僕はなぜワンルームマンションの大家になったか 完結編

初めて買ったワンルームマンション。「必ず次が欲しくなりますよ」と業者さんに言われた言葉に、そんな簡単に物件を増やしていけるものかとタカをくくっていましたが、毎月の賃料が入り、収入が増え始め、少しばかり預金額も増え始めてきました。その当時より、銀行金利はあってないようなものだったので、銀行に寝かせておくのだけは避けたかったこともあり、再び物件を探し始めました。

1部屋目の購入から1年後、浜松町駅徒歩5分、580万円の物件が目に入りました。その時は流石に知恵もついて、指値をしましたが、相場650万円の物件だったので全く通りませんでしたw
仲介業者は有名大手の不動産屋さんで、荻窪まで行ったのを覚えています。担当者の男性は、何故か結構強気で売主様と懇意にしていて、これでは指値をしても通らないはず…と、それ以上粘るのはやめました。
その担当者さんは、その後中野に住んでいた場所の近くにあった支店の支店長になっていました。
そういえば、最初の女性物件担当者(この人が魔の一言を…)も店長に昇格しています。豪気なものです。

そんなこんなで、次第に所有物件が増え、副収入が月収を超えそうな勢いになりました。
会社勤めにありがちな、副業禁止。それは当然のルールだと思います。所有物件が増えるにつれそのことがだんだん気になり始めました。さらに我が身の恥をさらすようですが、家賃収入という所得がありながら始めの数年は、確定申告をしていませんでした。(その後、自ら税務署に出頭(笑)し過去の分の所得に対して納税は行いました)

やがて職場の上司よりも月額収入が高くなり、さすがに鈍感力旺盛な僕でも、これはまずいことになってきたと思うようになりました。副業禁止の規則違反と無申告。これはこのままでは済まされない…。
副業をやめて本務に専念する(僕自身は、本務に支障をきたすようなことはしていなかったという、自負があります)か、職を辞するかのどちらかを選ぶことに…。

同僚や家族には定年まで職を全うさせていただきますと声高らかに公言していたのに、思いもよらない方向に流れが変わり始めてしまっていました。同僚や仲間たちはかなり驚いていました。
実は後で知りましたが、社内規程で不動産賃貸は事業規模になるまでは、副業として認められないということで、辞める必要はなかったのです。無知の恐ろしさ極まれり…。

しかしながら、今考えると遅かれ早かれ事業規模になるのは覚悟していたことだし、確定申告を自力でするためにはそれなりの時間も必要になってくるので、後悔はしていませんと言いたいです。

かくして僕は、不動産賃貸業の個人事業主(専業ワンルームマンション大家さん)になったのです。

僕はなぜワンルームマンションの大家になったか 完
リンク先もご参考にどうぞ
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

待ってました(^o^)v なるほど、なるほど。
副業にならないのですね。知らないことを知るって、楽しいことです
素朴な疑問なんですが、私みたいな旦那の扶養になってる主婦が、例えば物件購入したりすると、旦那の会社にバレるのでしょうか?
税金とか色々あるし、そりゃバレますよね? (T-T) 
 

ガバオ好きさんへ

>待ってました(^o^)v なるほど、なるほど。

待っていたたァありがてぇ~~いょっ。

↑歌舞伎「お祭り」の台詞で~す。

>副業にならないのですね。知らないことを知るって、楽しいことです
素朴な疑問なんですが、私みたいな旦那の扶養になってる主婦が、例えば物件購入したりすると、旦那の会社にバレるのでしょうか?
税金とか色々あるし、そりゃバレますよね? (T-T)

確定申告をするための帳簿を作って(今年から白色申告も帳簿の提出が義務づけられましたね)、所得が103万円(でしたっけ)に満たなければ、扶養手当控除は出来ると思います~。

不動産の所得は、減価償却や管理費なども経費として計上できるので、1~2部屋の家賃収入では、旦那さんに影響することはないと思いますよ~。

ただ、資産として何かあるかもしれません。
僕は税理士ではないので、そのあたりは門外漢です~。

上記の内容も、ご参考にならないと思います~。ペコ。

ありがとうございます!(*^-^*)
一部屋くらいなら、大丈夫そうですね♪
あくまで内緒で動きたいのです。(笑) その方がワクワクしますから。
人生は、何があるか?わからないから楽しい \(^o^)/ 

ガバオ好きさんへ

>ありがとうございます!(*^-^*)
一部屋くらいなら、大丈夫そうですね♪
あくまで内緒で動きたいのです。(笑) その方がワクワクしますから。
人生は、何があるか?わからないから楽しい \(^o^)/

僕みたいに、1部屋買ったらそれが悪魔の囁きとは知らずに、
2つ、3つとなるかも…。

ご幸運をお祈りいたします~。

悪魔の囁きかあ、怖いけど聞いてみたい気もする私です。( ´∀`) 

ガバオ好きさんへ

>悪魔の囁きかあ、怖いけど聞いてみたい気もする私です。( ´∀`)

頑張ってみてください~。 
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク