寄り道をしながらバンコクに帰る

2018年12月 パタヤ旅行


寄り道をしながらバンコクに帰る

3日目1月1日
サタヒップでは残念ながらタイ海軍の空母は見ることができなかったのですが、パタヤビーチのカウントダウンはしっかりと味わって、まだ新年の1日なのにバンコクに戻りました。

せっかくなので帰り道はいくつか寄り道をすることにしました。まず始めはレムチャバン港に寄ってみることにしました。

DSCN1313.jpg


日本の横浜港みたいな感じと言えば分かりやすいでしょうか。タイの一番大きな港で、そのそばにあるシラチャーという街には日本企業がたくさん進出しています。

だだっ広い港で、お正月のせいか船が全然見当たりません。ただ一つ停泊していた旅客船のそばに行くと、警備員が足早にこっちに向かってきました。

DSCN1315.jpg


随分物々しいなと思いながら見ていると、何か聞いてきたので、見るだけだというと安心してくれました。が、そこにはいられなさそうなので他は何も見ずに次の場所に移動しました。


また国道3号線に戻りスクンビット通りを走ると、シラチャーの街もあるチョンブリ県のお役所がありましたが、日本語の表記もありこの場所の特殊性を感じました。学校の門にも日本語がありました。

こういうところに来るといつも思うのですが、日本企業の皆さんはややこしい国(笑)に進出しないでタイのような親日の国に進出して、ウィンウィンな関係を持てばいいと思います。

僕の思いは、ここ東南アジアやインドに完全にシフトして、ややこしい国にはほどほどなお付き合いにすればそれで上等だと思っています。インドはあと何年かすれば中国の人口を越えるというではないですか。

そういうようなことを言うと、必ず排外主義だとか、差別だとか言って、僕に言わせると煙を巻いてくるようなことを言う日本人がいますが、それは綺麗ごとですよ。どう考えてもあちら様が悪いんです。歴史の過去にとらわれ過ぎるることなく、嫌なら素早く身を引けばいいんです。我慢する必要は全然ないと思います。

君子危うきに近寄らず ですわな。

DSCN1316.jpg


その次はビーチ。この前のビーチより有名な、バンセンビーチです。

DSCN1318.jpg


しばらく海岸沿いを走ると船着場がありました。のどかな漁港でした。

DSCN1319.jpg


頬っかむりをしたおばちゃんが貝むきをしています。

DSCN1320.jpg


バイクでこの長めの防波堤?の先まで行くことにしました。

DSCN1322.jpg


釣りや投網をしている人が何人かいました。獲物は何もなかったような…。

DSCN1323.jpg


パタヤのビーチより海は綺麗でした。というか、パタヤが汚すぎか(笑顔)

DSCN1324.jpg


一通りビーチを見て再び大通りに戻ります。

DSCN1325.jpg


最短距離で帰る道を選んで走りました。ここは幹線道路ではないので、交通量も少な目でいいのですが、ガソリンスタンドがほとんどないんですよね。前回パタヤに行くときにここを通ったときはガス欠寸前で往生しました。(笑)

DSCN1328.jpg


サムットプラカーン県に入りました。バンコクの隣の県です。神奈川県みたいなもんです。

DSCN1329.jpg


途中にマックがあったので、お昼ご飯休憩。

DSCN1330.jpg


DSCN1331.jpg


上の写真の飲み物を見てください。アイスコーヒーに、セットでついてきたホットコーヒー。僕的には、セットでついてくるコーヒーをアイスコーヒーにしてほしいと言ったつもりです。(笑)(笑)(笑)

昨晩(7月14日)もトンローのラーメン店「七星」でトッピングにネギを注文して、気が変わったのでトッピングのネギをトッピングのきくらげに変えたつもりだったのですが、出てきたのは、ネギときくらげの両方。

(笑)(笑)(笑)

そのときの店員さんは、いいですか?と確認した時にうなずいてくれたから、安心していたのに(泣)そのネギはお椀に入れてあったので、返しました。注文していません(マイダイサン)っ!

俺って話題の石垣島の日本人お断りラーメン店のマナーの悪い日本人同様なのかな?  御免!


はあ。何とかBTS(スカイトレイン)の終点まで戻りました。ここまで来れば安心です。

DSCN1333.jpg


チャーンエラワン。ほとんどバンコクです。この象の像の中にはまだ入ったことがない印象、なんだ象(笑)

DSCN1334.jpg


そうしてパタヤ小旅行は終わりました。次に来るときはバスで来ようと思いました。実際バスで行きました。

(笑)

おわりっ!


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク