タイで初ドライブ~

サワディピーマイ(新年おめでとう)です~~

今年もよろしくお願いいたします~


で、記事は淡々と続きます(笑)

タイで初ドライブ~

しばらく走るとタクシーはガソリンスタンドに入りました。その敷地にレンタルバイク屋さんがありました。 やれやれ、これでバイクを借りられる…。 お店で借りるための交渉を始めます。すると女店員さんは何やら早口で話し始めました。予想外の展開です。

そうなると僕のタイ語力ではまったく理解不能になります(笑)。 たまたま前にいた若い女性が日本人ですかと日本語で尋ねてきました。そしてこのレンタルバイク屋さんはコンケン大学の関係者でないと借りられないと言いました。

……はぁっ?(溜息ではありません怒りです)……

あのやろ~   

このレンタルバイク屋さんはコンケン大学構内にあったのです。
あのタクシーの運ちゃん知らなかったんだろうな~、自信ありげだったのに。

P1010583.jpg

大学の構内なので、タクシーを拾うことはできるか心配していましたが、ほどなく一台のタクシーがやってきました。メーターでレンタルバイク屋さんまでというと、始めはいいと言ったのに、100バーツといい始めます。時間がないのでやむなく乗り込みます。

大学構内を出てコンケンの市街に入ります。レンタルバイク屋に到着したので100バーツを渡して降ります。バイクが一台も並んでいないレンタルバイク屋さんで、14~17時までの3時間バイクを借りるといくらかを聞くと、300バーツと信じられない値段でふっかけてきました。

チェンマイでは一日99バーツでバイクを借りることができます。それが3時間300バーツ…。1時間100バーツ。
何のためらいもなく、店を出ると近くに乗ってきたタクシーの運転手がいました。そしてどうしたと聞いてくるので、高いっというと、別の場所を指さしました。

そのお店(写真下)で聞くと150バーツでバイクを借りられることが分かりました。件のタクシー運転手は多分バイク屋さんからマージン貰うつもりでいたのでしょう。お店のおばちゃんが300バーツという法外な値段を言ったのも分かりました。

何なんだコンケンっ

前回のウドンタニ旅行が、空港から市街地まで10バーツのソンテウ。街の人もホスピタリティーあふれていて好感度抜群だったので、このギャップは愕然とするものがありました。 みんなぼってくる…。

気を取り直して、せっかくなので車の値段も聞いてみました。3時間1000バーツでした。空港で1日借りる値段と同じです。クレジットカードがなかったばかりに大失態。もうやけくそ気味に車を借りることにしました。

お店の中で手配をしていると、お店の人が同じ日本人と言いました。後ろにいる人を見ると確かに日本人の男性がいました。聞くところによるとこのお店は車を返した後に目的地まで送迎してくれるサービスをしてくれるということでした。

仕事でコンケンにいる男性は、タイ語が堪能で、助けましようかと店員さんにタイ語で聞いていましたが、僕の方で丁寧に断りました。マイペンライ。これでいいんです(笑)

散々な目にあいましたが、車に乗るという目的はこれで果たすことができました。


P1010584.jpg 

借りたのはトヨタのヤリス。オートマチック車です。日本のようにナビはついていません。
空港でいただいた地図と、スマホのグーグルマップを頼りにドライブスタートです。

P1010587.jpg

久しぶりのドライブ。日本では1ボックスタイプ(エスティマ)に乗っていたので、セダンは久し振りです。それでも乗ってしまえば瞬時に感覚がよみがえりました。全然心配なしでした。ただ、運転中の注意はどこであっても怠ってはいけません。それも含めて安心感が僕の中に生まれたのを実感しました。

P1010586.jpg

レンタカー屋さんは市内中心地のお寺があるロータリーのそばにあります。コンケン駅等、少し市街を周ってならしてから、車を止めて地図を広げて遠くに向かうことにしました。

P1010589_201512251301299fd.jpg



つづく   この記事が怒りのコンケン本編でした…。


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク