大家さんになるとどんな郵便物が届くのか

2018年10月 4件もの購入物件候補の中から選ぶ帰国


大家さんになるとどんな郵便物が届くのか

4日目10月27日
年金の申請が終わっても実家に帰るとすることはあります。まず、留守にしている間にたまった郵便物の整理を必ずします。それがまたかなりな量になるのです。大変なんです。

ここで大家さんになると、どんな郵便物が届くのかここで少しばかり整理したいと思います。

不動産会社からくる郵便物
・賃貸管理会社様からくる郵便物
 賃貸借契約書 更新契約書(要返信) 火災保険証書 仲介料計算書 リフォーム見積もり(要返信)・計算書 領収書 年間賃貸状況報告書
・建物管理会社様からくる郵便物
 管理組合定期総会議案書・出席表(要返信)
・仲介業者様から来る郵便物
 物件購入にかかわる書類、領収書など
・どうでもいい不動産会社様(笑)からくる郵便物
 いわゆるDM 売りませんか 買いませんかの案内多数

市役所、税務署などの行政機関から来る郵便物
・税金関係
 不動産取得税 固定資産税 個人事業税 それぞれ税額を知らせる計算書と納付書が別々に来る 督促状
 差し押さえ通告 納付書についてはバンコクにPDFや写真にして送ってもらい、ペイジーなどで支払う。
・確定申告
 源泉徴収関係の書類 確定申告書と案内
・法務局や司法書士から届くもの
 不動産権利書

その他
・業者様からの年賀状や暑中見舞いなど


まだ分類できていないものもあるかと思います。とにかく営業の電話と郵便物は毎日届くようです。電話は適当にあしらうことができますが、郵便物はまさに玉石混交。たくさんの中から必要なものを見つけ、対応する必要があります。特に重要なのは納税関係で、不動産取得税は物件の売買契約と決済が終わり、忘れたころにやって来ます。

あと面倒なのは、毎年ある管理組合の定期総会の対応です。出席表に議案に対して賛否を記すか、議権を代理人に委任して返信しなければなりません。

これらほとんどの郵便物は、すべて電子化できるものだと思っています。特に矛盾を感じているのは、税金関係の書類です。お役所に聞くと納付案内や納付書は電子化できないの一点張りですが、税金そのものはネットで納付出るようになっています。つまりお金の支払いはちゃっかり電子化できているのです。

こういうおバカなことがいつまで続くのでしょうか?このブログでも僕が何度もお役所の窓口まで行って、口座引き落としの手続きをしたり、税金の納付をしていることを取り上げています。税金を払うのが一番手間のかかる(しかも全然うれしくない)業務なのです。あ~バカバカしい…。 (笑)

こういう生産性のない無駄が多すぎなことを実家に帰るたびにしています。精神的によくないので、必ず家族総出で、行きつけの焼肉屋さんでパーティー?をすることにしています。もちろん実家にいない間にしてもらっている電話の対応や、郵便物の管理、そして必要なものをe-mailなどで送ってもらっていることの感謝もあります。

最近はe-mailだけでなくLINEでの連絡もするようになりました。書類はスキャンしてPDFで添付するより、スマホで写真を撮ってラインで送ってもらった方が楽です。写真に写っている納付書の納税番号をネットバンキングに入力すると、それだけで金額と税金の種類が画面に出てきます。


ムカつく話の後は(笑顔)いつも家族と一緒にいただいている、東金沢「以波太」の焼肉。味がしっかりついていて、いつもおいしいおいしいと言いながらいただいています。

DSCN0399.jpg
必ずいただく並タン塩(2人前) 安くてうまい!


DSCN0400.jpg


DSCN0401.jpg


こういうこともどちらかと言うとワンルームマンション大家のリスクと言えばそうなのかもしれません。が、僕はリスクとするよりこれが業務なのだと思っています。


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日沖縄ではありがとうございました。わずかなお時間でしたが、次回バンコクではゆっくりお話しさせていただきたく思います。

たまたま私の物件の2件目の固定資産税の案内が届きまして、コンビニ等で払えと。中に口座振替の申し込み用紙があったんでそれで落とすように手配しました。

まだ私は日本住みなので対応は早く出来ますが、この口座振替の手続きも私の扱ってる保険会社の申し込みならほとんどオンラインのネット口座で完了します。こんな昔ながらの口座印鑑押印して、契約者書いて口座名義人書いて・・・ あほかって思いますね。役所の仕事は三分の一くらいの人員で出来ますよね。働き方改革を実践して有給取りまくって年とともに昇給して・・すんません愚痴ばっかりで!

焼肉美味しそうですね!沖縄のうるまの焼肉屋美味しくて安いですよ!また沖縄で車で動くことがあったら行ってください!紹介しますよ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

大阪のヤスさん

コメントありがとうございます。

> 先日沖縄ではありがとうございました。わずかなお時間でしたが、次回バンコクではゆっくりお話しさせていただきたく思います。

こちらこそ、急に時間を取ってもらって済みませんでした。更に送ってもらってありがとうございました。


> たまたま私の物件の2件目の固定資産税の案内が届きまして、コンビニ等で払えと。中に口座振替の申し込み用紙があったんでそれで落とすように手配しました。
>
> まだ私は日本住みなので対応は早く出来ますが、この口座振替の手続きも私の扱ってる保険会社の申し込みならほとんどオンラインのネット口座で完了します。こんな昔ながらの口座印鑑押印して、契約者書いて口座名義人書いて・・・ あほかって思いますね。役所の仕事は三分の一くらいの人員で出来ますよね。働き方改革を実践して有給取りまくって年とともに昇給して・・すんません愚痴ばっかりで!

まったくその通り、僕もあほだと思います(笑顔)無駄はあってもいいけど、人に迷惑をかける無駄は、精神的に悪いですよね。それも分かっているのでしょうけど、いつまでたってもやめられない…。これが本当のあほなのかもしれません。

コメントで愚痴も大歓迎です。僕のブログはほとんど愚痴(笑)なので、ご遠慮なく(笑顔)


> 焼肉美味しそうですね!沖縄のうるまの焼肉屋美味しくて安いですよ!また沖縄で車で動くことがあったら行ってください!紹介しますよ~!

沖縄。おいしいところがたくさんあるので、ついつい行ってしまいます。飛行機代が往復で北陸新幹線の片道分の時を狙って、また行くつもりです。

Re: No title

mさん

コメントありがとうございます。

年金の現状届けは初年度はいらないとなっていました。ですので、来年の誕生月に実家に帰って籍を入れ、僕がバンコクに戻った後に家族に転出届を出してもらうつもりです。できたはずです。

僕は健康保険をかけていません。確定申告の時に年金の源泉徴収票を提出しただけです。この先どうなるかは分かりませんが、貰えるものはいただいておきます(笑顔)
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク