いよいよ最終日、バンコクへ

2019年1月 5回目のクラビ旅行


いよいよ最終日、バンコクへ

5日目1月13日
クラビタウンの夜は、3人揃っていつもの場所で食事をしました。今回は宿がクラビタウンなのでアオナンに戻る必要がありませんでした。クラビタウンに宿泊したのは初めてでした。

DSCN1547.jpg


ナイトマーケットがいつも大混雑なので、この川べりの屋台街でいただいているのです。

DSCN1548.jpg


こういうところではやはりシーフードですね。いつもいただくイカ焼きは?右のお皿がそうでした。

DSCN1550.jpg


そうして皆さんで宿に戻ります。ここで寝たわけではありませんよ。

DSCN1551.jpg


他のお仲間さんは個室なのですが、僕はここでもドミトリー(笑)しかも上段のベッドだったので、なかなか寝付けなかったです。そして何かにつけいちいちベッドから下に降りなければなりません。それが厄介なんです。そのうち落下して怪我しそう…。ヘベレケ…。


6日目1月14日
そうしているうちに5回目のクラビ旅行が最終日になってしまいました。今回は事の成り行きで早朝出発のバンコク行きでした。もっと後の出発便で帰れば最終日でも観光をすることができます。

しかしこの時は朝便が安いということでそうなったのでした。僕の場合は最終日にキケン行動をする可能性が大きいので、この方が良かったのかもしれません。

朝が早いということで、お仲間の一人が事前にタクシーを予約してくれていました。宿の前まで来てくれて、そのまま空港へ。楽ちんでした。

DSCN1552.jpg


DSCN1553.jpg


クラビ国際空港で、チケットの発券。国内便はこのパターンが多いです。

DSCN1555.jpg


いつものエアアジア便、この10月からクレジットカード決済手数料が無料になるというではないですか。ますます便利になりますね。ありがとう! トニー・フェルナンデス!

DSCN1556.jpg



便利と言えば、日本の地方空港も需要が見込めればどんどんLCCを就航させればいいと思います。タイではすでにそうなっています。完全に日本の方が遅れています。それはなぜでしょう?

ご案内の通り、お役所と既得権益が邪魔をしているのですね。

例えば北海道の札幌に行くには、皆さん当然のように新千歳空港に向かうわけですが、意外と忘れられているのが札幌市内中心地から近くの北部にある丘珠空港。札幌の地下鉄の駅も接続しています。この空港の滑走路を延ばして、大型機の発着ができるようにすれば新路線の就航は十分可能だということです。

タイの人たちはやたらと言っていいほど「ホッカイドー、ホッカイドー」と寒すぎるかの地を憧れています。昨晩(8月6日)もその話になりました。カニを食べたいんだそうで…。

丘珠空港を拡張すれば新千歳空港よりずっと便利で気軽になります。経済を活性化すると安倍ちゃんはよく言いますが、本当にする気があるのでしょうか?と突っ込みを入れたくなるお話の一つです。


搭乗の時間になりました。いつぞやは仲間の人たちとはぐれて顰蹙を買ったことがありましたっけ(笑)

DSCN1557.jpg


座席は18D。やっぱり通路側がいいですわな。エアアジアの国内便は結構狭いので真ん中の席に座ると、ウドの大木な僕(笑)にはきついのでした。

DSCN1559.jpg


ドンムアン空港には10時30分頃に到着しました。

DSCN1560.jpg


12時過ぎには、スクンビット通りソイ26のルンルアンでスープの美味しいクイッティアオをお昼ご飯にしました。

DSCN1561.jpg


右側の太麺は量が少なすぎで、普通の米粉麺、センレックかセンヤイにすればよかったと後悔。でもスープはいつも通り美味しかったです。クラビとは何の関係もありません。(笑)


2019年1月 5回目のクラビ旅行  終わり
次回からは、1月帰国の様子をお伝えする予定ですが、本格不動産の話題になるかもしれません。実は実は、タイのマンションには手を出さないと宣言していたわたくしめが、このところバンコクのマンション(コンドミニアム)を内見しまくっているのです。

恐らく大方の皆さんと違うのは、このところ盛んに建てているタワーマンションや新築物件を探すのではありません。

いったいどんな物件を探しているのでしょう…。その実態を綴っていくかもしれません(笑)いやそのうち必ず綴ります。


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト



プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク