好天の特別史跡 大阪城

2019年1月 名古屋帰国


好天の特別史跡 大阪城

3日目1月30日
地下鉄長堀橋駅で降りて、地上に出てみると大きな建物がたくさんあったのに驚きました。某国営放送局のそばにあった、大阪歴史博物館。これも立派でした。

DSCN1793.jpg


そしてそのまた近くにあった大阪府警。この建物もお役所らしくない威風堂々たるお姿でした。この近くには府庁舎もあるのですが、そこへは行きませんでした。

DSCN1794.jpg


この時の目的地はベタ過ぎな観光地、「大阪城」なのでした。この場所に行く方法はいくつかあるのですが、先に調べておいてよかったと思いました。結構歩きます。

DSCN1795.jpg


とりあえず、天守閣に向かいます。訪れたのは多分初めてのはずです。

DSCN1796.jpg


おおっ! 天守閣が見えてきました。いい天気でたくさんの人が来ていました。

DSCN1797.jpg


こうやって現地で自分の目で見る名所旧跡。それは決して悪いものではないのですが、こういったベタな名所はテレビなどでもよく見ることができるので、わざわざそこまで行ってみる必要はないというのが僕の思いです。天邪鬼です。偏屈者です。(笑)でもまだその考えは変わりません。

DSCN1798.jpg


バンコクに住んでいて、皆さんからよく勧められるのは、カンボジアのシェムリアップです。名高いアンコールワットをぜひ見た方がいいという話になるのですが、あの手のモノトーンな古跡は苦手です。

タイではアユタヤの古跡群が有名で行ってみたこともあるのですが、ふ~ん。ってなもんでした(笑)物の価値の分からない、下衆な守銭奴ジジイでどうもすみません。(泣)


この古い建物は、ミライザ大阪城と言う名のショッピングモールです。旧陸軍第4師団司令部庁舎だった建物が有効利用されています。

DSCN1799.jpg


お堀の向こうは高層ビル群。時代の移り変わりを感じますわな。

DSCN1802.jpg


特別史跡大阪城の碑文。こういうものがあるときは時間が許す限りしっかり読み込んでいます。そのおかげで特に沖縄の史跡は少しだけですが詳しくなりました。

DSCN1804.jpg


この写真…。奇しくもこれを記しているのは9月12日。18年前の昨日はニューヨークのワールドトレードセンターにヒコーキが2機も突っ込みました。左側のビルの右上部に少しだけ突っ込んでいるように見える白いヒコーキが…。分かりますでしょうか?

DSCN1805.jpg
もう少しシャッターを早くね (笑顔)


あの高層ビルは崩落してしまったのでしたが、同時に近くにある違うビル(低層)も同時に崩落してしまったという事実があります。なぜか崩落しているのです。

ワールドトレードセンターはその前年に地下で大爆発事故が起こっています。首謀者たちはそれでビル全体を崩落させようとしたのだということを紹介した映画を見たことがあります。

この同時多発テロと日本のJAL123便の御巣鷹山墜落事故は謎が多すぎです。あ、ダラスで起こったケネディー暗殺もそうですよね。 FRBの誰か、今クシャミしませんでしたか? (笑)

陰謀論。いろいろあるようですが、僕は結構関心があります。

ヒマなんです…。  (笑)


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト



プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク