001を取るかでもめている…。もし本当のことなら驚きです。まるで子供の喧嘩です。それを高学歴のネクタイを締めたおっさん方々が、本当にマジメにしているのなら、笑止千万です。


日本は、我欲と言えばいいのでしょうか、変な縄張り意識と言うようなものが、未だに幅を利かせてい.るように思います。例えば、三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行。こう言ったネーミングも如実にそれを表していると思っています。三菱東京UFJ銀行は過日、東京だけを消して三菱UFJ銀行になりました。でもまだ連名です。

統合して、一つの企業になっているにもかかわらず、その中で違う社内文化が摩擦を起こして、それが障害となり、意思決定が遅れている間に、他企業や外資に飲み込まれる…。

中国(世界)の経営者たちは、そんな日本のやり方を笑っていると思いますよ…。


良くないなと思っていても、なかなか腰が上がらない。そして犠牲者が出て初めて動き始める。既に問題点が分かっていたのに犠牲者が出るまで何もしない…。

先日の、大阪北部地震に於いて、高槻市(と言えば立憲民主党の某有名議員が選挙区)の小学校であった、壁面倒壊による児童の死亡事故は、典型的な事例です。日本の悪習が起こした、まさに人災そのものだと思います。安倍首相もお見舞いに行ったようですが、それだけで悪習はなくならないと思いますよ。

だから、早く印鑑と印鑑登録制度をなくしましょうよ…。  そこかい(笑)


あ~~。 いつの間にか愚痴話にしてしまって、どうもすみません。

「バンコク在住ワンルームマンション大家の愚痴日記」 でした(笑)


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

全然気乗りしなかったハワイ旅行の出発…

2018年2月 沖縄、大阪、東京。そしてホノルルの旅


全然気乗りしなかったハワイ旅行の出発…

毎月続く帰国の旅。今回はいつもとはまったく違った旅になりました。それは、初めてのハワイ旅行が中に含まれていたのです。

海外旅行と言えば「ハワイ」と言うほど、の当たり前な渡航先。その場所にやっとイケル身分になりました(笑)
と言うのも、またしてもエアアジア便のバーゲンがあったからなのでした。それがなければおそらく行くことはなかっただろうと思います。関空から、ホノルル・ダニエル井上空港までの往復渡航費用は総額、驚きの驚愕のヤバすぎの(しつこい笑)…?

22000円ぽっきり。


マジですウソじゃありません。やっとハワイも僕のようなビンボー人が行けるようになったのです。普通は7、8万はします。

アロハっ!

もう浮かれています。 (笑)


しかも今回はHawaiiだけでなく、バンコクから那覇、那覇から仕事のために成田に飛び、成田から関空へ、そしてホノルルに飛んで帰りは、関空から那覇経由でバンコクに戻るという。都合7フライトの未だかつてない、大規模旅行になったのでした。

搭乗メモ
① 那覇行き ピーチ MM990
バンコク 01:45発 沖縄 08:00着 4120バーツ 合計18080円 14568円が請求額?

② 成田行き ジェットスター GK302
沖縄(那覇) 1140 東京(成田) 6570円  

③ 関空行き ピーチ MM318 
東京(成田) 19:00 大阪(関西) 20:35 5330円 

④ ハワイ行き エアアジア D7 1
大阪・関西 23:40 ハワイ・ホノルル 12:05 22000円

⑤ 関空行き エアアジア D7 2
ハワイ・ホノルル 15:00 大阪・関西 20:45(25日) 10h45m 
(ピーチMM217 大阪(関西) 15:40 沖縄(那覇) 18:05 小計 \5840 24日のものを買った購入ミス。キャンセル済)

⑥ 那覇行き ピーチ MM217 
大阪(関西) 15:40 沖縄(那覇) 18:05 キャンセル料 6640円

⑦ バンコク行き ピーチ MM989 
沖縄(那覇) 21:45 バンコク 00:35 (2/27) 5720円

今回も長い旅行記になりそうです。


とりあえず出発から…。

P1100548.jpg


この旅の出発はなぜか、全然気乗りがしませんでした。あっち行ってこっち行って…、そして色々仕事をして、挙句の果てに初めてのハワイ…。 大変。お金も使いそう…。  はあっ…。

そんな感じだったのです。

それで、時間もあったので、地下鉄スクンビット駅そばのゴーゴーバー街、ソイカーボーイ入口のバーに入って、一人の呑みをしました。こういうことは普段しないことです。少しでも気が晴れないかと思ったのです。

P1100549.jpg

P1100550.jpg

P1100551.jpg


ソイカーボーイはいつも通り。賑わっています。でも気は全然晴れませんでした。足取りは重かったです。これからワイハか…。ちょっと遠いな…。

P1100552.jpg
こういう場所はあまり好きではないので、通るだけ…


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、日本の住民票を除票してリタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上2ヶ月に1度は帰国しています。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク