バンコクのバスとセントレア行きのエアアジア便について

2019年1月 名古屋帰国


バンコクのバスとセントレア行きのエアアジア便について

1日目1月27日
エアアジア便が名古屋、セントレアに就航してからもう月日は結構経ちました。機材(機体)が、元シンガポール航空のものを使っているということもあり、以前よりそそられていました。

また、セントレアは実家に一番近いバンコク行き便のある空港だったのでした。実家からタイに何度か行ったときは、東海北陸自動車道を使って金沢からセントレアまで車で行っていました。

空港そばにある東横インで前泊してタイ航空のバンコク便に乗っていたのですが、この頃の東横インは、駐車場料金が帰国日まで無料になるサービスがあったので大変ありがたかったです。


その頃からずいぶん経ちました…。まさか自分がバンコクに住むようになる…。語学も全然ダメなのによくもまぁ…。ということになってしまったのですが、と言う訳で(笑)久しぶりなセントレアなのでした。

そして、ちょっと変わったエアアジアの飛行機、つまり3×3×3のシート配列ではない、2×4×2のシンガポール航空仕様の機体に乗るのも楽しみにしていました。

そして、この時の旅は、名古屋だけを旅したのではありません。事の成り行きで何と!東京、大阪、そして名古屋と言う日本の3大都市を慌ただしく巡る旅となりました。日本の大都市を駆け巡る男。ワンルームマンション大家!  (笑)(笑)

いつもと違うパターンでしょ…。  と言うわけで始めたいと思います。


ここはBTSモーチット駅の下。空港行きのバス乗り場です。

DSCN1712.jpg


BTSは近頃このモーチット駅から北側に1駅延伸しました。「ハーイェークラップラオ」という駅につながりました。この駅の名前を日本語にすると、ラップラオ五差路駅ということになりますが、確か駅のすぐそばには五差路はありません。 (笑顔)

このところバンコクに走るバスのことですが、最も古い赤バスが少しずつ姿を消しています。そしてエアコン付きのバスに変わっています。この時の空港行きバスは、ずいぶん新しく、ボディカラーもオレンジ色からライトブルーに変わっていました。

DSCN1714.jpg


バンコクを知っている人なら常識なのですが、エアコン付きのバスは乗った後に、車掌のおばちゃん(がほとんど)に行き先を言わなければなりません。赤バスのように単一料金ではないのです。

以前の僕はのように、時間を持て余していた時に、観光がてらに赤バスに乗ってボーっと街を眺めることは、やりにくくなっているのです。

ロングステイをしている御知り合い仲間達も、赤バスが少なくなっていくことを残念に思っています。一つの風情が消えていこうとしているわけです。

そんじゃ、バンコク市内を走るエアコンバスであてもない旅をしたいときはどうすればいいか?ということなのですが、僕の案はこうです。

車掌のおばちゃんに「ティースックタイ」と言え!

です。(笑)意味は「最後の場所」で、終点のことです。グーグル翻訳で念のため調べてみると、最後の場所というタイ語は、サタンティースックタイと出てきますが、ティースックタイ(終点まで)だけでいいようです。

もちろん最初に乗ったところの場所はタイ語で言えなければなりませんよ。ティースックタイだけじゃ終点と終点を往復するだけになってしまいますからね。そしてどれだけ時間がかかるかわかりません。

場所がわからなければ、駅の名前やその通りの名前と小路(ソイ)の数字を言えばいいわけです。例えばサナームビンドンムアン(ドンムアン空港)サタニードンムアン(ドンムアン駅)、通りなら、スクンビットソイ22(イーシップソーン)などと言えばいいわけです。タイ語の数字もハードルが高いですよね。

そういう時は、グーグルマップを見せればいいかな(笑)終点までの切符を買ってだまって途中下車でもOKです。

ビアバス(ViaBus)っていうバンコクを走るバスの便利なアプリのことは既に取りあげました。ご参考まで。

と言う訳で、名古屋旅行ネタの一発目は(笑)バンコクのバスとセントレア行きのエアアジア便について

でした。 (笑)


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト



プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク