FC2ブログ

大旅行の出発なのに愚痴話炸裂の巻

2018年2月 沖縄、大阪、東京。そしてホノルルの旅


大旅行の出発なのに愚痴話炸裂の巻

いよいよ、2週間をかけた大旅行の出発です。

バンコク、地下鉄スクンビット駅をちょうど8時30分に通過。

P1100553.jpg


空港に到着しました。スワンナプーム空港にはコンビニが便利なところにあります。方やドンムアン空港は、国内線ターミナルの保安検査を抜けないとないのです。利便性って大切だと思います。

追記、6月30日に成田空港からドンムアン空港に戻り、国際線ターミナルの出発階からタクシーを乗ろうと、いつも行かない到着ターミナルの北側に行ってみると、いつの間にかセブンイレブンができていました。いつできたのかは分かりませんが、ドンムアン空港も使えるコンビニがあるのでした。一階北側です。

P1100554.jpg


出発階は、大混雑。これは凄い。

P1100555.jpg


1時45分発のピーチ便。もう何度も搭乗したので、もうおなじみの便になりました。

P1100556.jpg


いつものMカウンターでチケットをもらいます。

P1100558.jpg


機内持ち込み荷物は全部で4.8㎏。これでハワイまで行っちゃいます。

P1100559.jpg


しばらくタイから離れます。目的地ありすぎな旅人です。

P1100560.jpg


古いドンムアン空港と違って、華やかなスワンナプーム空港。

P1100561.jpg


那覇行きのピーチ便に搭乗です。前回は乗り継ぎがギリギリでした。この便が遅れたのですが、乗り継いだバニラ便も遅延してくれていて(笑)何とかなったのでした。

P1100562.jpg


席は、なぜか通路側。このところいつもそう。もちろん追加料金が発生する座席指定はしていません。


那覇空港に到着しました。写真はLCCターミナルです。

P1100563.jpg


成田に向かう便は、始めてのジェットスターでした。LCCターミナルからメインターミナルに移動です。もちろんジェットスター便はLCCです。それなのにLCCターミナルから乗れないのです。確認していませんが、ジェットスターはJAL系列、バニラとピーチはANA系列で、LCCなのに系列で乗り場が違うのです。

こういうの早く何とかしてほしいと思うのは、僕だけでしょうか? 
話は変わりますが、日本の銀行のATMは最近連携を始めようとしているようです。そのためのソフトは10年以上前にできていたと何かで見ました。他行の預金を引き出せるようにして、機材のリストラをしようと企んでいるようです。

それはそれでいいことだと思いますが、タイでは僕が住み始める以前から、他行間のATMの連携ができていました。しかも手数料がかからないことが多いです。違う銀行のATMでも手数料なしでお金を降ろせるのです。

み◎ほ銀行は、ATMのシステムトラブルを繰り返していますが、聞いた話によると統合前の銀行間で、預金番号の奪い合いをしているらしいです。どっちが001を取るかでもめている…。もし本当のことなら驚きです。まるで子供の喧嘩です。それを高学歴のネクタイを締めたおっさん方々が、本当にマジメにしているのなら、笑止千万です。


日本は、我欲と言えばいいのでしょうか、変な縄張り意識と言うようなものが、未だに幅を利かせてい.るように思います。例えば、三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行。こう言ったネーミングも如実にそれを表していると思っています。三菱東京UFJ銀行は過日、東京だけを消して三菱UFJ銀行になりました。でもまだ連名です。

統合して、一つの企業になっているにもかかわらず、その中で違う社内文化が摩擦を起こして、それが障害となり、意思決定が遅れている間に、他企業や外資に飲み込まれる…。

中国(世界)の経営者たちは、そんな日本のやり方を笑っていると思いますよ…。


良くないなと思っていても、なかなか腰が上がらない。そして犠牲者が出て初めて動き始める。既に問題点が分かっていたのに犠牲者が出るまで何もしない…。

先日の、大阪北部地震に於いて、高槻市(と言えば立憲民主党の某有名議員が選挙区)の小学校であった、壁面倒壊による児童の死亡事故は、典型的な事例です。日本の悪習が起こした、まさに人災そのものだと思います。安倍首相もお見舞いに行ったようですが、それだけで悪習はなくならないと思いますよ。

だから、早く印鑑と印鑑登録制度をなくしましょうよ…。  そこかい(笑)


あ~~。 いつの間にか愚痴話にしてしまって、どうもすみません。

「バンコク在住ワンルームマンション大家の愚痴日記」 でした(笑)


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、日本の住民票を除票してリタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上2ヶ月に1度は帰国しています。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク