外国人にお部屋を貸すときのリスク

2018年4月 帰国 


外国人にお部屋を貸すときのリスク

やはり物件購入は、この目て見てからにした方がいいです

帰国4日目
期待いっぱいで、雨の中。駅が遠かったのですが、紹介された山手線内の大塚物件。問題がなければ買い付けの話を進めていくつもりでした。

現場について、エントランスに入ると、
んんっ? これは何だ?

P1110582.jpg


たまたまそこで、その荷物を置いた◎国人らしき青年が、僕に何か尋ねてきました。どうやらここに物を置いてはいいかと、僕に許可を求めてきたようです。 ?

ここはエントランス。少し奥に置くといいとアドバイスして、どこの国の人かを聞いてみました。やはり◎国の人でした。

奥のごみ置き場を覗いてみると、ほかの物件ではあまり見られない場所にも物が放置してありました。

P1110583.jpg


確かに大塚や日暮里あたりは◎国人が多く住んでいると聞いています。実際こんな風になっているのですね。その片鱗をこの目て見たような気がしました。

ゴミ置き場も多少乱れていました。。

P1110584.jpg


外国人にお部屋を貸すときは、言葉が主な原因かと思われますが、明らかにリスクがあると考えます。リスクと対策を考えてみたいと思います。

1. 賃借人以外の人が、居住する
また貸しをして、違う人が住むだけではなく、複数の人が契約内容を違反して住んでしまう。その分お部屋が汚れやすくなり、リフォーム費用が高くなります。

2. 保証人があてにならない
日本人を保証人にしてくれれば多少安心ですが、日本に住む同国人を保証人にした場合は、帰国されていることがあり、連絡もつかなくなります。家賃保証に入ってもらう必要があると思います。

3. 室内で騒ぎ、周囲に迷惑をかける
深夜など時間を気にせず、何人かで大声で話し、近隣の居住者に迷惑をかけてしまう。近隣の退去の原因になる。

4. 退去の連絡をしないで、いつの間にか帰国してしまう
後は大家さんがやってくれるだろうと勝手に判断し、お部屋に残存物を残してそのまま帰国してしまうことがあるようです。日本では、賃借人のお部屋に大家や業者様が勝手に入ってはいけないことになっており、残っているものも勝手に処分してはいけないことになっています。ずるずるそのままにしておくより、本人や保証人の連絡がつかない場合、早急にお部屋に入り、残存物などの処理を行い、原状回復工事を直ちに行い賃借人を募集する方がいいと思います。それでも出費はかさむでしょう。


幸い、今まで僕の所有物件に、外国人のこのようなトラブルはありませんでした。でも、現在所有物件のいくつかは◎国人やベ◎ナム人が住んでいます。

こういうことを記すのって、レイシズムなんでしょうか?
こういう記事は特定の人に対して、嫌がらせやいじめ、暴力をしているわけではないと思います。逆に迷惑をするのは大家であるこっちの方やその周辺に住んでいる人達です。

道理に合わないことは、どなたであれ正してもらうに、はばかることはないと思います。


廊下には、今出ていこうとしていた、これも◎国人の荷物がありました。

P1110585.jpg


建物そのものに問題はなさそうでしたが、この物件は外国人の居住が多いのは、すぐ分かりました。これは、日本人が知らないで住み始めたとしても、すぐ退去するだろうな…。

P1110586.jpg


そしてトドメがこれでした。

P1110588B.jpg


日々の生活音についてのお願い とあります。
その下は、ありがちな騒音についての苦情があると思わせるような典型的ともいえる内容の注意喚起がされていました。

でもこれって、日本語で掲示しても意味ないんじゃない?

僕の山手線内物件を持つという夢は、こうしてはかなく消えてしまったのでした…。


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>こういうことを記すのって、レイシズムなんでしょうか?
特定の方々には許せ無いみたいでね
生放送や動画番組見てると揉め事多いです(半島の人が毎日焼肉して室内が汚れて 揉めた時、サラリーマンの大家さんの職場に特定人権団体の人達からガンガン電話があり職場大迷惑)

生活習慣の違う 単純労働の外国人に門戸開いて、日本は大丈夫なんでしょうか

Re: No title

ムラさん

コメントありがとうございます。

> >こういうことを記すのって、レイシズムなんでしょうか?
> 特定の方々には許せ無いみたいですね

そういうのがお好きな方って、確かにいるようですが、
その方がそういう立場になったらどうするんでしょうね?

> 生放送や動画番組見てると揉め事多いです(半島の人が毎日焼肉して室内が汚れて 揉めた時、サラリーマンの大家さんの職場に特定人権団体の人達からガンガン電話があり職場大迷惑)

ややこしそうな入居者さんは、賃貸管理として間に入っている不動産屋さんに
対処してもらうといいと思います。第3者として判断していただけます。

> 生活習慣の違う 単純労働の外国人に門戸開いて、日本は大丈夫なんでしょうか

「郷に入っては郷に従え」という諺を知らない人たちに教育をすることが大切だと
思いますが、そんなに簡単ではないでしょうしね。

コンビニなどの24時間営業店は、減らすか、7~23時の店名通りの開店時間にすれば
幾分雇用を穴埋めするために外国人に頼ることも少なくなるかと思います。

消費税、外国人の雇用については、ほとんどの著名人が一斉に反対しているという、
珍しいことが始まっています。先行きが興味深いです。

外国人

お久しぶりの投稿です。
私は大家さんではありませんが、ある時人気番組”youはなにしに日本へ”で日本で競輪選手をやりたいヨーロッパ人(オランダ?)の密着取材を見ました。滞在のため数人で戸建てを借りシェアしていました、その場面で彼らは畳の部屋に土足で入り生活をしていました、撮影スタッフが軽く土足で入るのですか。。
的なことを聞いていましたが全然意に介していませんでした。私はこの番組とは
利害関係はありませんが心底腹が立って、日本人の心を正に踏みつけられた思いでした。大家さんで、幾人の方が部屋へは土足厳禁の契約条項を入れておられるのか考えてしまいました。

Re: 外国人

陽さん

コメントありがとうございます。

> お久しぶりの投稿です。

お久しぶりです。

> 私は大家さんではありませんが、ある時人気番組”youはなにしに日本へ”で日本で競輪選手をやりたいヨーロッパ人(オランダ?)の密着取材を見ました。滞在のため数人で戸建てを借りシェアしていました、その場面で彼らは畳の部屋に土足で入り生活をしていました、撮影スタッフが軽く土足で入るのですか。。
> 的なことを聞いていましたが全然意に介していませんでした。私はこの番組とは
> 利害関係はありませんが心底腹が立って、日本人の心を正に踏みつけられた思いでした。大家さんで、幾人の方が部屋へは土足厳禁の契約条項を入れておられるのか考えてしまいました。

文化の違いによるトラブルですね。
東京では、「東京ルール」というものがあり、お部屋の経年による自然劣化については
賃借人は責任を負わなくて済みますが、それ以外の場合は借主さんが補修する
義務が生じます。

つまり、土足で畳の上にあがり、そのために生じた畳の汚れや破損は入居者が
退去するときに原状回復、つまり元通りにしなければいけません。

多分、外国の人たちはそんなこと知らないでそうしているのでしょう。
これも言葉が原因で起こるトラブルだと思います。
契約時に確認しておかなければならない大切なことの一つです。

やっぱ外国の人が入居すると面倒が増えるということですね。


注意書きをオールひらがな表記にしてる物件見ました。
推定家賃10万こえるマンションも、貼り紙してあるの見ました。
夜中に演奏、ベランダでの携帯、喫煙からのポイ捨て、などなど、ますます人間嫌いになりますww

Re: タイトルなし

うあんさん

コメントありがとうございました。

> 注意書きをオールひらがな表記にしてる物件見ました。

翻訳アプリを使って、英語だけでなく、中国語、韓国語の表示もすればいいのに…。と思います。

> 推定家賃10万こえるマンションも、貼り紙してあるの見ました。
> 夜中に演奏、ベランダでの携帯、喫煙からのポイ捨て、などなど、ますます人間嫌いになりますww

集合住宅は何かにつけ気になることがあるものですよね。今住んでいるバンコクのアパートにあるベランダで、最近引っ越してしてきた人が、タバコを吸いながら僕の部屋をずっと見ているようで不気味です。

近くのホテル(ウインザーsweets)は、毎朝ヘリコプターの送迎があり、普天間基地と変わりません(笑)
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク