ハノイはこれからの街

2018年8月 ハノイ旅行


ハノイはこれからの街

おことわり。3月1日までの記事は、写真がありません。誠に申し訳ないです。東京出張が終わり次第、写真もアップしたいと思います。

第7日目 8月23日
バイクなので、旧市街を離れてみました。すると、建設中である鉄道の高架が続いている場所がありました。そういえばホーチミンもここハノイもまだ市内を走る鉄道がありません。その点バンコクは地下鉄、高架鉄道(BTS)エアポートレイルリンクがあり、路線の新設や延伸が盛んにおこなわれています。

P1120623.jpg


ハノイも早く鉄道が開通すれば便利になるかと思います。東京の街を思い出してみると、東京の街はずいぶん便利になっていますよね。何かで見たのですが、23区内の山手線周囲を中心に300m以内に地下鉄やJRなど、なにがしかの駅があるというのです。ほんとかな?

300mって。しばらく歩くとすぐですよね。

地下道を歩いていたらいつの間にか次の駅まで歩いていた、や、東京駅で乗れるのかと思い案内を見ながら歩いた行くと、いつの間にか大手町駅に着き、そこから乗れという塩梅です。永田町あたりもそうですよね。(笑顔)

そういう訳で、東京の街は階段を登ったり歩くことが多くなるのですが、これがとっても身体のためになっているはずです。僕はほぼ毎月の帰国のたびに足腰が怠けていくのを防いでいると思っています。

僕の場合、バンコクではついついバイクを使ってしまい、歩かなくなります。そして実家の金沢では建物内にある車庫の車に乗り、電動シャッターを上げて出発していました。つまり目的地に着くまでほとんど歩かないのです。

と言う訳で、僕にとって身体に一番いいのは東京の街です。その分帰国した時は暴飲暴食しているのであまり効果はないのかもしれません(笑顔)


この場所は旧市街とは風景が随分違いました。これがハノイのもう一つの顔なのでしょうね。ずっと旧市街ばかりにいたので、結構センセーショナルでした。

P1120624.jpg


高層マンション?も結構立っていました。でもこの辺りは郊外っぽい場所で、これから人が集まってくるのでしょう。マンション買うなら今のうち? (笑)

P1120625.jpg


P1120626.jpg


更にしばらく走ると、ハノイの日本人学校がありました。結構大きな建物で、こんなに駐在さんやそのご子息ご令嬢が暮らしているとは知りませんでした。バンコクは上海を抜いて世界で一番大きな日本人学校があると聞きます。産業の空洞化と言う言葉も古くなりましたが、こんなに凄いことになっているのですね。

P1120627.jpg


Uターンして宿の方に向かいます。道が混んでなかったので信号待ちの時に気になっていたことをパチリ。写真の女性のハンドルあたりをご覧ください。布が手の指先まであるバイク用のシャツです。これって手の甲の日焼け止め対策なんでしょうか?南国なのに、フードもついています。これは首筋の日焼け対策だと思います。バイクに乗るための優れものです。ベトナムのバイク社会度を垣間見ることができますね。

P1120628.jpg


それからしばらく走り、ちょっと疲れてきたころ、バンコクにもある有名なお店があることに気が付きました。フードコートもあるはずです。そこで休憩することにしました。

P1120629.jpg


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク