中国元の札束を見て バンコクへ

2018年11月 小ネタ満載(笑)の仕事納め帰国


中国元の札束を見て バンコクへ

7日目11月27日
この日はなにもなかったみたいです。何かしてはいたのでしょうけど…。小ネタ満載なはずなんですけどね(笑)

s-DSCN0825.jpg


宿の近くの「いわもとQ」で始めて朝そばをいただいて、

s-DSCN0826.jpg


新宿駅に行って気温も調べました。東口は19℃。

s-DSCN0827.jpg


西口も19℃でした。いい天気です。スマホ見ればわかるんですけど、結構違っているんですよね。

s-DSCN0828.jpg


西口の金券ショップ街は、両替店もたくさんあります。このお店もたくさんの各国のお札が積み上げられていますが、米ドルが多いみたいですね。中国の元が積みあがっているお店が特に多いです。よく目につきます。

s-DSCN0829.jpg


中国からのインバウンド客が多いのでそうなのでしょうが、中には多額の元をドルや日本円に両替する人もいるんじゃないかなと勘繰ってしまいます。


中国と言えば、最近アメリカと中国の対立がいよいよはっきりしてきました。体制間対立とも言われていますが、僕はもちろんアメリカの方を支持します。なぜならアメリカの方がジャスティス、公正を大切にしていると思うからです。

聞くところによると、中国は、「騙す者が悪いのではない、騙される方が悪いのだ」や「やったもの勝ち」という考え方だというのは中国人自身が言っていることですし、「良いものが売れるのではない、売れるものが良いものなんだ」といった感覚で、コピーしまくりな製品を廉価で販売していればそれは儲かりますわな。

さらにこの国では、今も裁判官が巨額の富を得ているというのです。

これはなぜなのかと言うと、賄賂を受け取って裁判を有利に操作しているからです。死刑判決もお金次第だということです。賄賂文化は東南アジアにも浸透していますが、その出発点は中国にあると言っていいようです。まさに地獄の沙汰も金次第ってやつが、今もはびこっているのです。


既に取り上げたことがありますが、マレーシアの現首相である、マハティール・ビン・モハマドは前首相のナジブが中国寄りの政策をし、腐敗の象徴と言われていて、たっぷり賄賂をいただいて蓄財していたのを正したことが評価されているようです。

タイでも華僑の政治家の中で賄賂(カーナムチャー)が横行していて、問題になっているはずです。それなのに、東北部(イサーン)の貧困層に手を入れたりする、タク◎ン系の支持が高いのです。ところが今回の総選挙では、選挙結果が確定するまでかなり時間がかかりましたが、軍政寄りの政党が議席の過半数を取ったようです。

はっきり言えるのは、何でもお金で済ませてしまおうというのは絶対に間違っていると思います。

貧乏人の雄たけびです(笑)

ははは。ちょっと脱線してしまいました。小学生レベルな作文ですみません。いつもですが…(笑)


遅い昼ごはんはイタリアンなせんべろにしました。サイゼリアですわな。

s-DSCN0830.jpg


リゾット系も安くておいしいので安心して味わえます。このお店は学生さんなどの若い人が多くて、結構うるさいときがあるんですが、そんなこと言ってられません。へべれけになればそんなこと気になりません(笑)

s-DSCN0831.jpg


結局お会計は、全部で1196円でした。500mlのデキャンタで赤ワインを飲んだので、マジでへべれけ。危険です(笑)戦争しましょ、とか言いそう(笑)

s-DSCN0835.jpg


8日目11月28日
この日は移動日なのでこのまま続けます。いつもどおり朝発の飛行機です、宿を6時前に出発しました。

s-DSCN0836.jpg


いつも通りにコンビニでサンドイッチを買って表に出ると、道がゴミだらけなのに驚きました。日本はきれいだと言われていますが、だんだんゴミが目に付くようになりましたよね。

s-DSCN0837.jpg


空港のチェックインカウンターでいつもの手荷物体重測定(笑)

s-DSCN0838.jpg


保安検査へ、出国です。

s-DSCN0840.jpg


ね、いつものXJ601便。だんだん違う便で帰ることも増えてきていますけど…。

s-DSCN0843.jpg


ボーディングが始まりました。タイに帰ります。日本にも帰る、両方帰るという感じです。

s-DSCN0844.jpg


これに乗ります。いい天気です。

s-DSCN0845.jpg


席は17Gの通路側でよかったです。

s-DSCN0846.jpg


また隣は、空席の幸運。隣にいた大柄な日本の方が、向こうにずれてくれたはずです。

s-DSCN0847.jpg


バンコクに到着。ここはモーチットです。BTSや地下鉄に乗り換えるところです。

s-DSCN0848.jpg


地下鉄に乗ることが多いのですが、この時もスカイトレインに乗りました。

s-DSCN0849.jpg


アソーク駅で降りて、早速ターミナル21の5階フードコート、ピアー21で久しぶりなタイ料理。ゲーンキャオワーン(グリーンカレー)とクワイジャップ。食べ飽きている組み合わせでもおいしくいただけました。

また、パサパサなご飯をいただく日々が始まります(笑顔)

s-DSCN0850.jpg


後半はそうでもなかったけど(笑)、これで2018年11月 小ネタ満載の仕事納め帰国を終わります。


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト



プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク