驚愕の差押予告 これが日本です、事実を記します

驚愕の差押予告 これが日本です、事実を記します


順調に物件買い付け帰国の日記を続けている途中ですが、ここで臨時ニュースを申し上げます。(笑)

結果的には、役所への難癖話になるのですが、その内容があまりにもひどすぎるので、腹立ちまぎれにここに皆さんにお伝えしたいと思います。これが日本です。事実を記します。

皆さんっ! 突然こんな身に覚えのない書類が皆さんのもとに届いたならいかに思われますか?ご覧ください。

差し押さえ予告


そうか~。車にタイヤロックされるのか~。
まあ、税金払ってなければそうなるわなぁ。

これって最後通告ですよね? マジ、シャレになりません(大怒)

国税などの税を取る機関の権力は警察並みに強大だといわれます。何てったってその昔、マフィアのドンでその名を知らいなものがいないアル・カポネも禁酒法のあったアメリカ、シカゴで悪行の限りをもてあそんだのに、逮捕されたのは殺人罪でも、共謀罪でもない脱税が原因だということです。


まったく身に覚えのないものがなぜ僕のもとに届いたのか?そのいきさつを記します。まず、実家の家族から突然e-mailで以下のような文章と添付ファイルが届きました。

◎◎県税事務所より差押着手前納税催告状が2件届いてます。
こんな生々しい書類ははじめて見ました。通常では事前に督促状が来るはずなのに?
このままでは同一世帯内と見なされ、「------」(家族が経営している事業所)にも影響が出かねません。
ちなみに入札参加申請は書類内に国税・県税・市税の納税証明書(滞納なし)を添付しなければ受理されません。 バンコクにも◎◎銀行の支店が開設されているはず。  以上。


これには驚きました。家族に迷惑をかけるわけには行きません。もう一度添付された内容を確認すると、どうやら個人事業税の支払いがなかったというので差押の書類が届いてしまったようです。

「再三にわたり納税の催告してきましたが、いまだに納税確認できません」と最後通告のような差押予告には、ご丁寧に下線も引かれていますね。

えっ? 個人事業税?去年払わなくっていいといわれたのに突然何で?

個人事業主(大家さんなどの自営業)は定められた基準以上の所得があると、確定申告の後に所得額にあわせて決められる賦課方式の税として、個人事業税を地方税というカテゴリーとして納税する義務があります。

ところが僕のように非居住者(海外居住者)の場合は、住民税と同様に個人事業税も納付する義務が生じないということが定められているはずです。

さっそく、国際電話で実家の県税事務所に電話をしました。差押予告赤紙が届いているが、その理由を尋ねました。予想どおり個人事業税の支払いがまだないということでした。

そこで僕が非居住者であることを話し、昨年の納税も県税事務所に連絡して納付の必要がないと確認の連絡をいただいたことを話しました。合わせて住民税も払っていないことも話しましたが、電話口に出た方は、そんな制度をどうも知らなかったようです。何度も確認の上、後日連絡しますの一点張りでした。結果は見えているのに…(笑)

想像してみましょう、もし僕が問い合わせの連絡をせず、そのまま差押が執行されたらどうなるのでしょうか?

家の車や金めの物(そんなものありませんが)が競売されてしまった後に、納税の義務がないということが分かったら、お役所はどうするつもりでしょう?

これはとんでもないお役所の大チョンボだと思いませんか?この前、暴言を吐いて辞任した赤穂市長の話よりひどいのではないかと思います。

先日も国会の予算委員会で、国民健康保険の滞納者に対する役所の対応がひどすぎると共産党の議員(名前わかっています)さんから追及されていました。場所によっては「死んで支払え」や「サラ金で借りて支払え」なんて言われているそうな…。ホントかいな?



翌日、国際電話で担当課長さんから納税の必要がないことと謝罪の連絡がありました。案の定です。分かっちゃいるけどやめられない。アッソ~レでした。(笑)

家族にも迷惑をかけたので、実家に菓子箱をもって謝罪にも行きたいとのご丁寧な申し出がありましたが、それは忍びない。僕も皆様の税金でメシを食っていた元公務員の端くれ、クレーム対応が大変だったことは分かっているつもりです。丁寧にお断りしました。

「にんげんだもの」  (笑顔)

でも、心配させた家族にはそれなりの電話連絡をしてもらうようにお願いしました。せっかくの機会なので、これからの対応など聞きたかったことをいろいろと確認できて勉強にもなりました。


こんなことが起こってしまった原因を探ります。一昨年は納税の必要がないということになった僕の属性、非居住者ということをデータベースなどに記載し、あるいは関係担当者にしっかり申し送りをすればいいだけの話です。野球のトンネルエラー、サッカーのまた抜きゴールのような恥ずかしいミスだと思います。

強大な権限のあるものは、その分最深の注意が必要なのでしょう。冤罪の死刑もそうですよね?

もっとさかのぼれば、外国に住み非居住者となることが話をややこしくする原因の一つだとも思いますが、日本国憲法には居住場所の自由を保障しています。

ああ、これも海外在住ワンルームマンション大家のリスクなんでしょうか…。 楽しすぎます(爆)



リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

しかし役所と言うのは、自分達夫婦公務員の場合、年金45万、裁判所勤務は60万だそうです。

ブログ主さんも公務員でしたか・・今回、年金請求の関係で住民票を日本にしたのですよね?来年度からは、住民税、健康保険、介護保険義務発生ですか?

そんな事より、外人に生活保護及び家族の医療費とんでもないですね。

破産国になるのは見えていますね?

Re: No title

> しかし役所と言うのは、自分達夫婦公務員の場合、年金45万、裁判所勤務は60万だそうです。

ご夫婦で公務員なら、左うちわ生活ですね。羨ましいです。僕はひと月12万チョット…。でもいただけるだけありがたいです。
>
> ブログ主さんも公務員でしたか・・今回、年金請求の関係で住民票を日本にしたのですよね?来年度からは、住民税、健康保険、介護保険義務発生ですか?

住民票はいつも必要な事が終われば直ちに抜いています。月をまたいだり、一年の半分以上を日本で過ごすと、住民税や今回の記事のように個人事業税がかかります。
なのでご案内かと思いますが、3つ以上の国を住み移る、パーペチュアルトラベラー(永遠の旅行者)になり、住民税を回避している人もいるようです。

> そんな事より、外人に生活保護及び家族の医療費とんでもないですね。
>
> 破産国になるのは見えていますね?

泥縄なお役所の一面ですね。ゴテゴテのドロドロ(笑)
僕は今バンコクの空港でこれを記しています。これから関空経由で実家に帰り、確定申告をします。所得税はそうでもないのですが、マンションの売却益にかかる税金でノックアウトしそうです。(泣)

No title

ブログ主様

立ち入った事お聞きします。共済年金は何年掛けていましたか?

厚生年金で無いのに少ない?のに驚いています。65歳過ぎればもう少し多くなると思いますが・・

これから年金申請でその金額が出ている訳ですか?

Re: No title

mさま

コメントありがとうございました。

> ブログ主様
>
> 立ち入った事お聞きします。共済年金は何年掛けていましたか?

わかりません(汗)52歳で前職はノックダウンしました(笑顔)

> 厚生年金で無いのに少ない?のに驚いています。65歳過ぎればもう少し多くなると思いますが・・
>
> これから年金申請でその金額が出ている訳ですか?

繰り上げ受給なので減額されています。厚生年金も少しだけ加算されているんですよ。

まあ、僕の主な収入は別に有るので、いただけるだけでありがたいです。これからまた物件を買っていけば、死ぬまで収入は右肩上がりです。そっちの方が頼もしいです。

無駄なエネルギーを消費されたご様子。
心中お察しします。

Re: タイトルなし

うあんさん

コメントありがとうございました。

> 無駄なエネルギーを消費されたご様子。
> 心中お察しします。

いやあ、ほんとビックリしましたよ(笑)家族にも謝罪があったようですが、僕のようにまぁまぁとはいかなかったようです。

これから確定申告。うんざりです…。
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク