ワンルームマンション大家流のケチの真髄とは何か (笑)

2019年1月 沖縄帰国


ワンルームマンション大家流のケチの真髄とは何か (笑)

7日目1月22日
奥武山公園駅を降り、おいしいラーメンをいただいてから向かったのは、旭橋駅でした。最終日の今日は買っておきたいものがありました。タイには多分売っていないものです。

DSCN1687.jpg


県立図書館の上にあるダイソー。ここも大きなお店です。今までは大きなお店でということでレンタカーではんにす宜野湾やアウトレットモールあしびなーの近くまで行っていたのですが、美栄橋のジュンク堂書店の上やこのお店で欲しい物を買うようになりました。便利です。

DSCN1688.jpg


どうしてもと言うわけではないのですが、欲しかったのはこれ。珪藻土コースター。これは優れものだと思いますよ。水の吸い込みがとっても良く、重宝しています。バスマットも買いました。使っています。バスマットはドンキにもっと大きいものがあります。それがおすすめかな?

DSCN1689.jpg


これは買い増しした鏡の水垢落とし。その効果は既にこのブログでも記事にしました。効き目抜群なんですけど結構こすらないと落ちないんですよね…。でも、ダイソーのクリーンヒット商品だと思います。

DSCN1690.jpg


この写真を見るとお店の大きさがわかると思います。もっと便利なものがありそうです。それを見つけるのがまた楽しみになっています。

DSCN1691.jpg


その後は県庁前駅へ行きました。460円+150円です。一日乗車券の800円までまだあります。(笑)

DSCN1692.jpg


県庁前駅で降りて、モスバーガーでコーヒーブレイク。250円でした。いつもはスタバやこういうお店ではほとんどコーヒーだけを呑むことはありません。

少々味は違いますが、インスタントでなければそれで充分です。なのでどこへ行っても飲むときはマックの100円コーヒーにしています。

ほぼ同じものが100円であるのに、250円も出費するのって以前の僕なら考えられないことでした。倍以上な出費です。あり得ないです。ケチと言われてもいいです。確かにそうですから(笑)

無駄な出費は許してはいけないという信念のもと、合理的に判断することは悪いことではないのではないかと言いたいわけです。そういう事っていくらもあると思います。

「入るを計りて出を制す」この宗教の大典ともいえる極意を忘れず、大切にしてにいれば、大家さん業は多分うまくいくのではないかとも思います。

今は、所有物件数が目標に達し、収入も自分の中では少しばかり満足できる状態なので、100円コーヒー。から250円コーヒーになっても心が痛む(笑)ことはあまりなくなったわけです。

そんな回りくどく言わなくても…、ちょっとだけ贅沢するようになったということなんでしょ…。

「やっぱ、金目でしょ」   (下品笑顔)

DSCN1693.jpg



まだ飛行機の時間までたっぷりあるので、ゆいレールのこのときの終点、首里駅まで行きました。そのうち浦添まで延伸するんでしたよね。

DSCN1694.jpg


910円分の乗車になりました。一日乗車券のもとはここで取れました。うひひ…。(下品笑)

もとが取れたら反対方向の終点、那覇空港にに向かいました。+330円で、1240円分な乗車です。

DSCN1695.jpg


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト



奥武山公園、琉球八社沖宮に寄り、目的地?へ

2019年1月 沖縄帰国


奥武山公園、琉球八社沖宮に寄り、目的地?へ

7日目1月22日
奥武山公園をその後も歩いてみました。ここには護国神社もあるのですが、ここは、琉球八社沖宮です。台湾?の方も何人も来ていました。

DSCN1672.jpg


入り口横には、立派な空手の碑がありました。沖縄は空手の盛んなところです。そういえば前回の知事選挙で敗れた佐喜真さんも空手家です。新知事さんはミュージシャン…。外国にもこの流派の支部があるようです。

DSCN1673.jpg


二十訓ですか、そういえば松山のステーキ屋さんも10訓だったっけがあったな~。比べては失礼になりますが、勉強になります。

DSCN1674.jpg


世界松涛武道祭実行委員会の名前を見てみると、おや?ケビン・メア?なんか聞いたことあるなぁ。テレビにもたまに出ていたあのお方のことかな?

DSCN1676.jpg


由来が記された碑文。「近代空手道の父」なんだそうです。凄いです。

DSCN1677.jpg


手水(ちょうず)がありました。

DSCN1678.jpg


ここで参拝を行います。

DSCN1679.jpg


下に降りて芝生を歩くと、ずいぶんゴージャスなネコが…。

DSCN1682.jpg


向こうに見えるのが、ゆいレール壺川駅です。このまえ年金事務所に行ったけど無駄足になりました。

DSCN1683.jpg


ゆいレールが来ました。こうやって見てみると2両編成と言うのは少なすぎますよね。3両にしようと動いているらしいのですが、かなりお金がかかるということで、国に補助金をおねだりしたと何かで読んだ記憶があります。

DSCN1685.jpg


そして、奥武山公園駅で下車したとなれば、必ず行くところはここ。開店時間に合わせて公園を時間つぶしに散策したみたい。メインな目的はこれかよ…。  分かります。ご飯がうまい!

天下一品、小禄店。バンコクから一番近い天下一品。天国に一番近い島なんてのもありましたっけ(笑)関係ないね(笑)

DSCN1686.jpg


次は旭橋駅で下車です。初乗りからここまで460円。一日乗車券のもとを取るにはまだ早いかな(笑)

DSCN1687.jpg


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

島田叡(あきら)知事と奥武山公園

2019年1月 沖縄帰国


島田叡(あきら)知事と奥武山公園

7日目1月22日
もう七日目になりました。それまでどこへも行かず、ずっと那覇の美栄橋・国際通りあたりにいました。この日はあまりにも同じ場所にい過ぎたので、那覇の未踏の地に行ってみようと意を決して宿を出ました。

DSCN1655.jpg


ゆいレール、美栄橋駅で一日乗車券を購入。これを使い倒しますよ(笑)

DSCN1656.jpg


まずは、奥武山(おうのやま)公園駅を下車します。

DSCN1657.jpg


階段を降りると、ネコ、ウサギに続いて今度はカメラ目線なトリですか…。  (笑)

DSCN1658.jpg


訪ねたのは、奥武山公園の島田叡(あきら)知事顕彰碑でした。

DSCN1660.jpg


建立の詞と書かれた碑文はだいたいこう記してありました。この知事さんは兵庫県神戸市の人で、沖縄地上戦が始まる直前に赴任し、この地で亡くなりました。(その混乱の中、この知事さんに代わって東京の軍本部に惨状を報告したのが、大田中将の「沖縄県民カク戦カヘリ…」です)お二人は戦乱の地にありながら、仲が良かったということです。

沖縄県民から慕われ、そのご縁で兵庫県と沖縄県の結びつきが強くなった、野球の選手でもあった島田知事と両県の結びつきを顕彰する。ということです。

DSCN1661.jpg


沖縄と島田知事そして野球のつながりが記してあります。

DSCN1662.jpg


詩碑。沖縄の摩文仁、兵庫の須磨について謳われています。

DSCN1663.jpg


島田知事の人柄を知るエピソード。こういうことを美化していると非難するならば、この世の中何の生きがいもなくなるのではないのかと僕は考えます。

DSCN1664.jpg


兵庫県から送られた、友愛スポーツセンター碑。

DSCN1665.jpg


すぐそばにはセルラースタジアムがあります。

DSCN1666.jpg


奥武山公園に隣接されている、兵庫・沖縄友愛グラウンド。

DSCN1667.jpg


この碑文は沖縄と島田知事のことが簡潔に記されていると思います。

DSCN1668.jpg


奥武山総合運動場のご案内。弓道場もありました。

DSCN1670.jpg


ランニングコースに敷かれていたのはゴム製で、柔らかく、足に負担をかけないようにしてありました。

DSCN1671.jpg


東京の皇居周回コースなどにもたくさんの人が走っているようですが、こんな工夫はしてあるのでしょうか?東京マラソンもアスファルトの上を走りますよね。 まっいいか(笑)


つづく (笑)


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

ネコとウサギ

2019年1月 沖縄帰国


ネコとウサギ

5日目1月20日
国際通りを少し歩いた後、宿のある美栄橋方向に向かいました。いつもの沖映通りを歩いていると…。

DSCN1637.jpg


この辺りにいつもいるんですよね。こいつらが(笑顔)

DSCN1639.jpg


二匹ともコンクリートでできたベンチの上に乗りました。そお~っと横に座っても、逃げません。普通じゃないです。この猫たち。

DSCN1640.jpg


いつも見るのは白い方です。しばらくすると白人の家族が興味を示して近づいてきました。ベンチの座っていた場所を譲ってあげると、女の子が嬉しそうに座って記念写真を撮っていました。

DSCN1641.jpg


どこにでもいる野良猫のお話でした。(笑) 心温まるでしょ(笑)


その夜は、恒例になっているお知り合いご夫婦と合流して、安里の飲み屋さん街で3人での語り合いです。いいお店を調べておいてくれるのでありがたかったです。

DSCN1643.jpg


奥さんがタイの方でまだ日本語は難しく、いつも会話に入れず申し訳なく思っていました。美味しい食べ物が重要なつなぎ役。慣れないはずの日本食をいただいても、タイの奥さんは美味しそうにしていたのが救いでした。

DSCN1644.jpg


DSCN1645.jpg


2件目はいつものお店でした。ここで何度か宮古島の方に島の泡盛「菊の露」をごちそうになりました。

DSCN1646.jpg


ここでもマグロのお刺身。タイ人奥様のリクエストです。タイ人は生の魚を食べないって言うのは、もう昔の話です。まあ、人によっては牛肉や肉そのものを食べないという人もいたりします。

DSCN1647.jpg


帰りはいつも通り、安里から美栄橋まで歩いて帰りました。そんなに遠くはありません。いい気持で宿に向かいました。

DSCN1648.jpg



6日目1月21日
この日も沖縄の冬らしい天気でした。雨さえ降らなければ、歩くのにはいい季節です。

DSCN1649.jpg


いつものいちぎん食堂さんで、お昼ごはんは580円。いただいたのはトーフチャンプルーのようですが、実態は野菜炒め豆腐入りです。このお店の野菜炒め系は大変気に入っています。ほぼ毎日いただきました。

DSCN1650.jpg


それからは久茂地、国際通り近辺を歩きました。ポケモンGOをしながらだと結構歩けます。以前は万歩計を持って歩いていましたが、今はポケモンばかりのぞきながら歩いています。

ガイドブックなどで有名な沖縄料理のお店「ゆうなんぎい」。まだお店には入ったことはありません。こういうベタなところはそれだけで引いてしまいます。ちょっと高かったりするのです。

DSCN1651.jpg


この日の国際通りから入った、市場通りは大混雑でした。こういうのを見ると沖縄に観光客が多いのがよく分かます。渡航者数はハワイを抜いたということです。アメリカやヨーロッパは物価が高すぎですよね。

DSCN1652.jpg


そして、休憩はいつものてんぶす前にあるマック(笑)100円コーヒー。

DSCN1653.jpg


そして宿に帰る道すがら、前島にある那覇小学校の校庭にいたウサギ。昨日はネコ(笑)

DSCN1654.jpg


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

バンコクのコンドミニアムのを内見してみました ラチャダー編 3

バンコクのコンドミニアムのを内見してみました ラチャダー編 3


シリワラマンション2の14階にあった二つ目のお部屋です。
このお部屋は賃貸中でした。採光の向きは西向きで、下をのぞくとプールが見えました。同じ5階にフィットネスジムも併設しているとのことです。

s-IMG_20190723_155328.jpg


午後に日差しが入る西向きのお部屋は、なるべくなら避けたいところです。

s-IMG_20190723_155335.jpg


ベランダです。

s-IMG_20190723_155359.jpg


このお部屋は住んでいる人がいたためか、バスタブの排水溝は大丈夫そうでした。でも蛇口が旧式な温度調節に手間がかかるタイプのものです。

自分でシングルレバーの使い勝手のいいものを取り付けることになります。タイでもやりますよぉ。

s-IMG_20190723_155420.jpg


事務所の話では、190万バーツ。40平米となっていますが、このお部屋は東向きのビックCビューではなく、プールビューだと思うのですが…。

s-IMG_20190723_160203.jpg


最後に12階のお部屋です。

s-IMG_20190723_155538.jpg


このお部屋は少しだけ狭い38平米でキッチンがお部屋の中にありました。

s-IMG_20190723_155638.jpg


s-IMG_20190723_155656.jpg


このお部屋のバスタブも修理が必要のようでした。排水溝がこんなだとシャワーでしか使えないのでは?それではバスタブがある意味がありません。床が濡れないのはいいんですけどね。

s-IMG_20190723_155710.jpg


洗面です。

s-IMG_20190723_155717.jpg


家具もそのまま使えそうでした。なくてもいいんですけどね。

s-IMG_20190723_155721.jpg


このお部屋は180万バーツ。レートを2900バーツにして計算してみると。約620万円になります。 ん、買えそう…(笑)

こここそビックCビューで東向きのお部屋だったと思います。ここに住んでするお知り合いは、東向きは朝日が強くてかなわん!朝寝ができないと言っていました。それもそうですよね。

s-IMG_20190723_160203.jpg


前回の記事でこのコンドミニアムのネガティブなことを記しました。殺人事件が何回かあったのは確かに薄気味悪いですが、このコンドミニアムは区分数がかなりあります。たくさんあって築年数も古くなれば、何かあっても納得です。

それよりこの物件がいいと思ったのは、最寄り駅スーンワッタナータムを走る地下鉄MRTのことです。つい最近、終点だったファランポーン駅から中華街側に4駅延伸しました。

更にさらに間をおかずに最近2駅の延伸が追加発表されました。タープラ駅までまでつながるのです。後はほとんど工事が終わっている、タープラからタオプーンまで開業すれば、環状線の完成です。

この線はタオプーン駅から新設されたパープルラインにも接続し、タオプーンからほとんど工事が終わっている延伸部分が稼働すれば、バンコクで初めての環状線の鉄道になるのです。

山手線と同じというか、正確に言うと大江戸線のようになります。これはかなり大きいと思います。大げさに言えばこの物件は東京では、貴重な山手線の内側にある物件に相当することになるのです。

そして物件の最寄り駅であるスーンワッタナータムが始発となる新線が、ラムカムヘンやスワンナプーム空港方向に新しくつながる計画になっています。これは資産価値が高くなると思いますよ。

バンコクはこれから数年のうちに都市鉄道の開通が続き、移動手段は東京ほどではないでしょうが、車から電車に移るのは間違いありません。まあ今度は電車が激込みになるのですが…。


物件の近くには、大型スーパーのビックCばかりではなく、商業施設のエスプラネード、そしてすぐ近くには渋滞の原因になっている(笑)今話題のスポット、鉄道市場(タラートロットファイ)があります。ビックCの反対側には、おしゃれなショッピングモール、ストリートラチャダーもあり、物件の真ん前にはセブンイレブンもあります。この上なく便利なところだと思います。

更にラチャダーピセーク通りの陸橋を渡ると、何度かいただきに来たレストラン、クワンシーフードやタイ料理店も並んでいます。

駐車場も3階まであり、目を光らせている駐車場の係員がいます。もちろん駐車料金はバイクも込みで無料です。

これらのポイントは、ピー(オバケ)が出るだの、殺人事件があったのだのという、ネガティブなことを打ち消して余りあると思っています。次回は、このコンドミニアムに隣接している、シリワラマンション1を内見した様子を記します。


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

バンコクのコンドミニアムのを内見してみました ラチャダー編 2

バンコクのコンドミニアムのを内見してみました ラチャダー編 2


ラチャダー地区のコンドミニアムをさらに探してみました。大きな建物を中心に探しましたが、アパートメントが多く、売り物件のありそうなコンドミニアムはなかなか見つかりませんでした。

その中でひときわ大きな物件があったのでそこを内見しました。


シリワラマンション2
このコンドミニアムは、スーンワッタナータム(タイ文化センター)駅が最寄りで、近くにある大型スーパー「ビックC」の真裏にあります。日本人にもよく知られたコンドミニアムです。

s-IMG_20190723_160646.jpg


なぜ有名なのかということですが、外国人の居住が多く日本人も何人も住んでいることも大きいようです。

この物件を内見させてもらった後、そういえば「ビックC」の裏に住んでいるというお知り合いがいたことを思い出し、電話してみると見事に一致していました。物件の前で電話している僕を住んでいるお部屋から確認したと、話した後に降りて来てくれました。その後お茶しました(笑)


先にこのコンドミニアムのネガティブなことについて記しておきます。実はこの物件、何人もの日本人が殺人事件の犠牲になっています。つい最近もこの物件で日本人を殺害したタイ人女性が死刑の判決を受けたとニュースになったらしいです。

死体を切り刻んで川に捨てる…。 ブルブルっ…。

このコンドミニアムのことを知っているタイの人は、このコンドミニアムはピーが出る。と言います。ピーとはオバケのことで、悪霊が住み着いている悪所だというのです。道理で住んでいる人の半分が外国人なのかと納得したりしました…。

日本ならば「大島てる」のサイトに炎がいくつもついている超事故物件ということになりますわな。何人かにこのコンドミニアムのことを話してみると、顔をしかめてしまう人もいました。「あそこですかぁ~」…。

それぐらい評判は良くないのでした。まだバンコクにはまだほかにあのマンションは…。という噂のコンドミニアムがありますよね。ラチャ…。

ゴホッ ゴホッ (笑)


さて、内見です。大規模コンドミニアムなので売り物件はいくつもありました。まず14階のお部屋から。

s-IMG_20190723_154603.jpg


40平米はある広いワンルームでした。

s-IMG_20190723_154644.jpg

あ、冷蔵庫がある。僕持っているんだけどな…。人の使った冷蔵庫はいらないかな。

s-IMG_20190723_154647.jpg


ベランダのミニキッチン。お部屋によって場所が違い、ベランダにあるところとないところがありました。

s-IMG_20190723_154924.jpg


ベランダの中です。この向きのお部屋は、鳩のフンがありました。放置しておくとかなり汚れてしまいます。採光は西向き。つまり夕刻に日がさしてくるお部屋です。3月~5月の暑季は大変そうです。

s-IMG_20190723_154957.jpg


タイのベッドは大きすぎで無駄だと思っています。これは少し小さなクイーンサイズですが、それでも大きすぎだと思います。ドミトリーなホステルにあるようなシングルでいいんです。(笑)

s-IMG_20190723_155008.jpg


トイレ、洗面はさすがに古さを感じました。

s-IMG_20190723_155106.jpg


これはいいと思ったのは、タイではなかなか見つからないバスタブがあったということです。でもやはり古かったです。排水口が修復不可能のように思いましたが、係りの人は大丈夫だと言っていました。

ホントかいな? この手の築古物件は東京でも同じですが、漏水など水回りトラブルがかなり多くなります。その点は要注意です。

s-IMG_20190723_155125.jpg


日本のようなガスではない電気温水器、タイでは定番です。具体的にお部屋が決まれば実際に水を流してみて水圧を確認する必要もあります。ということはバスタブの水栓からはお湯は出ないということなのかな? ともあれ確認が必要ですね。

s-IMG_20190723_155129.jpg


このお部屋は200万バーツ。共益費は月額920バーツ、約3200円でした。古い物件なのに結構高いと思いましたが、この物件の立地を考えると微妙…。立地の良さについては後で詳しく記します。

s-IMG_20190723_160203.jpg


つづく


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

バンコクのコンドミニアムのを内見してみました ラチャダー編

バンコクのコンドミニアムのを内見してみました ラチャダー編


毎月届く、このところずっとお世話になっている業者様の物件情報から、最近また東京都内の売り物件が姿を消しています。ひと頃は一度に4物件ぐらいあることもあったのに、ここ数カ月はまったくなくなりました。

オリンピックを来年に控え、大方の予想として、オリンピック後は東京の不動産は下落するという論調でしたが、ワンルームマンション大家の僕の直感としては、そんなに下落せず今のレベルをなんとか保っていくのではないかと思っています。

所有物件の現状を見れば、最近少しずつではありますが、お家賃の値上げにも成功していて、売却するにしても所有してお家賃をいただき続けても、ネガティブなことにはなりそうではないので、とってもいい状態だと思います。

そういう訳で、今年の買い物件は自分のために、バンコクのコンドミニアムにしようかと思っています。もちろんこの年末あたりに東京の好条件物件があれば、バンコク物件の買い付けは来年に先送りにします。


今回の物件探しは前回のプラカノンに変わって、ラチャダーエリアです。つまり、MRT(ロットファイタイデェン)のラマ9世~ホイクワン駅あたりになります。

最初に内見できたのは、カラリービビッドコンドミニアムです。

s-IMG_20190709_131117.jpg


この物件もいきなりアポなしでお部屋を見せてもらいました。事務所には誰もいなかったようなのですが、守衛さんに言われてしばらく待つと、係りの方が対応してくれました。

コンドミニアムやアパートメントには、ほぼ事務所があり、事務の方かいます。そんな物件の方が何かと安心だと思います。そして敷地に入るところには守衛さんもいることが多いので、事務所の場所を聞いて尋ねればいいのです。

事務所の場所が分からなけれは、「オフィス ティーナイ カップ」と聞けば教えてくれます。事務所はオフィスで通じました(安心顔)

s-IMG_20190709_135057.jpg


お部屋は30平米ぐらいの新し目なコンドミニアムでした。おしゃれです。

s-IMG_20190709_125101.jpg


家具も備え付けられていました。

s-IMG_20190709_125124.jpg


s-IMG_20190709_125724.jpg


内装工事中だったので脚立がありますが、シャワールームもそんなに悪くはありませんでした。

s-IMG_20190709_125744.jpg


クーラーやテレビもあります。テレビは見ないからいらないんですけどね…。

s-IMG_20190709_125752.jpg


角部屋で採光は満点のお部屋なのですが。西日が入ってきそうでした。タイの西日です、これはお部屋がかなり暑くなって、クーラーをつけることが多くなり電気代がかさみそうです。

この物件は200万バーツ。共益費は年間15000バーツでした、ひと月に換算すると日本円で4000円と言ったところです。賃貸に出すと月額15000バーツということでした。

単純計算で利回りを算出すると共益費を引いたネットで12%なので結構いい利回りになります。でもこのお部屋15000バーツのお家賃で借りてくれる人いるのかな?

オーナーさんの電話番号も教えてくれました。価格交渉もできそうな感じでした。200万バーツと言う価格はこのラチャダー地区で何度も聞くことになりますが、お部屋の実態はまちまちでした。


つづく


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

久茂地・若狭・国際通り周辺で

2019年1月 沖縄帰国


久茂地・若狭・国際通り周辺で

4日目1月19日
やっぱりステーキで素敵なお肉をいただいた後は、お隣のお店をのぞいてみると食べ飲み放題のお店は満席。景気いいね!

DSCN1622.jpg


那覇にはまだまだおいしそうなお店がたくさんありそうです。それがリピーターになるきっかけに僕の場合はなっているのかなと思います。タイから一番近い日本である沖縄は結局、食べ物がおいしいということでつながっています。ま、イブクロを掴まされたということですわな(笑)


5日目1月20日
この日は冬らしい天気、雨で地面もウエットな状態でした。

DSCN1624.jpg


さて、この日は何をするのですか?
とりあえず、若狭の方へ歩きます。途中若い人たちの人だかりがありました。なになに?

DSCN1625.jpg


ライブハウスで何かするのかな?

DSCN1626.jpg


特典会ですか。ふぅ~ん。

DSCN1627.jpg


その後は、ひひひひっ(笑)高良食堂。また食べるお話ですか(笑) そうなんです(笑)

DSCN1628.jpg


何をいただきましょうか?サバの味噌煮・塩焼き。おいしそう…。

DSCN1629.jpg


このずらりと並んだメニューを見てしまうと、迷って時間がかかるので、いただくものを先に決めてから券売機でチケットを買うべきです。

DSCN1630.jpg


で、いただいたのはこのお店一押しの麻婆丼。もう何度もいただきました。でもおいしいんです。大きな豆腐がおかずになるのかと思いますが、それがいけるのです。

DSCN1631.jpg


帰り道、ここにもやっぱりステーキなお店が…。久茂地店です。

DSCN1632.jpg


国道58号の交差点まで来ると、県庁がよく見えます。でもここも久茂地です。

DSCN1633.jpg


その後も歩き続け、いつもの国際通りを歩きました。そして気になっていた通りに面した大規模な建設現場の標識を見てみると…。

DSCN1634.jpg


ホテルを新築していました、しかも施工者は中国(台湾)資本?のようです。驚きました。

DSCN1635.jpg


このホテルが完成すると国際通りの一番大きなホテルになるのかと思いますが、それが外国資本ですか…。残念に思いました。

DSCN1636.jpg


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

ついに食レポだけ? (笑)

2019年1月 沖縄帰国


ついに食レポだけ? (笑)

3日目1月18日
いい天気の沖縄、那覇国際通りから宿の方向へ帰りました。

DSCN1605.jpg


その後は宿でまったり過ごしました。この日は遅い夜ご飯。いつものいちぎん食堂で、野菜炒め系の定食をいただきました。コンビーフ野菜炒め、580円(税込み)です。

DSCN1606.jpg


4日目1月19日
この日も幸運なことにいい天気でした。

DSCN1607.jpg


いつもどおり昼ごはんから一日が始まりました。この時はハイウェイ食堂にしました。

DSCN1608.jpg


いつもいただいているいちぎん食堂とこのお店は経営者が同じだということで、メニューやお値段もどおりで似ていました。この時は何をとち狂ったのか(笑)昼間っからビールを呑んでいますね。珍しいです。

DSCN1609.jpg


レバー炒め定食をいただきました。同じ野菜炒め系でもいちぎん食堂とは野菜の配合のしかたが違っているようです。僕はいちぎんの方が好みかな。その後さらにお得な食堂も見つかりました。それはこの時の旅ではなく後に訪れたときに見つけました。

DSCN1610.jpg


またまたこの日も国際通り方向に歩きました。途中で見たすすき。1月19日のすすきです。タイですすきを見た記憶はあまりありません。久しぶりに見たなあという感じでした。

DSCN1611.jpg


とりあえず行きつけのマックで100円コーヒー。気温も高かったので、薄手のダウンジャケットはしまい込んで、しばらくまったりしました。

DSCN1612.jpg


その後は久し振りに平和通りに入ってみました。

DSCN1613.jpg


牧志公設市場にも入りました。ご案内の通りこの市場は既に改装中のために閉鎖されています。

DSCN1614.jpg


那覇の顔ともいえる有名なこの場所がどのように変わるのかを楽しみにしています。

DSCN1615.jpg


夜は、以前より気になっていたステーキ屋さんに初入店してみました。やっぱりステーキです。いきなりステーキではありませんよ。紛らわしいな…。

DSCN1616.jpg


このお店もすく近くにあるステーキ店88Jrと同じシステムでサラダやスープはお代わり自由でした。

DSCN1617.jpg


心得10カ条ですか。それほど気合は入っていないんですけど…。

DSCN1618.jpg


お肉がやって来ました。上に紙が乗っています。期待が膨らみました。

DSCN1619.jpg


88とは見た目が全く違うお肉でした。いただいてみると明らかに88よりおいしいお肉でした。

DSCN1620.jpg


まだまだいろいろなメニューがあります。おいしそうなお肉がずらり。それもそんなに高くありません。

DSCN1623.jpg


お肉はおいしかったのですが、全体的に88Jrと比較してみると、お肉はやっぱりの方がやはりおいしかったのですが、 …  選べるドレッシングでいただけるサラダや濃厚なスープの味わいを考えると88Jrの方が満足感は高いのかなと思いました。人の好みは色々ですね。

DSCN1621.jpg


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録

少しずつお仕事から食べるだけに(笑)

2019年1月 沖縄帰国


少しずつお仕事から食べるだけに(笑)

2日目1月17日
県立図書館の横にあった大きな岩が気になりました。これはその昔この辺りも海だったということの名残だそうで、仲島の大石という名前で、ご神木ならぬご神岩?としてあがめられているようです。

DSCN1588.jpg


夜は宿の畳の上で、まったりと泡盛を味わいました。沖縄にはいろいろな泡盛があります。本島ばかりではなく、宮古島であれば「松の露」有名な「久米仙」は尋ねたこともある久米島の泡盛ということで、たくさんの銘柄があり、味わいもかなり違います。

それぞれの銘柄がどこの土地のものであるのかを知ることも泡盛を味わう一つの楽しみになっています。このところは読谷村のその名も残波岬の近くに酒蔵がある「残波」を呑むことが多くなりました。独特の風味があり個性的な香りか強いお酒ですが、それが一つの味わいになっていて、僕好みの泡盛になりました。

DSCN1590.jpg


いい気分になってきたので、宿を出てゆいレールに乗り込み、古島駅を降りてお寿司もいただきました。

DSCN1591.jpg


またまた食べていますね~。食べるために帰国していますよね。(笑)

DSCN1592.jpg


3日目1月18日
この日の天気は晴れ。またまた日本でできる仕事を行います。

DSCN1593.jpg


今回はお金の管理です。みずほ銀行で行いました。郵便局も近くにあるので何かと便利です。

DSCN1594.jpg


国際通りの入り口にみずほ銀行があります。

DSCN1595.jpg


DSCN1596.jpg


沖縄に行けば日本で行える仕事はできますが、残念ながら三菱UFJ銀行がありません。探しているのですが信託銀行だけのようです…。

カードローンの端数を入金しました。これで完済です。端数は自動で返済できないという、少し面倒なシステムになっています。ともあれこれで借金は完全にありません。またまた無借金大家です。お金は借りても数カ月ですぐ返済します。基本借金はしません。

DSCN1598.jpg


ゆいレールの一日乗車券も残り数分で時間切れ。乗ったときは使えても、降りたときに時間切れの場合は、料金が発生するということを駅員さんから教えてもらいました。

DSCN1599.jpg


ということで電車に乗るのをやめて、お昼ご飯は国道58号線を渡って食堂三笠へ。

DSCN1600.jpg


いただいたのは、久しぶりなとんかつ定食でした。もちろん揚げたてです。作り置きではありません。サクサクでした。

DSCN1601.jpg


その後は美栄橋方面を歩き国際通りへ。激安宿泊場所を発見。でもこのお宿激安な宿泊はいつもできるというわけではなさそうでした。

DSCN1602.jpg


国際通りもいい天気です。

DSCN1603.jpg


いつものマックで一休み。ちょっとだけ読書もしました。地面師のお話です。売主に化けて売買代金をだまし取る、この古典的な手法で一部上場企業が社長案件として騙されてしまうという痛快さ(笑) でも、大家さんにとっても怖いお話なのです。

DSCN1604.jpg


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク