エクセルでの収支管理

現代のマンション経営

僕が大家さん稼業の中で、パソコンで行っていること。

1. 家賃の入金確認(ネットバンキング)
2. 管理費などの共益費の支払い       
3. 不動産購入にかかわる決済などの入出金
4. 税金の支払い(ペイジーなど)       
5. 賃貸管理会社との連絡          
6. 賃借人様との連絡            
7. 帰国のための交通手段、宿泊場所の確保  
8. 実家との連絡               
9. 賃貸募集                
10. 物件検索
11. 業者様からの物件提案
12. その他関連業者様との連絡
13. 大島てる
14. エクセルで収支管理           ←いまここ
15. 確定申告の書類作成

14. エクセルで収支管理
ネットには関連していませんが、パソコンで行っている業務の中でも特に重要なことに収支の計算があります。

年度ごとの収支については、確定申告ソフトを使うのでそれに任せていますが、確定申告ソフトは単年度収支しかわからないので、不動産投資初年度からのすべての家賃収入の累計や経費の総額等の種々のデータを確認することができません。

また、これから先の事業をどう展開していくのかを目論むためのデータも必要になります。
現在所有している物件の情報や利回りの計算も必要です。

所有物件のデータベースと賃料収入一覧、銀行口座の所有額一覧などの必要なデータは、エクセルを使って管理しています。

エクセルは自分の必要な情報をデータから算出することができるので、大きな指標にもなっています。

僕がこのエクセルのシートでよく参考にするデータは、
現在の預金額総額、毎月の預金実績、物件購入可能時期の算出等です。

シートを眺めていると、目標達成の日やそれぞれの物件の家賃収入が購入金額を超える日(元を取る日)が、ひと目でわかります。早くこの日にならないかな~。等と考えてしまいます。
確実に歳をとってしまうのに…。

先のことを夢見て、思いを巡らせることは、悪いことではないはずなのですが…。

リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村


不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク