沖縄でご同郷なお相撲さんと記念写真をパチリ

2018年12月 沖縄と久し振りな大阪の街を堪能した帰国


沖縄でご同郷なお相撲さんと記念写真をパチリ

7日目12月14日
前回のこのブログは、琉球新報社で見た「辺野古埋め立て始まる」という記事について考えた後、今度は国道58号線にある沖縄タイムス社の方へ歩いてみると、そこは平和そのもの。台湾についての催事中でした。

DSCN1098.jpg


台湾の東部、ファーレンから来た催事のようです。花蓮(ファーレン)は行ったことないけど、島の東部にある街だというのはなぜか知っています。台湾も行ってみたいワン。 すみません(笑)

DSCN1099.jpg


その後はすぐ近くにあるローソンのイートインコーナーで、一休み。

DSCN1100.jpg



8日目12月15日
この日の那覇もいい天気でした。大変爽やかで、いい季節だと思いました。大阪は寒かったのでありがたかったです。

DSCN1101.jpg


またまた、一銀食堂さんでお昼ごはんからこの日が始まりました。いただいたのはみそ汁定食です。沖縄を知る人なら常識な、みそ汁がメインディッシュとなっているパターンは本土の人たちにとっては驚きだと思います。本土ではみそ汁は副食、サブディッシュですよね。ところが沖縄ではみそ汁が具沢山でとってもゴージャスでおいしいんです。本土の味噌汁のイメージを忘れてお試しあれ。(笑顔)

DSCN1102.jpg


美栄橋駅に戻り、沖映通りを歩きます。

DSCN1103.jpg


国際通りに向かうと、この日もこのラーメン屋さんは行列がありました。いただいたことはありませんが、このお店はほとんど台湾などの外国の人が多く、ネットを見てみると日本人の評判はそれほどでもないようです。それでもこうやって、通るたびに行列を見るというのは、ある意味凄いことだと思います。

DSCN1105.jpg


その近くには、1000円とある宿があるようですが、よく調べてみるといつも1000円で泊まれるわけではないようです。国際通りのすぐそばなので1000円で泊まれれば、それは爆安です。

DSCN1106.jpg


そしてここでも100マック(笑)安定のマック。結構広いお店ですが、お客さんで一杯になっているときもあるので、のんびりできないときがあったりします。沖縄はやはり好景気だと思いますよ。

DSCN1107.jpg


その夜は、お知り合いの方と安里で合流しました。これも習慣になりつつあります。写真はいきなりですが、ヤギの刺身です。ぜんぜん癖も臭みもない、いただきやすい一品でした。

DSCN1109.jpg


いただいたお店は、本土からの移住した方がやっています。小さなお店ですが、お薦めです。

DSCN1110.jpg


美味しいお酒をいただきながら話が弾んでいたころ、どこからかお相撲さんがいるという声が聞こえてきました。一人外に出てみると、そこにいた方が何と、僕の故郷の関取でした。近くにある餃子屋さんによく来ているということでした。巡業で沖縄場所をしていたのです。

写真は、お相撲さんだけぼかすのをしないのも何かおかしいと思うので、残念ですが皆さんのご尊顔をぼかしました。お相撲さんは石川県出身の最近売り出し中の炎鵬関ではない方、輝関でした。あと出島関も石川県出身ですね。

DSCN1111.jpg


ご一緒した方のタイ人奥さんは、大喜びでした。何枚も写真を撮らせてもらい、ちょっとした話もさせてもらいました。いや~びっくりしましたよ。コーフンしました(笑)ありがとうございました。

輝関、いや石川県ご出身のお相撲さん皆さまの御活躍をお祈りいたします。


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク