バンコクから実家に帰ると思うこと

2019年3月 確定申告を済ませて大阪を堪能した帰国


バンコクから実家に帰ると思うこと

2日目3月8日
バンコクから関空に降り立ち、大阪千日前で1泊していよいよ今回の目的地である金沢に着きました。僕の故郷です。でも家があるのはここから2駅も向こうな「ド田舎」です。(笑顔)

IMG_2052.jpg


金沢駅の鼓門と駅前ドーム。凄いですね。こんなになるとは思いもしませんでした。田舎なのにバブリーですよね。


今回は、駅に到着後そのままバンコク仲間で同郷の方とお会いすることになっていました。わざわざ駅近くまで出てきてくれました。

待ち合わせの場所は、駅近くのファミレスでした。一人では滅多にいかない場所です。

IMG_2053.jpg


何とそのお店で、ご馳走になってしまいました。その節はありがとうございました。こんな時にいつも思うのですが、バンコクなどの外国でお会いした方と日本でご一緒するときは独特の雰囲気と言えばいいのでしょうか?違和感とは違います。不思議で何か特別な思いに駆られてしまいます。

そういったことは慣れることなくずっと続いています。こういう状況の時を表現する適切な言葉って何でしょうか?

ともあれ、実家に帰ってもバンコク仲間としてつながっているというのは、ありがたいことだと思います。

IMG_2055.jpg


その後、実家に戻りました。勝手に外国に出て行ったのに、実家に帰ると特に80歳をとうに超えた母親が喜んでくれます。僕の方が今だ元気に迎えてくれる母親をありがたく思ってしまいます。

母親はまだとても元気ですが、こういうことはいつまでも続くものではありません…。


確定申告をするために実家に帰って来たのですが、することは結構あります。届いた郵便物の整理です。この時代にまだこれかよと言いたいところです。早くペーパーレスになればいいのに。そうすればどこにいても受け取れます。

お役所からのものと営業系(DM)それに所有物件に関する契約書やもろもろの書類がどっさりとたまっています。

固定資産税関係

IMG_2056.jpg


IMG_2057.jpg


IMG_2059.jpg


所有物件の管理費関係

IMG_2058.jpg


3日目3月9日
翌日は、母親の手料理も味わいつつ、帰国し実家に帰ったということで、ここぞとばかり故郷ミネラル(笑)の補強をしに出掛けました。8番らーめんの塩バターラーメンです。

IMG_2060.jpg


家に帰って、更に届いていた郵便物を確認すると、所有物件の管理費が一斉に値上げしたという知らせが何通も届いていました。

IMG_2062.jpg


ア◎マン物件の管理費一斉値上げでした。今までは割安でよかったのですが、相場に戻ったという感じです。まぁずいぶん古い物件ばかりなので、それもやむを得ないとは思いますが、そういうところをうまくついてくる業者様の裏がわが見えてくるようで、やりきれない思いでした。

値上をして、その分を効果的に物件の資産価値の向上につなげていけばいいとは思いますが、どうもその間に関連業者様等の薄ら笑いが見えてきそうに思いました。

その手の工事は僕に言わせると、いまだ言い値がまかり通る世界だと思っています。見積もりもいわゆる合い見積もり。どこぞの電力会社が、恫喝されたから止む終えず受け取りました。ってほどではないのですが、お手盛りがあったりするのではないかと勘繰ってしまいます。(あるみたい)

そんなんで、精神状態を平準化させる(笑)ために、またまたお外で餃子なしのご飯。卵好き(笑)

IMG_2067.jpg


こういったものが、とってもおいしく感じてしまうのです。外国(タイだけど)に住んでいると(笑)


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク