街を歩く小象

ハジャイの旅

街を歩く小象
午前中にハジャイの街に帰ることができましたが、日差しがかなり強かったので両腕が真っ赤に日焼けしています。現地の人たちは熱帯の国タイにもかかわらず長そでのシャツを着てバイクに乗っている人が多かったです。
サングラスは持ってきましたが、長袖を持ってくるのを忘れていました。日本ボケです。

朝からほとんど何も食べていないので、ネットで見つけてあった洋食もあるレストランに行くことにしました。ところが地図に示されている場所にはお店はありません。

IMG_3099.jpg
ネットで見つけた大ウソの地図

午後、かなりの時間を費やし探しました。お店は地図の通りに面していましたが、ずっと南にありました。おかげであっちこっちと行くことができました~。

IMG_3100.jpg
ボートベーカリー ハジャイ店

諦めかけていた時にお店を見つけたときの達成感。この喜びはひとしおでした。
もっと内容のあることをして達成感を味わえよ、と我ながら思ってしまいますが…。

ハジャイの中心地は、ほとんどの通りが一方通行になっています。
一度通り過ぎると、その場所に戻るためには隣の筋を周ってこなければなりません。
これには手間がかかりました。

お店の名前はボートベーカリー。パタヤにも同名のお店があり、いつもサンドウィッチやハンバーガーをいただいています。
お店の人にパタヤでも食べましたと話すと、チェンマイにもあるということでした。
これはそこにもいかなくては…。そしてそこの店員さんに僕はハジャイでも……。

IMG_3101.jpg
クラブサンドウィチ  50バーツだったと…

IMG_3102.jpg
黒オリーブオイルのピラフ  いけました。

ここもパタヤの同名店と同じく安いので、たくさん注文しておなか一杯になれます。その魅力は捨てがたいです。
別のお店も探してみましたが、そのお店はわからずじまいでした。

見るのを諦めていた街流しの象がいた
日が暮れ始め、バイクで更にいろいろ周っていると、街を歩いている小象がいました。

IMG_3104.jpg

道が一方通行のため大きく迂回してなんとか小象のいるところに戻り、バイクを降りて写真を撮りました。

IMG_3105.jpg

象の国タイ
街の小象はその昔、バンコクの街でもよく見られたそうです。象使いが餌を売り、買ったお客が象に食べさせるというビジネスモデルです。ところが、交通の邪魔になり事故が発生するというのでバンコクでの象の街歩きは禁止になったぞうです…

バンコクに古くからいる人の話では、昔はよく象を見たといいます。小象だけでなくかなり大きな象も歩いていたということです。僕もせっかくこの国に来たのだから、以前より動物園ではなく、街に何気なくいる象を見てみたいと思っていました。
これはラッキーでした。まったく予想していない貴重なことを体験しました。

街の象はバンコクから比較的近い東方の街、シラチャーにもいるようです。
そこでも象を見てみたいと思います。

始めはどんな旅になるのかと、心配していましたが、風光明媚なビーチを眺め、小象を見る等、結構楽しい思いをすることがありました。

三日目
昼の飛行機に乗るためにバイクを返しに行き、あわただしく空港へ。

ハジャイ空港は曇っていましたが、無事バンコクドンムアン空港に到着。

IMG_3111.jpg
無事じゃないと困ります シャレになりません

今回はA1バスを使わずに、初めて鉄道を使ってファランポーン駅(20バーツ)まで行くことにしました。

IMG_3112.jpg
工事中の高架線ができるころにはもっと便利になる

駅から7番のバスに乗って、パフラットでまたまたカレーを食べてからアパートに戻りました。

2泊したルイスゲストハウスは駅のすぐ近く。

IMG_3107.jpg

今度は列車で最南端のスンガイコロクへ行く、途中下車の街としてまたこの街を訪れてみてもいいかなと思いました。

ハジャイの旅  完

リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村


不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク