安里の居酒屋さんにいた宮古島の方から模合とオトーリを教わる

2018年12月 沖縄と久し振りな大阪の街を堪能した帰国


安里の居酒屋さんにいた宮古島の方から模合とオトーリを教わる

8日目12月15日
安里でお知り合いと一緒にお相撲さんと記念写真を撮った後は、お店を変えてみました。そこにいたお客さんはご年配の方ばかりで、そのうちに横のテーブルに座っていた人の中の一人が、泡盛のボトルを持って、やあやあと僕たちのテーブルに勧めにきました。

その方の持っていた泡盛は宮古島の「菊之露」で、聞いてみると宮古島の方でした。仲間内でお互いに金策をし合う、沖縄に残る「模合(もあい)」のために集まっているとのことでした。

ついでに、宮古島の「オトーリ」のことも聞いてみました。オトーリとは何人かの酒席で親を決めてお酒を回し飲みすることです。注がれたお酒(水で割った泡盛)を一気に飲んで、次の人に回します。一回りすると親が変わります。そしてまた回し飲みをするのです。親は、お酒を回し飲みを始める前に、一言口上を述べることになっているそうです。

バンコクでお会いする宮古島の方にもオトーリのことについて聞いたことがありますが、これは相当お酒が鍛えられそうだと思いました。また、口上を皆さんの前で申し上げるということで、これも鍛えられるなあと思いました。バンコクでお会いする方はあまり口数の多い方ではありませんが、鍛えられてきたのでしょうね。

宮古島に限らず、沖縄では酔いつぶれて路上で寝込んでしまう人が今もいるそうです。危ないですよね。ハブもいるし…。道で寝込む人はバンコクにもちゃんといます(笑)


お店で「菊之露」をいただき、その方にオトーリをするとき、体質的に呑めない方はどうするのかを聞いてみると、別に飲めなくていいということでした。ウーロン茶でもいいのです。古くから宮古島に残るこのオトーリには、精神的にも深い意味があると教わりました。その内容は忘れました(笑)

そのお方は語るのがお好きみたいで、僕が何かを聞くと、そのお方の周りにいた人たちが何度も制止していました。知らないお客さんに延々と話し続けるのを心配していたのでしょうか。お話していただいた内容は、勉強になることばかりでした。お酒もいただいて、ありがたいお方でした。

DSCN1116.jpg


メニューも沖縄らしいですよね。居酒屋でもポークたまごですか。でもたこ焼きがあったりするのが面白いです。

DSCN1117.jpg

何の葉っぱか忘れましたが、これ、サービスでいただきました。

DSCN1118.jpg


ソーメンチャンプルーもお酒のつまみになります。しっかり味がついているのでたまにいただいています。

DSCN1119.jpg


安里から歩いて美栄橋の宿に帰ったのですが、沖映通りの沖縄そばのお店で一杯お蕎麦をいただこうかと思ったのですが、営業中なはずなのに中には入れませんでした。

DSCN1120.jpg


止む終えず隣のお店でいただくことにしました。お店の中はたくさんの名刺。チョットだけ見てみると、沖縄の人のものが多かったです。

DSCN1121.jpg


酔っていたのもありますが、数日前まで大阪のなんばで、激安でおいしいうどんを何度もいただいていたので、どうしても比べてしまいます。そりゃ本場大阪の関西風うどんにはかないませんわな。でも、沖縄でうどんをいただくのって貴重な体験です。

DSCN1122.jpg


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ拝見して、僕も沖縄に親近感を持つようになりました。
機会あれば、LCC、無料航空券を使い3回目の沖縄を楽しみたいです。

Re: タイトルなし

うあんさん

コメントありがとうございます。

> ブログ拝見して、僕も沖縄に親近感を持つようになりました。
> 機会あれば、LCC、無料航空券を使い3回目の沖縄を楽しみたいです。

この時の旅は最終日がクライマックスです。お楽しみに!

今、旅の途中で、成田から東京へ向かう1000円バスに揺られながらこれを記しています。

沖縄はハマりました。また行きますが、今は大阪西成にもハマっています。おいしいところが多過ぎで困っちゃいます(笑)

うあんさんもぜひ沖縄へ!
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク