少しずつお仕事から食べるだけに(笑)

2019年1月 沖縄帰国


少しずつお仕事から食べるだけに(笑)

2日目1月17日
県立図書館の横にあった大きな岩が気になりました。これはその昔この辺りも海だったということの名残だそうで、仲島の大石という名前で、ご神木ならぬご神岩?としてあがめられているようです。

DSCN1588.jpg


夜は宿の畳の上で、まったりと泡盛を味わいました。沖縄にはいろいろな泡盛があります。本島ばかりではなく、宮古島であれば「松の露」有名な「久米仙」は尋ねたこともある久米島の泡盛ということで、たくさんの銘柄があり、味わいもかなり違います。

それぞれの銘柄がどこの土地のものであるのかを知ることも泡盛を味わう一つの楽しみになっています。このところは読谷村のその名も残波岬の近くに酒蔵がある「残波」を呑むことが多くなりました。独特の風味があり個性的な香りか強いお酒ですが、それが一つの味わいになっていて、僕好みの泡盛になりました。

DSCN1590.jpg


いい気分になってきたので、宿を出てゆいレールに乗り込み、古島駅を降りてお寿司もいただきました。

DSCN1591.jpg


またまた食べていますね~。食べるために帰国していますよね。(笑)

DSCN1592.jpg


3日目1月18日
この日の天気は晴れ。またまた日本でできる仕事を行います。

DSCN1593.jpg


今回はお金の管理です。みずほ銀行で行いました。郵便局も近くにあるので何かと便利です。

DSCN1594.jpg


国際通りの入り口にみずほ銀行があります。

DSCN1595.jpg


DSCN1596.jpg


沖縄に行けば日本で行える仕事はできますが、残念ながら三菱UFJ銀行がありません。探しているのですが信託銀行だけのようです…。

カードローンの端数を入金しました。これで完済です。端数は自動で返済できないという、少し面倒なシステムになっています。ともあれこれで借金は完全にありません。またまた無借金大家です。お金は借りても数カ月ですぐ返済します。基本借金はしません。

DSCN1598.jpg


ゆいレールの一日乗車券も残り数分で時間切れ。乗ったときは使えても、降りたときに時間切れの場合は、料金が発生するということを駅員さんから教えてもらいました。

DSCN1599.jpg


ということで電車に乗るのをやめて、お昼ご飯は国道58号線を渡って食堂三笠へ。

DSCN1600.jpg


いただいたのは、久しぶりなとんかつ定食でした。もちろん揚げたてです。作り置きではありません。サクサクでした。

DSCN1601.jpg


その後は美栄橋方面を歩き国際通りへ。激安宿泊場所を発見。でもこのお宿激安な宿泊はいつもできるというわけではなさそうでした。

DSCN1602.jpg


国際通りもいい天気です。

DSCN1603.jpg


いつものマックで一休み。ちょっとだけ読書もしました。地面師のお話です。売主に化けて売買代金をだまし取る、この古典的な手法で一部上場企業が社長案件として騙されてしまうという痛快さ(笑) でも、大家さんにとっても怖いお話なのです。

DSCN1604.jpg


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト



プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク