あきれるぐらいに困った隣国

あきれるぐらいに困った隣国


今日は13日の金曜日、うひっ(笑) またまた大家のひとりごとです。すみません。暇なんです(笑) 

これから後に続く記事はエビデンスを自ら手にして記しているわけではありません。一次情報をかいつまんで、それを勝手に思い込んでいる部分もたくさんあるかと思います。

取るに足らないジジイのひとりごとです。お忙しい方は、もっと権威のある方の御意見を学んだ方がいいかと思います。これはジジイがこの頃思っていることを気ままに記した日記です。と言う訳で…。


本当に迷惑です。大迷惑です。お隣さん…。それがもし賃貸集合住宅なら、ためらわずに引っ越します。

もう74年も前のことをうじうじいうの止めたらどうでしょう…。日本は、そして世界の大方の国々は既にそんなことはしていないと思いますよ。歴史は自分にプラスになることだけを取り入れていかないと…

まして、それでうまくいけばお金をふんだくってやろうなんて、あさましすぎますよ。情けない…。

「恨」(ハン)。恨むのが私たちの古来から続く文化なんだとおっしゃいますが、人を恨むっていいことなんでしょうかね。卑屈になるだけですよ。過去の悪いことは忘れましょうよ。心だけでなく身体にも悪いと思いますよ。そんな文化なんか早く捨ててくださいよ…。


話は変わります。日本が輸出の厳格化をした半導体3品目とは、半導体の洗浄に使うフッ化水素、基板用感光材EUVレジスト、有機ELパネルに使われるフッ化ポリイミドのことを言います。

これを輸出するときのルールを厳しくしたのが、最初の日本の取り組みでした。

その理由は、隣国が親北な現政権になってから、急に輸出量が増えたことに対し、不審に思った我が国が隣国にその理由を求めたところ、音沙汰なしが何年も続いたので、止む終えずそうせざるを得なくなったと僕は理解しています。

その様な不明瞭な状態で輸出を続けるなら、我が国自体が諸外国から非難されることにもなりかねません。

隣国さんは、徴用工の対抗措置だといい、一部日本の政治家の中にもそういうことを言った人がいたようです。でもそれより重要なことがあるのです。それは我が国の自国の信用です。嘘はいけません。


隣国は北にそれらのものは横流ししていないと証明してくれたようですが、直接横流ししていないだけで、意図的に第3国を経由させているのかもしれません。それを隣国は、それは第3国が悪いのだなどと言いそうですけど。

我が国は、既にそれらの横流しの実態をつかんでいると僕は推測します。今は黙っていますが、最後の切り札の一つとして動かぬ証拠を持っているはずです。

次に我が国は、いわゆるホワイト国から隣国を、中国や日本との交易を盛んにしているそのほかのアジア諸国と同様な条件に変更しました。輸出品目のほとんどをしっかり管理することにしたのです。

すると隣国は大大狂乱(笑)
いい大人が安倍ちゃんの肖像に落書きし、せっかく買ったビールやポカリをゴミ箱に流し、いわゆる不買運動を始めました。確かに日本の企業にも影響はあるかと思いますが、それを売っている人たちは隣国の人たちですよ。なんで自分の首を絞めるのか…。

韓国不買


先日、7月末から8月4日まで大阪にいましたが、僕の感覚では隣国の人たちの7、8割がいなかった、減っていたと思いました。急激に減っていたと思います。驚きました。関空から難波駅までの南海電車も本当に少なかったです。

それも、我が国ではなく、自国のエアラインを大幅に減便せざるを得なくなったという大打撃になっているのに、いったい何を考えているのでしょう。 バンコクには隣国の人たちが今も結構来ていますが。


我が国は隣国とは違います。不買運動なんかやりません。NOコリアなどと誰かに仕組まれたような全部同じデザインのプラカードを持って堂々と、しかも年中行事のように何度もするなんてことも(沖縄の基地反対や内政に対する、安倍ヤメロなどは別もの)ほとんどしていないと思います。

過去に新宿辺りで、見たくなかったヘイトスピーチがあったぐらいです。


隣国の政権は最近、グク君だったかが、前政権が倒れたときと同じような、不正入学や兵役のがれなどの腐敗度をさらしてしまいました。

株価や為替も下がりまくり…。 たしか前政権は確か任期を満了せずに倒れたはずです。

現政権もそのうち倒れると思います。そして次の政権が、司法のトップクラスを大挙して替え、大罪に処されることになるでしょう。

国を代表する最高責任者が次々と奈落の底に落ちていく…。 阿修羅な世界…。

正に負のスパイラル。隣国はこのスパイラルからどうやって抜け出せばいいのか。真の国益とは何かを考えたとき、何よりそれを最優先に考えなくてはいけないのだと思うのですが…。

2019年8月29日 記す


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>正に負のスパイラル。隣国はこのスパイラルからどうやって抜け出せばいいのか
いえいえ 抜け出さなくて良いです、このまま 南北統一に驀進して下さい、どうせ次の韓国大統領も反日です。日本は反日半島が破綻する様に経済戦争を挑み竹島を奪還しましょう。 戦う気概の無い国はチベットやウイグルみたいになります

Re: No title

ムラさん

コメントありがとうございます。

> >正に負のスパイラル。隣国はこのスパイラルからどうやって抜け出せばいいのか
> いえいえ 抜け出さなくて良いです、このまま 南北統一に驀進して下さい、どうせ次の韓国大統領も反日です。

反日。近しい民族なはずなのに残念至極です。自国を陥れることをする輩には与できませんが、今の状態はあってはならないとも思います。


日本は反日半島が破綻する様に経済戦争を挑み竹島を奪還しましょう。 戦う気概の無い国はチベットやウイグルみたいになります

難癖を常につけていないといられないという、一種の心の病きかかっているのでしょうかね。

だれだかが言っているように、とりあえず丁寧な無視、「助けない、教えない、関わらない」がいいのではないかと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

うあんさん

コメントありがとうございます。

確かに隣国同士はヨーロッパでも、インドでも、いろんなところで仲わるいですよね。

しかしながら(笑)日本の隣国はかなり特殊だと思います。
 
こういった事って、確かに人間関係と同じですね。そういった人っていうのは、日本人なのに日本語が通じなかったりします(笑)

そうなってくると、修復は不可能かもしれません。そうでなかったとしても、精神と時間の浪費度を考えてしまいます。

さわらぬ死神(笑)に祟りなし、で行きたいです。
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク