FC2ブログ

一番心が休まる街、中野で過ごしました

2018年5月 帰国


一番心が休まる街、中野で過ごしました

帰国13日目
ゲストハウスのチェックインを済ませたので、中野の街を歩きました。バンコクに住む前は中野坂上に住んでいたので中野区民でした。僕の住まいからJR中野駅までは距離があるので、この辺りにはあまり来ることはなかったのですが、今も東京の街の中野で(笑)一番好きな街です。ここにいると不思議と心が安らぎます。

P1110941.jpg


サンモールからブロードウェイを北に歩き、突き当りの早稲田通りに面したところにある100円ショップ。品ぞろえは僕の知る中で一番のお店です。

P1110942.jpg


そして、中野通りを駅に向かって戻りました。中野芸能小劇場。ここはよく落語会を開催しています。

P1110944.jpg


そして中野と言えばサンプラザ。方南町にある立正佼成会の普門館と同様、築年数が極端に古いと言うわけではないのですが、耐震性に問題ありということで解体することが決まっています。

P1110945.jpg


端から地震がある国だということは分かっているのに、なんで耐震性に問題のある建物が多く存在しているのかが理解できません。これは建築業者と関係省庁、その取り巻きの陰謀を疑わざるを得ません。(怒) 法整備が後手後手になっているので一概には言えませんが、この技術が進歩している現代において、建てたものを取り壊さないで済むようにできないはずはないと思いますよ。京都の五重塔なんか何百年も残っています、釘すら使わないで建ててある木造建築なのに…。


もう一度、アーケードの中に入り更に東に歩くと、中野のラーメンの名店「青葉」が。

P1110946.jpg


今回の旅は荻窪ラーメンをテーマにしているので、ここはスルーしました。ダブルスープで有名なのですが、一度いただいた後は何度も通り過ぎるだけです。

サンモールの中に、いつも歌舞伎町でお世話になっている中華一番館を発見しました。そういえばこの激安の呑みができるお店、どんどん増えているようで、高円寺や南阿佐ヶ谷でも見つけました。

P1110947.jpg


このお店は、店員さんにオーダーするより自販機でチケットを買った方が安くなます。最近チューハイやハイボールが100円から150円になったお店もあるようです。入店時に要チェックです(笑)

P1110948.jpg



ゲストハウスに戻ると新しいシーツが敷かれていました。

P1110949.jpg


でも、通路は私物が放置されまくりでした。僕のベッドの向かい側の上段に泊まっていた、うら若き外国人女性(国を聞いたけど忘れました)はそのどさくさに紛れて、ベッドのわきに洗ったTバックより細めの、紐パンのようなもの(笑)を堂々と乾かしていました…。

P1110950.jpg


帰国14日目
サンモールのお蕎麦屋さんで朝食。

P1110952.jpg


そして、再び中野駅北口周辺を歩いて一日を過ごしました。

P1110953.jpg


その後は、いい時間を見計らって行きつけな深川の「魚三酒場」へ…。中野から(荻窪も)だと地下鉄東西線で乗り換えなしで行けます。新宿から行くより気軽に行けるのです。最高です!

P1110954.jpg


P1110955.jpg


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト

貧乏っ旅、修行にも松竹梅あり(笑)

2018年5月 帰国


貧乏っ旅、修行にも松竹梅あり(笑)

帰国13日目
宿を出発します。環8を渡るとすぐそばにある神社がどうやら、ゆかりの深い場所のようで荻窪駅開設50周年を記念する石碑がありました。

P1110931.jpg


この荻窪白山神社は、どうも僕の故郷の石川県と関係があるようです。境内の荻を箸にして食事をすると歯の痛みが治ったという、霊験あらたかな神社なのでした。縁起がいいね!

P1110932.jpg


この日も駅前のマックでコーヒーブレイク。5月21~25日まで、午前7~10時に入店すればアイスコーヒーのSサイズが、なななんと無料になっていました。それだけじゃ申し訳ないので、ハッシュドポテトもいただきました。

P1110933.jpg


そして目的地へ。

P1110934.jpg


せっかく中央線沿線にいるのだから、僕の好きな街、中野にも泊まってみましょうということで格安な宿を見つけて泊まることにしました。

P1110935.jpg


このお宿はいわゆるゲストハウスです。チェックインの時に受付にいた外国人のおばちゃんに日本なのに英語で、何度もこの宿はちゃんとしたところではないけどいいのかと念を押されました。

僕にあてられた場所に行ってみると…。

P1110936.jpg


ん~なかなかの場所(笑) 東南アジアでもあまりない、混沌としたいい雰囲気でした(笑)

P1110937.jpg


一応カーテンでプライバシーは保てましたが、狭いなぁ…。

P1110938.jpg


中野駅からそう遠くなく、サンモールからも近いので場所は良かったです。

P1110939.jpg


しかし、ワンルームマンションの空き部屋にシートを敷いて寝袋で寝るのも修行だけど、このゲストハウスに泊まるのも修行だよなぁ~。

僕の安宿宿泊歴の中で一番悲惨だったのは、既に記事にしていますが、オーストラリア、パースのゲストハウスでした。ダントツのゴミ屋敷度№1。その次はシンガポールのゲストハウスでした。

結構いろんなところでドミトリーのゲストハウスに泊まっているので、もうちょっとしたところでは驚かなくなりました。(笑)

修行にもいろいろあります。松竹梅(まつたけうめ)ありです。(笑)これを記しているのは11/20です。明日から帰国してまたまた新宿に泊まるのですが、すべてカプセルホテル(笑)

でも、今回の帰国で物件の決済を済ませれば、一応の目標所有物件数に達するので、それ以降は物件買い入れのペースを落とそうと思っています。ケチるのをほどほどにして少しまともなホテルに泊まろうかと思います。(笑)


何度も記していますが、今年は2物件の売却、4物件の購入という、僕にとってバブリーな一年になりました。調べてみると2物件売却して、5物件購入した年があったので2番目の仕事をしたことになります。もうこんなにたくさんの売買をする年はないでしょうね。

前回の5物件の購入の時もそうですが、今から思えば、いわゆる「買いたい病」(買うことを優先し過ぎて、慎重さを失う事?)に軽く罹患していたと思っています。しかしながら今までのところその弊害はないのでラッキーです。

これからどうなるかは、これから感じた通りに動いていくつもりですが、東京ばかりではなく、実需としてできれば沖縄やバンコク等の物件も視野に入れてみたいと思っています。


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

売却物件のそばにあった購入候補物件 なぜオーナー負担?

2018年5月 帰国


売却物件のそばにあった購入候補物件 なぜオーナー負担?

帰国12日目
いくらなんでも大通りの騒音がうるさすぎじゃないかと思っていた物件を売りに出してみました。その売却代金で購入できる物件を、見に行きました。

この物件なら、大通りの騒音の心配はありません。

P1110918.jpg


築年数は古く、新耐震基準のものではありません。でも外見はそうでもなさそうでした。

P1110919.jpg


共用部のゴミ捨て場などもきれいになっていました。

P1110920.jpg


P1110921.jpg


この階段がとっても気になりました。見た目は大切です。

P1110922.jpg


購入候補物件のお部屋は2階。まだ外からの侵入者の可能性がという向きもあるようですが、僕としてはベストな階だと思っています。3階はまだしも、4階以上を上ったり下りたりと言うのは嫌がられるかとも思います。

P1110924.jpg


ところがこの物件の話は、結局流してしまいました。少し割高だったということもあったのですが、一番の原因は、売却することが決まりかけていた、宿泊中の物件に買主様がねちねちと(笑)減額を持ちかけ始めてきたからなのです。売却はこちらからお願いしたのですが、お断りしました。

一度ほぼまとまりかけたのだから、それでスパッと話を進めていくべきです。間に入っていた若い仲介業者さんの手法が悪いとしか言いようがありません。結構ムカつきました。(笑)

その話はこれから進展していきます。売却時に起こる先方(買主)の作戦がいかなるものだったのかをこれから知ることになります。お楽しみに…。


宿泊をしている空き物件に戻りました。エアコンの製造年を確認しました。いつまでもってくれるかな?

P1110926.jpg


実は、この物件そのものにも結構ムカつくことが起こっていました。それはこの物件特有のことで他にはほとんどないことだと思います。既に管理組合の総会で決定されていたので、どうすることもできず、既に工事の日程も決まっていました。

P1110928B.jpg


それは、屋上に設置されていた、広告物?です。腐食のため危険度が増しているため、撤去工事を始めるということでした。

P1110930.jpg


撤去をするのはいいのですが、納得できないのは撤去工事費を全額(のはず)この建物の所有者が全額負担することになっていたのです。

現在この建物の管理をしているは、このマンションのデベロッパー(マルコー)がすでに廃業してないため、その事業のすべて(のはず)を引き継いでいる業者様です。

既にない社名が記された広告塔なので、撤去費用はすべてオーナーって、何かおかしくない?泣き寝入り?

その工事の見積もりも見ましたが、これがまた、ウン百万円ポッキリ(笑)と言ったようなどんぶり勘定としか言いようがない価格設定。業者がしこたま儲けていそうなのがすぐわかる内容でした。

しかもそれぞれの工事単価なんかまったく書かれていません。その値段の根拠は何?と言いたかったです。だいたいマンション等のビルの大規模修繕って、建築会社はぼろ儲けしているんじゃないかと思います。合い見積りなんかも本当に取っているかどうかも怪しいものです。

それで外国人を使って安く上げていたならば、ウハウハでしょうか?我が日本もほんっといい加減、先進国と言えるのか思ってしまいます。


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

荻窪ラーメンの名店探訪のために杉並区の住民に (笑)

2018年5月 帰国


荻窪ラーメンの名店探訪のために杉並区の住民に (笑)

帰国12日目
この日は朝マック。コーヒーをいただきました。業界本もブックオフで用意して読んでみましたが、この手の本は、やはり鮮度が大切で、最新のトレンドを知ることが重要になるかと思います。

P1110910.jpg


新しい業界関係の本を買うときは、何と言っても八重洲ブックセンターがいいと思います。でもこのところの僕は経営スタンスが確立してしまっているので、あまたある不動産投資関係の書籍中でも目に留まるものは少なくなりました。

でも、書籍から得られる情報も大切にしているつもりです。東京駅近辺に来るときは必ずこの書店に立ち寄り、チェックしています。


荻窪メーメン店探訪、今回は二葉にしました。このお店もブーム初期に購入したラーメン本に掲載されていたお店で、約30年越しの初入店です。

P1110911.jpg


ご覧の通り、東京ラーメンからかけ離れたスタミナラーメンでした。背油がかなり多く、見た目はかなり脂っぽいのですが、あまり気になりませんでした。背油チャッチャ系のラーメンは嫌いじゃないのでおいしくいただけました。

P1110912.jpg


その後は地下鉄丸ノ内線で、杉並区役所へ。ラーメン店を探訪するためにではありません。印鑑登録証明書を取るために住民になってみました。住居は荻窪にあるのだから問題ありません。

P1110913.jpg


金沢でちゃんと転出届をいただいてあります。

P1110914B.jpg


しばらく待たされました。そばにインド系?の外国人もいました。東京は外国人が多いです。

P1110915.jpg


転入を済ませ、印鑑登録証明書は入り口近くにある自動交付機で取ります。

P1110916B.jpg


これでしばらく杉並区の住人です。晴れて再び荻窪に戻りました。

P1110917.jpg


その後は、購入候補物件の視察をしました。実はこの時、宿泊していた騒音がひど過ぎな物件を、初めてお世話になる業者さんに売却依頼をしていたのでした。

希望価格より減額されましたが、まだ許容範囲だったので話を進めていたのです。話が具体的になり、めどがつきそうになってきたので、ほかの業者様からいただいた購入候補の物件を申し込んでみたところ、一度流れたのですが、その買主がキャンセルしたために再び商談を進めることができるようになりました。

この物件なら、大通りの騒音の心配はありません。より詳しく物件を見てみることにしたのです。


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

荻窪で3店目のラーメン 根岸で銭湯 上野で宴会

2018年5月 帰国


荻窪で3店目のラーメン 根岸で銭湯 上野で宴会

帰国10日目
再び荻窪に帰ってきました。さあ、ラーメンをいただきましょう(笑)

P1110895.jpg


3店目に訪れた荻窪ラーメン店は、丸信です。

P1110896.jpg


このお店も初めて入店しました。     

P1110897.jpg


ラーメンの大盛りにしました。ん~。大盛りだと飽きてしまう味でした。美味しいのですがインパクトの点では少し物足りなかったです。僕はやはりある程度主張のある味が好きなのでした。でも美味しかったですよ。

P1110898.jpg


四面道を経由して、少し大回りで再びホテル代わりの空き物件に向かいました。荷物を置いた後、更に用事があったのです。

P1110899.jpg


P1110900.jpg


バンコクでお世話になった人たちが、帰国した後もつながっていて、その集まりがあったのでした。僕はメインイベントの後の呑み会だけの参加です。(笑)

呑み会だけかいっ、みたいなことも言われましたが(笑)そんなこと知ったことではありません。(笑)仲間の一人が、銭湯でひとっ風呂浴びてから呑み会会場に行こうとご提案なので、それについて行きました。

P1110901.jpg


昭和の香りというか、戦前のままみたいな香りの街並みの中に、これまた素敵な銭湯がありました。

P1110902.jpg


この銭湯は、室内も昔のままと言ったような風情で、自然に知らない人たちと世間話が始まるという心も温まりそうな場所でした。

洗い場の中には、自由に使えるボディソープとシャンプーが設置されており、タオルも用意してあります。つまり、何も持っていなくてもお風呂に入れるのです。僕はタオルを持っていたのでそれを使いましたが、とっても便利だと思いました。

久し振りの銭湯もいいものだと思いました。また体験したいです。


そして、僕のメインイベントの呑み会があった、上野の会場へ。参加者は40人近くいたかと思います。お店はコスパのいいお店を、幹事である知り合いの女性がブッキングしてくれていました。その方はバンコクで日本語を教えていた方ですが、現在はとある大学で講師をされているということです。よく仕事を見つけることができるものだと思いました。豪儀なものです。

2次会もその方のエスコートで参加させてもらい、楽しい時間を過ごさせていただきました。帰国した時はいつも一人ですからね。

中にはバンコクで駐在をして本帰国し、本帰国ブルー(海外駐在をして日本に戻ったときの社内の中で起こる精神的苦痛?)のただなかにある人もいました。大変ですよね。


そして夜12時前に荻窪に帰りました。しかしこの時間でもすごい人。だからやるなら東京の大家がいいと思うのでした。(笑)

P1110904.jpg


荻窪に到着。長い長い一日が終わりました。

P1110905.jpg


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

代々木のタイフェスは雨 金沢へ

2018年5月 帰国


代々木のタイフェスは雨 金沢へ

5日目
荻窪ラーメン店2軒目をいただき、駅のそばを歩くと、突然フラダンスを披露している場所を見つけました。イベント中のようでした。東京の街はイベントが多く、中央線沿線でも有名な取り組みがいくつかあるようです。

P1110871.jpg


その後は荻窪を離れ、原宿に向かいました。雨が降り残念だったのですが、タイフェスティバルが開催されていたのです。

P1110875.jpg


ステージでは、タイのメジャー処が何人か出演していたのですが、僕はそっちの方がまったく暗いので、豚に真珠状態でした。BNK48の人たちだけはなんとなくわかりましたが、ステージに近づけたときは、知らない人のオンステージしか見ることができませんでした。

タイの芸能人をタイの人はとかくスーパースターと言うようですが、この方もそうなのでしょうか?知らなくてすみません。

P1110876.jpg


雨がさらに強くなり、早々に駅に戻りました。

P1110877.jpg


6日目
この日は東京を離れ、実家の金沢に帰ることにしました。

P1110881.jpg


いつもの通り、新幹線で帰省です。

P1110882.jpg


金沢駅に到着後は真っ先に、8番らーめんで冷麺(冷やしラーメン)をいただきました。バンコクの8番らーめんにも冷麺があるのですが、本場の冷麺は最高です。大盛りで993円ですか…。バンコクの冷麺は並みだけど300円しないんですけど…。

P1110883.jpg


実家に帰った後は、家族を見舞いに行ったり、前職で僕がかかわっていたイベントがちょうど行われていたので、ちょこっと顔を出させてもらったりしました。

でも、実家に帰ると車が移動手段になり、東京やバンコクにいるときに比べて圧倒的に歩かなくなるので、これじゃいかんと思ってしまうのでした。

再び東京へ。

P1110888.jpg


P1110890.jpg


今回の新幹線は、かがやきに乗れました。少しだけ早く東京にたどり着けます。

P1110892.jpg


あっという間に新宿ですね。 (笑)

P1110894.jpg


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

行列のお店って…せっかく並んでいただいても…

2018年5月 帰国


行列のお店って…せっかく並んでいただいても…

5日目
朝はマックの100円コーヒーでお目覚め。と言っては聞こえがいいのですが、ホテル代わりに泊まったお部屋が暑くていられなかったのでした。(笑)この日は曇り空でそうでもなかったのですが、目的がありました。

P1110864.jpg


それは荻窪のラーメン店探訪です。第2弾目はつけ麺、昨日ラーメン二郎をいただいた後に見つけた行列の店、丸長さんでした。
確か11時の開店ですが、既にこの行列。二郎の神保町店じゃあるまいし、こんなお店が荻窪にあったのですね。まったく知りませんでした。

P1110865.jpg


用事かあったので(ポケモンGO 笑)、列を離れてまた戻ると、更に行列は長くなっていました。

P1110866.jpg


このお店もこの前いただいた、水道橋のとんかつ屋さん「いもや」同様、この先いつまでもお店が続くとは限りません。今のうちです。

P1110867.jpg


凄かったのは、このお店。出入口はシャッターが下りていて、お客さんの出入りは、厨房の裏にある勝手口からするのでした。

つまり、全入れ替え制なのです。お客さんをお店に入れて全員が食べわらないと次のお客さんを入れないシステム。つまりロット(一度に茹で上げる麺)を固定させようとする意図があると拝察しました。

P1110869.jpg


ご夫婦で、切り盛りしていました。オヤジさんは職人気質、黙々と丁寧に麺を茹であげ、つけ汁の調理をしていました。

僕が注文したのは、あつ盛り。ラーメンは熱いのが好きなので、冷たい麺にするつけ麺でも麺は熱くしてもらっています。その分お高く950円だったかしました。普通のものは800円ぐらいだったかと思います。

他のお店はあつ盛りでも同じ値段ですが、このお店は確か熱い麺を一度水にさらして冷し、更にもう一度茹でていたように記憶しています。その分の手間賃だとしたら、無駄ではないのかな…。

P1110870.jpg


お味の方は、ですね…。ん~~。
つけ汁にチャーシューがごそっと入っていて、リッチ。コショウを利かしたどちらかと言えば特徴のない味…。なんでこれであの行列?

でもいただいておいてよかったと思いました。オヤジさん、頑張ってくださいね。

ファンには怒られそうですが、やたら行列の長いお店って僕のイメージでは、そんなに…。今でもそうかもしれませんが、ひと頃東京は行列の店はさほど珍しくなく、ちょっとしたことですぐ列になるというイメージが、僕の中では今だ消えません。

そこそこお客さんが入っているだけのお店でも、めちゃ美味しいお店はいくつもあります。そうそう、行列のお店で本当に美味しいお店を思い出しました。有楽町インズ3の「ジャポネ」がありました。あ、深川の「魚三」も16時の開店前は連日長い行列ができます。

そんなお店はまだまだたくさんあるのでしょうね。だから東京は奥が深すぎですよ。うんうん(笑)

全然先に進まない(笑)


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

宿泊して分かった所有物件の欠点と3点ユニットバスについて

2018年5月 帰国


宿泊して分かった所有物件の欠点と3点ユニットバスについて

4日目 5月12日
所有物件が空室になったので、ホテル代わりに宿泊をして気分はすっかり荻窪住人です。(笑)

P1110860.jpg


昨日直したはずのコンセントカバーの別の場所にも不具合があることが分かり、またまた中野のシマホまで行くことになりました(泣)

そしてようやくすべての不具合を直して、ホッとするのでした。

P1110861.jpg


実際に宿泊して、改めてお部屋の使い勝手、居住性を体験してみたことを振り返えると、気になることがいくつかありました。

まずは騒音。この物件は既にこのブログでも取り上げた通り、大通りに面しているお部屋で、窓を開けると道を走る車がすぐそばを走っています。しかも坂を上がったところに信号があり、赤信号でその都度停止した車が発進するときの騒音や、大通りなので大型車の通行もあり、かなり気になりました。

こんな所じゃ寝られないなぁ…が実感でした。なぜこんな物件を買ったのだろう…。
後悔先に立たずでした。

また、東の方向に窓があり、5月の初旬と言える時期なのに、朝から日差しがありすぎて、お部屋の気温が結構上がりました。暑いのでした。しかも南にも大きな窓があるので、お部屋の最高の点では採光なのですが(笑)その分夏は暑いということです。

その他にも、気にしなければそれまでなのですが、ユニットバスと床面との段差が大きすぎだと思いました。

P1110863.jpg


トイレなどの用を済ませた後に、ユニットバスからお部屋に戻るときに、階段の一段辺りの高低差より大きいためか、ドンッと降りるような感覚で移動しなければなりませんでした。これは下階の人には迷惑でしょう。

ユニットバスは排水管などを設置するために居住スペースとの高低差を設けているのですが、ありすぎかと思いました。設計ミス? 今日日のようにバリアフリーを大切になどと言った配慮はなかったのですね…。


3点ユニットバスについて
トイレ、洗面、バスが一つになった、いわゆる3点ユニットバスは、業界の中では評判が悪いのは定説です。理由は賃貸がつきにくいからというものです。

しかしですね。(笑)僕の所有しているワンルームマンションは西横浜物件以外すべて3点ユニットバスで高い入居率を維持できています。現在も所有物件はおかげさまで満室(祝)です。このうるさすぎるお部屋も現在入居者様が住んでいます。

3点ユニットバスを敬遠しているのは、どちらかと言うと女性らしいようで、僕なんかは返って便利かと思っています。困るのはお風呂として使うときにトイレの床まで濡れてしまうので、足が濡れることぐらいです。それも出口に足ふきマットを置けば問題解決です。慣れてくれば床を濡らさずにお風呂に入ることもできます。これに追い炊きがあればいいのになと寒いときに思いました。

それより風呂についているシャワーで洗面やトイレの便器、その他床面などを掃除するのにこんな便利なことはありません。湯船につかりながらシャワーで水遊び(ソンクラーン)…(笑)

統計を見たことがないし、僕の所有物件ではあまり気にならないので、本当かどうかは分かりませんが、男性より女性の方が入居や退去をする頻度が高いという人がいます。

女性が3点ユニットバスの物件を敬遠しているのであれば、それも好都合かと思えて来るのです。

ただしこれは、僕が物件を所有している都内17区や横浜市中心部などの、人の多いところだけしか通用しないお話なのかもしれません。


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

地面師と外国人の保険証不正利用

ワンルームマンション大家のリスクと大家のひとりごと


地面師と外国人の保険証不正利用

このブログの記事は画面の右側にあるカテゴリに分類されているのですが、これはワンルームマンション大家のリスク話でもあり、大家のひとりごとでもあるように思います。とりあえずリスクの方に分類しておきます。しかし内容を分かりやすく言うと、結局お役所に対する難癖が話題の中心になっています。(笑)

これから記すことは皆さんも既によくご存知なことばかりでしょうから、読んでいただいても時間の無駄になるかと思います。どうもすみません…。

地面師にやられちゃってる(笑)
この前までニュースで取り上げられていた、積水◎ウスが地面師により55億円もの大金をだまし取られた事件と言うのは、不動産投資や大家業のリスクとして考えることもできると思います。

一等地である五反田の廃業した旅館の土地を巡って起こった事件でしたが、業界を代表するような有名企業がまさかの古典的な手法に乗っかってしまいました、しかも社長案件だったというではないですか。10人以上の大勢の逮捕者が出た組織的な犯行の手口を知るにあたり、空恐ろしさを感じてしまいました。

まあ、組織的な犯行は5億以上の物件でないとペイ出来ないということらしいので、僕には何の関係もありません(笑)
でも詐欺のパターンはこればかりではないでしょうし、いろんな視点で注意深くしておくことに越したことはないかと思います。

地面師とは、土地の所有者に成りすまして他人の土地を売り抜ける詐欺師のことです。売買の仲立ち、仲介をするブローカー等とは違います。売主に化けるのです。役割を分担するので、それぞれの罪は文書偽造等それほど重くならないという巧妙さ、よく考えられていると思いました。

不動産の登記をするために必要な印鑑登録証明書等は、本人確認になるもの(免許、パスポート等)を偽造して取得します。不動産の登記そのものもそうですが、そこに必ずお役所が絡んでくるのです。そこに問題があるというのが今日の本旨です。


次のお話にします。在日外国人のことについてです。入国管理法の改正を国会で議論していますが、外国人が起こす問題は雇用に関したことだけではありません。

保険証の不正利用 出産補助金41万円もちゃっかり?
いうまでもなく、外国人のすべてが不正をしているわけではないとは思いますが、中には私たちの税金を不当に貰っている人たちもいるのは事実のようです。

まずは国民健康保険。これはザルみたいな制度のように思えます。だいたい健康保険証に本人であることを確認するための顔写真のようなものがありません。

なので、とある国の人たちは、当たり前のように健康保険証を持っている人から保険証を借りて医者に行っているというではないですか。また、正規に保険証を持っていた場合、本国にいる家族でもを扶養にすれば日本に住んでいなくても、保険の恩恵を受けることができるらしいです。

話が飛びますが、ある地域では外国人の無免許運転が常態化しているということを聞きました。無免許なのに車検はちゃんとしているという落ちまでついていました。

日本では出産をするときにお役所から、補助金を41万円いただくくことができるということですが、とある市町村では、外国人の受給者の60%がある国の人たちだということです。その国だけやたらに多いのです。

これは意図的にこの制度を悪用しているのではないかと勘繰ってもおかしくないと思います。ヘイトではありません。悪いことををしている外国人がいるという現実を記しているだけです。

いままで窓口担当していたり、その集計等を担当していた関係のお役所の人たちは、その不自然さを感じなかったのでしょうか?もし少しでもこれは…。と不思議に思ったことがあるのであれば、それをうやむやにすることは大きな過失になると思います。

「騙す方は悪くない。騙される方が悪いのだ」や「いいものが売れるのではない、売れるものがいいものなんだ」(偽物でも儲かればいい)という考え方をしている人たちがいる以上、日本のお役所は根本から考え方を改める必要があると思います。


なぜお役所を非難するのかということですが、本人(の物であるということ)を証明するものを公的に行うこと(住民票、印鑑登録証明書、免許、パスポート等)をお役所は業務として行っています。それ以外にも公正に業務を執行するということに対して、不備がありまくりじゃないのかと言いたいのです。

僕はたまに日本の金融機関等で、本人確認を求められたときに、わざとふざけてタイの運転免許証(本物)を提示したことがありました。すると必ず不思議な顔をされて、日本のものをお願いしますと言われました。

タイの免許にも顔写真があり、アルファベットですが名前も記入されています。ついでながらパスポートナンバーも記入されています。立派な本人確認の証明になると思います。本人確認は十分可能です。

ところが、それではだめだというのです。タイの国を信用していないのです。(それでいいのかもしれません。カオサンには証明書偽造店がいくつもありました)(笑)


日本の制度や規則は性善説に立っていると言われているようですが、本当に性善説に立つのなら、法律や規則はいらないと思います。先に記したように既に日本に住んでいる(性悪な)外国人のために具体的な対策を早急に施す必要があると思います。


マイナンバー制度、遅すぎ!
マイナンバーは現在、ひと頃推し進められていた住基ネットと同じような立ち位置になっている感があります。大々的にぶち上げたのに尻すぼみ…。ここをしっかりするだけで事態はずいぶん変わります。

直ちに改善しなくてはいけないと思うのは、マイナンバーの機能を最大限に広げ、透明性を高めることです。ところがプライバシー侵害だとか、なりすまし、情報漏洩などの脆弱性を主張するものに押されてしまっているからなのでしょうか、そうすることによって都合の悪いことが起こる人が多いのでしょうか、まったくと言っていいほど進展が見られません。

そうしてしまうことで結果的にズルズルと不正の改善を先延ばしにしています。その損失は大きいと思います。私たちの血税が横取り、搾取されているのです。そのことについて、関係行政機関に損害賠償請求訴訟を起こしてもいいのかもしれません。何にでもリスクはあるものです。運用しながら対策をしっかり立てていけばいいのです。

マイナンバーカードや健康保険証等の本人を確認する必要があるものはすべて顔写真入りにし、更にICチップの中に指紋などの生体データも記憶させておけば偽造も減ると思います。できるはずです。そうするべきです。

こんな事をねちねちと記していると(笑)、日本って本当に先進国なのか?と思ってしまいます。情けなさすぎです。もっとキチッとするべきです、特にお金のことは…。

まぁ僕がそんなこと言っても全然説得力ないなぁ…(笑) いい加減な確定申告だし…。(笑) もうすぐ12月…。


ついでに言うと、ネットの世界ではよく言われているようですが、スパイ防止法を早く制定しましょうよ。日本はスパイ天国だと言われています。そして自分の国に不利益になるようなことをしている外国人も何らかの対応をとるべきだと考えます。

悪い外国人追放! そのための法整備を早急に! しっかりしろよお役所!

これはタイであろうと日本であろうと、どこの国でも同じですわな。


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

荻窪でラーメン二郎を語る

2018年5月 帰国


荻窪でラーメン二郎を語る

空室になった所有物件に思い切って宿泊をすることにしました。久しぶりの荻窪です。せっかくこの地に何泊かするので、ラーメン店を巡ることにしました。

何てったって荻窪は東京ラーメンの本場です。刻みネギを丼の一番上にトッピングするのが普通のラーメンですが、荻窪ラーメンは、丼の底の醤油だれの上にネギを乗せ、その上にスープを入れて作る、珍しい?パターンのラーメンです。

荻窪と言えば、「春木屋」なのでしょうが、そのお店を素通りして向かったお店は、ラーメン二郎荻窪店

P1110854.jpg


確か一度、このブログでも取り上げましたが、中野坂上に住んでいた時にいただきに来たことがあります。二郎のしきたりをよく知らない初期の頃で、「ニンニク入れますか~」のコールの時に、「普通でいいです」と答えて、店員さんの顔色が変わり、周りのお客さんたちを凍らせた(笑)苦い経験があったので、しばらく敬遠していたのでした。

ラーメン二郎は、もう何度か語っていますが(笑)、ヤサイ、ニンニク、アブラなどのトッピングを無料で増量できて、更に麺の量や茹で加減、味の好みもリクエスト出来るのです。

皆さんのコールで多いのは、「ニンニク、野菜マシ」でしょうか。これは、ニンニクを入れて、ヤサイを多めにということです。もっと野菜を多くしてほしいときは野菜マシマシと注文します。

アブラと言うとスープの油が多くなり、アブラカタマリというと、背油のかたまりをトッピングしてくれます。

野菜マシにすると、お店によると多少薄味になるので、濃い味がお好きな方は、(アジ)カラメと注文します。小滝橋通り店でいただくときは、「ニンニク、野菜マシ、カラメ」が僕のパターンです。

私め、還暦をこの前迎えましたが、最近よくいただくのは「全マシ」です。正確に言うと「全マシ、アブラカタマリ」で、すべてのトッピングを多くしてもらい、味は言わなくてもカラメになります。

これをいただけることができるのは、体調のいい時だけです。スポーツ感覚です(笑)

蘊蓄はこれぐらいにして(笑)話を戻します。

P1110855.jpg


以前来た時と違い、お店が綺麗になっていました。店員さんも変わっていたと思います。でもほかの店にはない塩ラーメンはあったかと思います。5月でしたが日差しが強く、並んでいるときは熱射病にやられそうでした…。そんなヤワで二郎が食えるのか?

P1110856.jpg


P1110857.jpg


この時の注文は、確か、少(麺の量のこと、普通のラーメン店の大盛りぐらいあります)の「ニンニク、アブラカタマリ」だったかと思いますが、チャーシューが他店よりもゴージャスで驚きでした。

P1110858.jpg


美味しかったです。お味は人それぞれなのですが、僕にとって行き慣れている小滝橋通り店のいいときの味の方が好きです。味は毎回違い、比較をするのは難しいとも思います。

完食した後は、お口の中がニンニクの香りでいっぱい。お口の恋人…(笑)これはそそくさと宿に帰るしかありません。そういえばタイのニンニク(ガティアム)は日本の物より臭みが少ないようです。昨晩、深夜にいただいたクイッティアオ(タイラーメン)に何個も入れたのですが、大したことなかったです。


運動がてら線路の向こう側、南口にある名店、丸長の場所も確認してみました。このお店は、中野駅南口にある大勝軒と同じく、あの有名な東池袋大勝軒のルーツとなったお店ということなのでした。

南口にこんな行列の名店があるのは知りませんでした。でも今はいただけませんよね、二郎をいただいた後にここも大丈夫という方はそうそういないかと思います。

P1110859.jpg


このお店も、もちろん後日いただきました。今回の荻窪滞在では都合6店の有名ラーメン店に入りました。さて、どちらのお店が一番美味しかったのでしょう?


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、日本の住民票を除票してリタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上2ヶ月に1度は帰国しています。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク