「カモられ元公務員大家の奮戦記」か何かの題名で、一冊の本を上梓してもいいかも

2018年2月 沖縄、大阪、東京。そしてホノルルの旅


「カモられ元公務員大家の奮戦記」か何かの題名で、一冊の本を上梓してもいいかも

今日のお題は、最初と最後がカモ。  わら

2日目、2月14日  セントバレンタインデー
新宿が旅行2日目の場所です。この日の朝は、バレンタインデーの浮かれた気分などかけらもなく、昨日買って残っていた、パンでブレックファースト。コーヒーは200円。

P1100584.jpg


この日も米ドルを両替するために、新宿西口のチケットショップ街を見て回りました。

P1100585.jpg


何店も見て回りましたが、やはりお店によっていくらかレートが違います。

P1100586.jpg


P1100587.jpg


どのお店も100ドル札しか在庫がなく、欲しかった20ドル札などの小額紙幣の両替はできなかったのでした。何店も聞いて回りましたが、思い出横丁のユニクロ側にあったお店は、ほかのお店と違っていました。

このお店は、珍しく小額紙幣も置いてあるお店でしたが、1ドル、5ドルと紙幣別にレートが違っていて、小額紙幣のレートは結構割高になっていました。それほど、小額紙幣は品薄なのでしょう。

レートの一覧は通りから見えないようになっていて、?でした。

P1100588.jpg


これって、小額紙幣を日本にたくさん持ち込んで、このお店で日本円にすれば、儲かるのかもしれません。新手の米ドル小額紙幣ビジネスですか? 消費税益狙いの金塊不正輸入など、皆さんあの手この手で儲けようとしているようですが、僕は今のままでいいです…。

結局、両替は新宿大ガード西交差点(下の写真)のそばにある、最初に狙っていたお店で両替しました。すべて100ドル札だったので、向こうのお店で嫌がられたり、受け取りを拒否られたりするのではないかと、先々のことを考えると結構心配でした。

P1100594.jpg


その後は、購入した物件の登記に必要な書類。あの忌々しい「印鑑登録証明書」を持って、恵比寿の司法書士事務所に行きました。

P1100589.jpg


今まで、印鑑登録証明書を事務所まで届けたことなどなかったので、ムカつき度は結構高かったです。(笑)こういうものは、契約や決済時に書面を交わすときに不動産会社で渡すものですよ。クライアントである僕がわざわざ出向く必要はないはずです。ナメられカモられる元公務員大家…。

アパートやワンルームマンションの大家さんをしているのは、サラリーマンや公務員が多いというのは、以前よりうたい文句の一つになっています。誰でもできる簡単な大家業…。しかも不動産業者からカモられているのが、公務員だという記事を以前はよく目にしました。


ひょっとして、それって僕のこと?  (笑)


いいんです。ナメられ、カモられていても…。 損はしていませんから…。


今日日、八重洲ブックセンターなどの大きな書店に行くと、不動産投資本がますます増えてきています。僕もこのブログの記事をもとにして、「カモられ元公務員大家の奮戦記」か何かの題名で、一冊の本を上梓してもいいかなと思っています。

「カモられている元公務員大家」なんていうおバカな題名の本は見たことありません…。誰にでもできる簡単な仕事的イメージで、気軽に手に取ってくれる人がいるかも…。


(笑)


とりあえずひと仕事終わりました。
恵比寿と言えば、おいしいラーメン屋さんがあったはず…。
スマホで探しましたが、見つかりませんでした。そりゃ30年ほど前にいただいたお店です。なくなっていても不思議ではありません。「恵比寿ラーメン」…。
そんで代わりにいただいたのは、久々の家系、「武骨家」恵比寿店

P1100592.jpg


店員さんが大陸系の方で、家系?でしたが、結構濃厚でおいしかったです。ご飯のお代わり自由!でした。


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、日本の住民票を除票してリタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上2ヶ月に1度は帰国しています。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク