法務局がある場所

自力登記のすすめ


法務局がある場所

ある業者様がこうつぶやいていました。法務局って結構辺鄙(へんぴ)なところにあるんですよね…。




ほんとです(笑)辺鄙なところにあるんです(笑)


僕の選んだ変なところにある法務局 №1

一般的な感覚から言えば、法務局もお役所なので市役所、区役所、県庁などの近くにありそうな感じです。税務署でもまだいくらか便利なところにある感じがします。(僕の独断です(笑))

ところが法務局っといったら、笑っちゃいます。杉並出張所(東京法務局)。完全に住宅地の中にぽつねんとあります。荻窪駅からバスに乗って行きます(笑)。

s-P1030802.jpg


ここで登記をしたときに、返信用の切手が足りなくて買いに出て戻りました。ところがコンビニ等の店が近くにまったくありません。マジですか…でした。荻窪の大通り(青梅街道)まで歩いて郵便局で買いました。なんでお店もないところにある?


他に行った法務局は?

ここなら納得の法務局
新宿出張所(大久保駅から近く、お店もまあまあ周りにある。新宿駅からも歩いていける)
豊島出張所(池袋駅から結構歩くけど、まだ許せる範囲)

ええっ!こんなところに…の法務局
城南出張所(大田区の物件の登記をした。聞いたこともない鵜の木駅(失礼)から徒歩でここも住宅地の中、都内の片隅。)
神奈川出張所(横浜地方法務局。京急子安駅から徒歩。ここは本当の地方なので納得か)

神奈川出張所では、相談員の方に大変お世話になりました。書類が結構違っていました。物件の土地の中に一部借地が含まれていた関係でややこしいことになっていました。

6月にお世話になる法務局は、港出張所です。これも区役所のある大門、芝公園駅から離れた、麻布十番にあります。港区なので離れていてもおしゃれな街、麻布十番。さすが港区!


真摯に職務を遂行する法務局の皆様には茶化すような記事で失礼いたしました。
これからもお世話になるかと思います。

でも法務局の皆さんも辺鄙なところにあるって思っているかも(笑)


続きますが、次はタイの猫写真集です


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村


不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク