さあ、列車でプラッチュアップキリカンへ行きましょう!
2018年3月 プラッチュアップキリカン旅行
さあ、列車でプラッチュアップキリカンへ行きましょう!
どの交通機関を使っていこうかということなのですが、今回は、鉄道を使っていくことにしました。電車ではありません。タイの鉄道は日本のように電化されていないので、列車です。
始発駅であるファランポーン駅からプラッチュアップキリカン駅までは168バーツ(約540円)
3等車ですが、座席指定がありました。
まだ1時ちょうどの出発時間まで間がありますが、カンチャラー(プラットホーム)に向かいます。掲示板が新しくなっていました。今まで手差しのボードを掲示していました。
この列車の行き先は、はるかタイの南端、マレーシアとの国境の街、スンガイコロクです。
僕たちの乗る5号車は、ハジャイ行きのプレートが付けられていました。
途中駅のハジャイで車両を減結して、目的地に向かうのでしょう。隣の6号車は終点まで行くようです。
心配していた車内は、残念ながら冷房なしでした。これで5時間半の旅をします。ヘタするとバンコク成田間のフライトと同じです。
オンタイム(定刻)でファランポーン駅を出発しました。タイの鉄道、始発駅の出発は時間に正確なのですが、目的地に定刻に着くことはほぼないといっていいと思います。(2018年現在)
途中、将来バンコクの中央駅になる、バンスー駅が見えてきました。
かなり立派な駅になりそうです。
このバンスー駅が完成すると、工事中のレッドラインなどの新線と現在稼働中のパープルライン、地下鉄などと駅を近くにすることになり、大変便利になります。
レッドラインや、地下鉄はかなり延線工事が進んでいて、開通もそう遠くはなさそうなのですが、じらされるのがこの国の常識(笑)、もうできているようなのに、いつになったら乗れるのだろうという新線が現在いくつかあります。
でもこのバンスー駅ができるのは、まだ先のようです。
4時間以上乗って、やっとホアヒンにに到着。ここは何度か来たことがあります。既にプラッチュアップキリカン県なのですが、目的地の駅はまだ100キロ以上先にあります。
大きな停車駅では必ず、売り子さんがいます。もちろん車内販売も走行中に頻繁にやって来ます。
日が暮れ始めました。ずっと我慢してきたのですが、かなりお尻が痛くなってきます。同行した方は、ずっと座っていられなくて、あちこち行っていました。かなり苦痛度が僕と違ったようです。
列車の長旅がやっと終わりました。7時到着なので、約30分の遅延。結局6時間狭い座席で我慢しました。指定されていたボックス席の前に座っていたご夫婦は、この後4時間(シーショモーン)乗ると平気で言っていました。タイ人の忍耐強さには驚きです。
つづく
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さあ、列車でプラッチュアップキリカンへ行きましょう!
どの交通機関を使っていこうかということなのですが、今回は、鉄道を使っていくことにしました。電車ではありません。タイの鉄道は日本のように電化されていないので、列車です。
始発駅であるファランポーン駅からプラッチュアップキリカン駅までは168バーツ(約540円)
3等車ですが、座席指定がありました。
まだ1時ちょうどの出発時間まで間がありますが、カンチャラー(プラットホーム)に向かいます。掲示板が新しくなっていました。今まで手差しのボードを掲示していました。
この列車の行き先は、はるかタイの南端、マレーシアとの国境の街、スンガイコロクです。
僕たちの乗る5号車は、ハジャイ行きのプレートが付けられていました。
途中駅のハジャイで車両を減結して、目的地に向かうのでしょう。隣の6号車は終点まで行くようです。
心配していた車内は、残念ながら冷房なしでした。これで5時間半の旅をします。ヘタするとバンコク成田間のフライトと同じです。
オンタイム(定刻)でファランポーン駅を出発しました。タイの鉄道、始発駅の出発は時間に正確なのですが、目的地に定刻に着くことはほぼないといっていいと思います。(2018年現在)
途中、将来バンコクの中央駅になる、バンスー駅が見えてきました。
かなり立派な駅になりそうです。
このバンスー駅が完成すると、工事中のレッドラインなどの新線と現在稼働中のパープルライン、地下鉄などと駅を近くにすることになり、大変便利になります。
レッドラインや、地下鉄はかなり延線工事が進んでいて、開通もそう遠くはなさそうなのですが、じらされるのがこの国の常識(笑)、もうできているようなのに、いつになったら乗れるのだろうという新線が現在いくつかあります。
でもこのバンスー駅ができるのは、まだ先のようです。
4時間以上乗って、やっとホアヒンにに到着。ここは何度か来たことがあります。既にプラッチュアップキリカン県なのですが、目的地の駅はまだ100キロ以上先にあります。
大きな停車駅では必ず、売り子さんがいます。もちろん車内販売も走行中に頻繁にやって来ます。
日が暮れ始めました。ずっと我慢してきたのですが、かなりお尻が痛くなってきます。同行した方は、ずっと座っていられなくて、あちこち行っていました。かなり苦痛度が僕と違ったようです。
列車の長旅がやっと終わりました。7時到着なので、約30分の遅延。結局6時間狭い座席で我慢しました。指定されていたボックス席の前に座っていたご夫婦は、この後4時間(シーショモーン)乗ると平気で言っていました。タイ人の忍耐強さには驚きです。
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