辺野古の県民投票について思ったこと

2019年1月 沖縄帰国


辺野古の県民投票について思ったこと

2日目1月17日
前回のお話は途中でぶった切ってしまったので、少しだけ話を戻して先に進みたいと思います。

旭町にある県立図書館の入口には県民投票の告知がありました。この県民投票は当時大きな議論を巻き起こしたので、僕も大変興味深かったです。

DSCN1587.jpg


辺野古の基地建設のための埋め立てについての賛否を問う県民投票だったのですが、その理由と投票方法に、突っ込みどころがありすぎでした。まず、選択肢が賛成と反対だけで、これについて議論が起こりました。

僕の思いとしては、賛成と反対だけならば皆さん反対に票を入れるのに間違いない、そんな投票ならしても意味はないと思いました。本来ならば米軍基地はない方がいいというのは僕も皆さんも賛成なはずです。

米軍基地をなくすのなら、憲法を改正して自衛隊を米軍に変わる抑止力とする必要があります。とんでもないと思われるでしょうが、場合によっては核武装も必要だと思います。このところの日本を取り巻く国々の軍事バランスは異常だと考えています。
それについては別の機会にします。腹案があります(笑)


辺野古の埋め立ては、世界一危険な基地だと言われている普天間基地を移転するために、何年も、それはそれは橋本総理の頃以前から、もめにもめてやっとの思いで移転場所を決めて辺野古にしようとなったのは、沖縄の人たちもよく知っているはずです。

仲井真知事時代に辺野古のある名護市と県は、反対も多かったのですが、何とか承認にたどり着くことができました。ところが、民主党政権時の鳩山首相が「最低でも県外」や「腹案がある」「トラストミー」などの謎の言葉だけを残して、ひっくり返してしまったのでした。振出しに戻ってしまったのです。普天間もそのまま残ってしまいました。

その後の政権の懸命な働きでようやく辺野古の工事が動き始めたところ、この県民投票となったと理解しています。

反対派の皆さんは、辺野古を新基地と言っていますが、実はこの場所は以前よりあったキャンプシュワブの一部を拡張して、滑走路をV字型に作ろうというものです。

安倍ちゃんたちに言わせると新しい基地を作るのではなく、基地のリニューアル、拡張をするのだと言っています。そして普天間基地より規模は小さくなると主張しているようです。

反対派はそばに新しく港湾施設も造られるので新しい基地だと言っています。辺野古の辺りには龍の神がいて海を埋めるなと言っているそうな…。


その基地建設の象徴ともいえるのが、県民投票の投票内容ともなった辺野古の埋め立てなのですが、これがまた、噴飯ものな現実があります。反対派は基地反対、辺野古の自然を守れ、ジュゴンがこの前死んだのは工事のせいだなどと息巻いているようですが、

ジュゴンは別のことが原因で死んだことが分かりました。そして最もおかしいと思うのは、辺野古と同じような埋め立てが、同時に那覇空港の第2滑走路と浦添の港湾工事でも行われていて、それについて何も騒いでいないのです。ここが突っ込みどころです(笑)

反対派である新県知事曰く、浦添と空港の埋め立ては重要度が高いので問題にはならない(?)と言うのです。承認しているのです。辺野古の埋め立てだけを非難しているのです。座布団一枚あげたいですよ。

それじゃいつまでたっても普天間基地はなくなりません。以前基地の近くにある普天間第2小学校のグランドに米軍ヘリコプターの部品が落下したと言って大騒ぎになりましたが、それなら早く辺野古の工事を終わらせて、普天間基地を早く閉鎖させればいいのでは?と単純に思います。

周囲を住宅にぎっしりおおわれている世界一危険な基地をそのままにしておくのと、民家の少ない海辺(事故犠牲の確率が低くなる)に基地を移して、危険な普天間基地をなくすことのどっちが安全なのだと問えば、答えは見えていると思いますよ。これをまず県民に問うべきだと思いますが…。


この投票の選択肢は、反対と賛成だけではいけないと僕も思いました。同様に沖縄の保守、自民党もそれに反対し、保守系の市長、首長さんの自治体は県民投票の参加に反対をすることになりました。

おかげで県民投票を実施することにした、反対派の新県知事さんは、県民投票をしないことになった沖縄市民なので、投票をすることができなくなったのです。笑い話ですわな。座布団もう一枚っ!


結局すったもんだの挙句、投票の選択肢を賛成・どちらでもない(?)・賛成の3択にして、投票直前になってようやく全県で実施できるようになったのでした。

しかしながらこの選択肢についても、僕はおかしいと思いました。県民の本当の意思を票にできないのではないかと思いました。僕は選択肢の中に「やむを得ず賛成」か「普天間基地閉鎖を条件に賛成」となどという選択肢を入れておけば、結果はかなり違っていたのではないかと思っています。3択にする必要はなかったはずです。


沖縄県民の皆さんのサイレントマジョリティーは、「普天間基地をなくすことができるのなら、辺野古の埋め立てもしょうがないさ」いざこざを早くやめてほしい、というのが本音なのではないかと僕は思っています。

県民投票の開票結果は7割の票が反対、賛成は2割ぐらいだったかと思います。それを反対派は民意は県民の7割が反対だと言っていますが、果たして賛成という票を積極的に投票した人だけを賛成の民意としていいのかどうかと思います。更にこの県民投票の投票率の低さを鑑みると、

くどいようですが、沖縄のサイレントマジョリティーは「普天間基地をなくすことができるのなら、辺野古の埋め立てもしょうがないさ」というのが本当なのではないかと思っています。

僕の意見としては、ずっと前にあった沖縄国際大学の敷地に基地のヘリコプターが墜落、などの重大事故が起こる前に、何としても早く辺野古の工事を終わらせて、普天間基地を移転・閉鎖するべきだと思います。


つづく  一枚の写真で長話…。 すみません。


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネット軍師の私の意見は、”権利の上に眠るものは保護に値せず”です。
何回選挙してもダメなら基地中止しましょう、米軍基地はガム、サイパンに下がり、自衛隊は九州まで下がる、沖縄は沖縄で好きにすれば良いのでは? 政府は浮いたお金で日本の誇る八八艦隊を10セット位作り、チベツトに武器と資金の援助して赤い国に備えましょう

N国党 次の衆議院選挙で立候補者を300人大募集してます。旅行投資系政治家を目指すぞユーチューバの私としては思案のしどころです。

Re: No title

ムラさん

コメントありがとうございます。

> ネット軍師の私の意見は、”権利の上に眠るものは保護に値せず”です。
> 何回選挙してもダメなら基地中止しましょう、米軍基地はガム、サイパンに下がり、自衛隊は九州まで下がる、沖縄は沖縄で好きにすれば良いのでは? 政府は浮いたお金で日本の誇る八八艦隊を10セット位作り、チベツトに武器と資金の援助して赤い国に備えましょう


ご教示ありがとうございます。おそらく端から見ると何でも反対、そして補助金や軍用地賃料はガッポリいただきな、闇の部分のかの地を非難してのお考えかと推察します。

確かに自己努力を怠り、依存してしまい、それが災いしている部分って幾らかあるのかもしれません。

ワンルームマンション大家としては、それでも沖縄は日本であり、先の大戦でも多大な犠牲を出してまで守った、大切な場所なんだと思います。

小禄の海軍壕や喜屋武埼などを尋ねてみて、その思いは一層強くなりました。

「沖縄県民かく戦へり、県民に対し後世一層の御高配を賜らんことを」 大田実

この心を忘れてはいけないのではないかと思います。


> N国党 次の衆議院選挙で立候補者を300人大募集してます。旅行投資系政治家を目指すぞユーチューバの私としては思案のしどころです。

党首殿の言動が、話題を振りまいていますよね。マツコやシウマイ(笑)

主張していることは間違っていないので、ヘイトスピーチで名を馳せた、某誠君のようにならなければいいと心配しています。

上から目線で失礼な物言いになりましたが、とにかく最近のニュースはいいシマツブシになります(笑)
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク