ハゲ山を見て、深く思い入れをする僕の石垣島の旅

2018年12月 沖縄と久し振りな大阪の街を堪能した帰国

11日目12月18日
空港からそんなに離れていない、ハゲ山のような小山。石垣島に来たなら必ずここにも来たかったのです。僕の中の憧れの場所?このハゲ山が?

実はこの山、カーラー岳と言いまして。その昔日本にパラグライダーが普及し始めた頃、某有料放送局がどういったつてで当時は珍しかったこのスカイスポーツを取り上げたかのは知る由もありませんが、趣味口座として教育チャンネルで何回かに渡って放送していました。

その影響力は大きく、僕のようなぼんくらも一念ホッキしてしまうのでした。その前は少しばかりゴルフをしていましたが、ボールが全然飛ばないので、僕自身が飛べばいいと思ったわけです。(笑)

まあ、言ってしまえば道楽に過ぎないのですが、パラグライダーは僕にとって信じられないぐらい魂を揺さぶらせる、大きな体験になりました。単なる道楽を超越していました…。

自分の身体が上昇気流に乗っかって、万有引力に逆らって空高く上昇していく…。
そのときの感覚は言葉にはできません。まさに「天空の城ラピュタ」の世界でした。

そんな素晴らしい体験を導くことになったテレビ番組で、舞台になったのがここカーラー岳なのでした。うまく上昇気流に乗れば、この低い山から雲の真下まで上昇することができます。ホントです(笑)トンビのように風を捕まえて上昇しながら飛ぶことを、ソアリングと言いいます。

この山を近くで見たとき、ああ、ここがあのカーラー岳か…。また飛んでみたいなと思ってしまうのでした。でもここってハブもいるんでしょ(笑)

石垣新空港を通り越して、レンタカーを返しました。半日借りただけでした。

空港まで送迎をしてもらって、

ボーディングを待ちます。この時はもう結構くたびれていて、クリスマスどころではありません。(笑)

那覇に戻ります。半日だけの石垣島観光でしたが、結構中身の濃い旅でした。川平湾で見た素晴らしい海はこのときもまだ強い思い出として残っていました。

この飛行機で那覇に戻ります。

座席は18A。

搭乗率はもう驚きません。またまたガラガラの空席だらけでした。心配してしまうくらいでした。

那覇空港に着き、一階のお得な空港食堂へ。

空港なのに街の値段とほとんど変わらないこの食堂は、知る人ぞ知るな場所だと言っていいと思います。

乗ったばかりなのにまた飛行機(笑)でも、成田から程きつくはありません。4時間ちょっとでバンコクですから。

またまた窓側の席でした。

バンコク、スワンナプーム空港からはタクシーです。やっぱタクシーはなるべく避けたいのですが、この空港ではほかに術がありません。ドンムアン空港でもそうですが、今度バイクで帰ってみてもいいかな(笑)帰ろうとしたらバイクが盗まれてなくなってたりして(笑顔)

バンコクの自宅到着は、夜中の1時半頃でした。お疲れ様な最終日。石垣島も行きました。今度は宮古島かな…?

2018年12月 沖縄と久し振りな大阪の街を堪能した帰国をこれで終わります。

リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!