バンチャックの第3陸運局は、バイクの更新手続きが少し変わっていました

バンチャックの第3陸運局は、バイクの更新手続きが少し変わっていました


バンコクでバイクを乗る日本人は、以前に比べて少しずつ多くなってきているようですが、まだまだごく少数派です。駐在さんなどは車の運転すら会社から止められているのに、バイクなど乗ろうものなら、即刻刃傷沙汰の刑でしょうか?

おのれっ! たたっ切ってやるっ!     (アホ丸出しですわな 笑顔)



結局バンコクでバイクに乗っている日本人は、限られた人たちなのかもしれません。それでいいと思います。確かにバンコクでバイクに乗るのはリスクが大きすぎると思います。

なにせ、タイは世界で2番目に交通死亡事故が多い国で、4月のソンクラーン(水かけ祭り タイ正月)の期間中に毎年300人近くの死者が出ています。日本と同じ右ハンドルで左側通行なのですが、タイに住んでいる日本人の間ではタイは危ないというのは常識となっているはずです。

更にこのところPM2.5による大気汚染の深刻化で街を歩く人がマスクをするようになりました。東京はインフルエンザ予防、バンコクは大気汚染のためと、とにかくどこ行っても皆さんマスクマスク…。

難儀ですわ~。

そんな状況の中、バンコクでバイクに乗るのは、避けるべきなのでしょうね。

まあ午前中ならそんなに大気も汚れていないだろうということで、いつもより早めに自宅を出発しました。タイでバイクを乗るときは、毎年強制保険の加入更新と新車から5年以上たったバイクは車検を受けなければなりません。


バイクの更新手続きは2階の受付で行います。その前に受付左側にある保険会社の出張所で強制保険の手続きをしようと思ったのですが、そこにあった保険会社のカウンターはなくなってしまいました。

受付で聞くと、1階にあるということでした。陸運局の建物を入って右側に行くとあります。場所が変わっています。

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午前10時頃の様子です


コピー屋さんもその向かいに移動していました。

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緑のバイク登録書を出して強制保険の手続きを済ませ、もう一度2階の受付に行くと、バイクの車検場に行けと言われました。そうでしたそうでした…。またまたアホ丸出しやん…。

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さっそくスクンビット通りをサムローン側に走り、Uターンして62/1のソイに入ります。下の写真の看板を右に曲がると左側にバイクの車検場があります。

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詳しい場所は過去記事、「バンコクでバイクの車検、更新をする」前編後編を参考にしてください。「前編」「後編」の青文字をそれぞれクリックしていたただければご覧になれます。車検場などの地図もあります。


車検は、あっという間に終わります(笑顔)今回はホーンの点検もしてくれました。 ピッ (笑顔)

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書類を貰って、もう一度陸運局に戻るのですが、スクンビット通りに出てすぐUターン場所があるので行きすぎないように、くれぐれもお気をつけて移動してくださいね。


ふたたび2階の受付に行き、受付番号を貰います。

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隣のカウンター前で椅子に座って待つのですが、受付番号自動呼出し音声は、タイ語なので注意してください。英語もあったかな? 待ち時間は数分でした。

そしていただいた車検証?をラミネートフィルムでパウチ加工してもらいました。これは任意です。

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必要なものは、緑色のバイク登録書と現金だけです。免許を忘れてもOKっ!それじゃ免許不携帯ですわな(笑)

で、かかった費用は、(2019年1月現在)

強制保険料 323バーツ
車検料 60バーツ(ペットボトルのお水付き)
手続き費用 101バーツ(2階の受付で保険と車検を終わらせてから支払います)

パウチ 20バーツ

でした。所要時間は30分と少しでした。混んでいなかったので早かったです。午前中がおすすめです。末筆になりましたが、日本の皆様が異国のこの地、タイランドでバイク事故に会わないように謹んでご祈念いたしまして、この度の記事を〆させていただきたく候でごじゃりまする。

死んで屍拾うものなし…。  あ、犬にも気を付けましょうっ。噛まれたら大変です。

(笑顔)


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祝! BTSスクンビットライン延伸 さっそく試乗してみました

祝! BTSスクンビットライン延伸 さっそく試乗してみました


いつもいつも帰国の日記ばかりですみません。今回は忘れたころのバンコクネタです。(笑)
12月7日。何気なくバンコク関係のブログを眺めていると、BTSが延伸したというニュースがありました。

これは乗らなければ…。
いつぞやのパープルラインが開通したときや、今日乗ったスクンビットラインがベーリン駅からサムローン駅まで伸びたときも欠かさず乗りました。このブログにそれらの記事もあります。

今回の延伸開通は、スクンビットラインのサムローン駅からケーハ駅までの8駅の区間でした。僕が乗ったのはサムローン駅からの延伸部のみです。その間は昨日(12/6日)の午後から4か月間、無料で乗ることができるのです

(ここから前置きが長いです。笑) まずは、昼ご飯をいただきにその時に見た別のブログに紹介されていたお店に向かいました。スクンビット通りから、かなり離れたラムカムヘンにお店があったのですが、プロモーションをしていたので、これはいい機会だと思って行ってみました。ラムカムヘン通りのソイ21を曲がり、

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ソイをしばらく行くと左側に小路があります。その右側にお店はありました。

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周囲は完全にローカルなので立派な入口が目立っていたのですが…。
あれ…。お店やっていない…。残念でした。開店時間ではなかったようです。

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この日の夜は仲間の皆さんと忘年会があり、暴食(笑)するのはわかり切っているので、お粥でもいただこうかと思いました。サムローンにジョークサムローンってお店があったはず…。

で、結局いただいたのは、プラカノン通り(ビーディー)ソイ2のジョークテムトーン。このお店も有名店のはずです。初めていただきました。

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いただいたのは、豚の肉団子入りのお粥です。写真がなくてすみません。35バーツでした。その後はバイクを走らせ(飛ばしません)サムローンの街まで直行です。ついでにバイク用風よけ眼鏡を二つ買っておきました。一つ50バーツなんですが、80バーツでいいか?ということにしてもらいました。いつもここで買っています。

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さて、前置きが長くなりました。じらしまくってすみません。(笑)じらしのテクニック…(笑)
延伸線に試乗します。サムローン駅から改札階に上がりました。

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チケットは必要なので、カード式のチケットを自販機で用意しますが、これがタダなんです。

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更にホームに上がります。

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実質的な開通日ともいえるこの日は、人が多かったです。運賃無料期間を利用して乗りに来ている人たちが結構いました。

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延伸線はサムローン駅が始発で、終点のケーハ駅で折り返し運転をしていました。

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終点ケーハ駅に到着。

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ケーハ駅は、まだローカルな風景が残っていましたが、不動産を買うのなら今のうちか?

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この路線はスクンビット通り沿いにまだまだ先まで完成しているようです。その開通も近いはずです。

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たくさんの人たちが、モーチット方向に乗り換えをして帰途についていました。

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バンコク街はドンムアン空港に向かう高架鉄道、ファランホーン鉄道駅から中華街方面に延びる地下鉄、その他工事中の鉄道がたくさんあります。そのいくつかは2020年には開通するらしいです。

多分、幾分遅れるか(笑)と思いますが、いずれにせよここ何年かで鉄道網は劇的に充実するのは間違いありません。

そんな姿を見続けていければ、それも元気づけられるかと思っています。


おわり


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2018年10月 リタイアメントビザ更新の思い出(笑) その2

2018年10月 リタイアメントビザ更新の思い出(笑) その2


連休明けのビザ更新。朝一でやって来たのですが、人多すぎでこれはやばい。どうなるんだろ…。

建物の中では、のんびりとした市が立っていました。

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予想通り待たされました。キューナンバー47の僕に順番が回ってきたのは結局11時22分。8時57分にキューカードを貰って2時間30分待ちでした。

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手続きそのものは10分で終わっています。ブースに入り、別の書類に住所や名前をアルファベットで書いたのですが、名前をパスポートのサインと同じ日本語で書く場所もあります。更新料はまだ1900バーツでした。(2018年10月現在)

名前を書くときは、その都度「ティニー、パーサーアライ?」(ここは何語ですか?)と確認して記名しました。この時、今までなかった新しいこととして、自宅の地図を書かされました。

そのブースで申請が済み、別のブースに書類一式を持っていくように言われ、そのブースにあった籠の中に書類を入れて再びブースの外で待ちました。終わったのは11時32分でした。

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もうすぐ昼休みです。これってパスポートを返してもらうのは昼休みの後になるのかな?
そして、昼休みの鐘が鳴り、イミグレーションにいる人はいったん外に出るようにという放送がありました。

何だよ~。また待つのかよ~。

一応、書類を提出した場所に行って、係官に確認すると、そこで待ってと指示されました。昼前にもらえるみたいです。そしてしばらく待つと、係官がパスポートを持って僕を呼びました。どうやら午前の部最後だったみたいです。

はぁ…。

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結果、12時15分にすべて終了。政府合同庁舎を後にしました。リエントリーパーミットはドンムアン空港で貰うつもりでいます。

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踏切を渡って来たときの道、ウィパワディーランシット通りから帰りました。

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しばらく走ると、突然スコールが降りだしました。乾季直前のこの時期はいつ雨が降るか分かりません。雨具は持っていましたが、雨宿りと一休みをしました。

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この時にやっと写真の時間が日本時間になっていることが判明。こっちに来る飛行機の中で直したんだけどな~。

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帰りはちょっと道を間違えましたが、ほぼ来た道を帰ってくることができました。まっすぐ走っているつもりでも違う道に連れ込まれてしまうのが、ランシット通りの厄介なところなのです。

お腹もすいてきて、さてどこでご飯をと迷いましたが、久しぶりにマッカサンにあるカオゲーンビュッフェチューウライ(過去記事あり)でいただきました。前回はお店の水を飲んでお腹を壊したので、ペットボトルナンプラオも貰いました。

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このお店はデザートがあります。スープも何種類かあり、いつもお世話になっている、同じぶっかけ飯屋さんの名店ジェージョーン(過去記事あり)とは違う味わい、楽しさがあります。

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建付けの超悪いバラック同様の食堂で、おいしい40バーツのタイ料理を味わいながら、ビザの更新が終わったことを実感したのでした。


おしまい  はぁ…(笑顔)


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2018年10月 リタイアメントビザ更新の思い出(笑)

2018年10月 リタイアメントビザ更新の思い出(笑)


いや、単なる6回目の更新の記録です。
更新のために必要なことを、実体験をもとに記していきたいと思います。

まず、最初に記したいことですが、ビザの有効期限が切れる日の何日前から更新ができるかということが気がかりでした。タイのリタイアメントビザの更新は45日前からできます。(2018年10月現在)

このブログでもそれを記したことが何度かありましたが、実は30日と45日前の2種類の期日が記載されていました。すでに違っていた方は追記、修正しましたが、自分の中で少し自信がなくなっていました。


自宅からチェーンワタナーにあるガバメントコンプレックス(政府合同庁舎)へは、今年もバイクで行きました。人々の喧騒と、バンコクの息遣い、朝の風を感じながらのライディングは気持ちよかったです。

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途中、地下鉄ペッブリー駅上の交差点で、あまおうの営業をしていました。あのイチゴのあまおうです。よく見てもどこにもイチゴを売っている様子がないので、?だったのですが、実はこの人たち、味覚糖のキャンディーを紹介していたのでした。

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今回はアソーク通りを北に進み、左折してラマ9世通りを走り、ディンデーン経由で行きました。

約45分で目的地、政府合同庁舎に到着、前回は1時間以上かかっていたので随分早く着きました。

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年に一度のビザ更新。でもここは不便な場所ですよね~。なんでこんな離れたところに…。

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この日は火曜日。実は土曜日が先の国王の命日で休日、月曜が振替休日になっていて、いわゆる連休明けの日なのでした。そうなるとどうなるのかということですが、下の写真のように8時30分の開館前の行列がとんでもなく長くなっていたのでした。

そうでもなさそうな写真ですが、よく見ると左側にも行列があるのが分かるかと思います。前回(平日)の2倍の長さはあったと思います。

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受付開始の時間になりました。写真に写り込んでいる時間は日本時間です。

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10分後にやっと入場出来ました。途中で堂々と列に割り込んでいたアラブ?インド系?の男性。凄みながら割り込んでいましたよ(笑)

いただいたキューナンバーは47番。前回は17ぐらいでした。

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余裕をもって銀行へ行き、通帳に最新の印字をして、100バーツを払って預金証明書をいただきました。

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いつもは左側ですが、今回はこっちのコピー屋さんでコピーをしてもらいました。全部で7枚。
パスポート5枚 通帳2枚の7枚です。(コピーが必要なページの詳細を記した過去記事あり)申請書類はすでに自宅で記入済みです。

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さて、8時30分の開門に合わせてやってきて、ビザの更新が済んだのはいつになったのでしょうか?

お楽しみに…。  はぁ…。


つづく


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バンコクの空港で取得するリエントリーパーミット完全制覇

2017年11月 4回目の沖縄旅行


バンコクの空港で取得するリエントリーパーミット完全制覇

深夜1時45分発の那覇行きピーチアビエーション、MM990便。往復総額約14000円という激安な渡航費な飛行機に搭乗する前に、大切なことがありました。

10月に更新した、ロングステイビザの再入国許可(リエントリーパーミット)を貰わないといけません。以前はビザの更新と同時に行っていましたが、チェーンワタナーのイミグレーションは遠い上に、時間がかかりすぎるのでした。

それで、飛行機に乗る直前に空港のイミグレーションでリエントリーパーミットを取るようにしています。昨年はドンムアン空港でいただきました。チェーンワタナーでもらっていた時に比べて、ウソのような短時間でいただけたので、それ以来リエントリーパーミットは空港で、ということになっています。


今回は、スワンナプーム空港での取得です。まずは保安検査を通過します。日本語表示がうれしいタイの空港。ドンムアン空港にあったっけ?(笑)

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イミグレーションの行列に並んで出国のスタンプを押してもらった後に、再入国許可のスタンプを貰いました。出国の行列に並ぶ前に、アプリケーション(申請書類)の確認をします。

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TM8がリエントリーパーミット申請書です。チェーンワタナーでビザを延長した時に何枚か書類はいただいてあり、それを自宅で先に記入しておきました。その方が手間がかかりません。

記入のしかたなどについては、拙ブログのカテゴリから「ビザについて」や、検索フォームから「リエントリーパーミット」で検索すれば、いくらかご参考になるかと思います。

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写真に写り込んでいる時間を見る通り、0002で行列に並び、0027にリエントリーパーミットの申請が終わっています。

がっ、

この時はパスポートコントロールの行列が深夜のためかほとんどなく、リエントリーパーミットの申請も待ち時間なしでやってもらったので、25分間ですべてが終わっています。

でも、こんなに早くことが済むとは、決して思わないでくださいね。たまたまです。たまたま(笑)

これでドンムアン空港とスワンナプーム空港の両方でリエントリーパーミットの申請をしたことになりました。あまり意味のない完全制覇です。すべて誰の手も借りないで自力でやっています。凄いですね~。 (笑)
この手のことは何でも聞いてください。 ウソ…(笑)

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出国すると、若者たちが集まっていました。韓国の人たちでした。 こりゃ…KOREA(笑) タイと国際交流でしょうか? いいことだと思います~。。

若者の皆様、決して東京であったような、集団スリなどしないでくださいね。外国で犯罪を犯してはいけません。
10人ぐらいの集団で、妊婦さんから財布を抜き取った現行犯を、張り込んでいた警察が捕まえようとしたら、もみ合って催涙スプレーをかけられ、なんと警察の方がホームから落ちて電車に挟まれた事件があったそうです。

しかも犯人たちはばらばらになって逃げ、だれも捕まらなかったという残念無念。

もちろんこれは国は関係ありません。僕自身にも当てはまります。日本人もタイ(外国)で悪いことしないでほしいです。この国が少しばかり緩いと知って、若者が麻薬に手を出して捕まったなどという話を、身近なところでも聞きました。

人の弱みやスキに付け込むようなことは、どこにいても、やっぱりしてはいけませんよね…。


つづく


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サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

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