ミャンマー ヤンゴン環状線 最終日

世界の車窓から  ミャンマー ヤンゴン環状線 最終日 

二泊三日の最終日。ホテルでアメリカンブレックファースト。目玉焼きの黄身がクリーム色をしていた。タイの卵は黄身が濃い色をしているので意外だった。
ホテルの朝食

午前中はヤンゴンの中心地にあるスーレーパゴダの周辺を観光した。ジャーナリストの長井健司氏が凶弾に倒れた場所も近かった。
スーレーパコダ2
スーレーパコダ再び

スーレーパコダ横記念塔

スーレーパコダそばの建物

スーレーパコダそばの建物2

カラフルな町並み
カラフルな町並み

昼食は、いろいろ探してみた。北インド料理の店に入りたかったが、適当なカレーセットが見当たらない。客が多くて落ち着けそうにないので結局昨日の南インド料理店に入った。海老カレーセットにチャパティを付けてもらった。チャパティはお好み焼きの生地のようなべったりとした食感で、やはりナンの方が美味しかった。

昨日食べた時はなかったが、カレーのおかわりを持ってきてくれた。野菜カレーをいただいたが、
際限なく食べられそうなので、また違うカレーを持ってきたときは我慢した。。

今回は、サヤエンドウのサラダ?にコーラをつけて5000チャット。少し高かった。
左はナンで右がチャパティ
左はナンで右がチャパティ

のんびりと昼食をとると、飛行機の時間が近づいてきたので、バスに乗って空港に向かうことにした。通りでバスを待ったがお目当てのバスは来なかった。

ヤンゴンのバスは、バンコクと同様、路線を数字の番号で表示している。その数字が算用数字ではなく、ミャンマー語表示なのだ。日本で言うと51ではなく、五十一と表示されているのである。外国人のことを考えていない。

これは日本でも道路標識や、立ち食いそば屋さんの食券自動販売機555なども日本語のみなので、ミャンマーのことは笑えないと思う。

また、路線を数字で表示するだけなら、何処へ行くバスなのかがまったくわからない。
ミャンマーのバスは、車掌さんがお経のように乗降口から体を乗り出して行き先を叫んでいた。

バンコクのバスはヤンゴンのような行き先連呼もないので、調べておくしかない。
ヤンゴンも言葉がわからないので同じだけど…。

何台ものバスの車掌に空港に行くか聞いたが、どのバスも違うというので仕方なく、近くの駅から再び鉄道で空港に行くことにした。

駅に着くとすぐ列車が来た。200チャットの切符を買った。今まで同様300キップを切符売り場で渡すと100チャット戻ってきた。どうやら日本製車両でない硬座のエアコン無し列車は200キップのようなのだ。

少女
話しかけたら微笑んでくれた少女。カタコトの英語が通じないみたい…。

2時ちょうど発の列車は空港最寄りの駅に35分頃到着した。駅から初日に来た道を逆に空港に向かって歩くと、20分余りで空港正面に到着した。
最後に乗った環状線
到着後、列車を見送る。

3時10分駅出発
3時10分頃駅を出発して、(時計はタイ時間のままなので、30分引く)

水瓶
途中、水を飲むための瓶が置かれていました。

3時半空港到着
徒歩で3時半頃に空港到着。

ネットの情報では、空港からヤンゴンの中心地まではタクシーが定番で、何度もミャンマーに旅をしている人に聞いても、それ以外はありえないといった話だったが、バスや列車でも十分いけることがわかった。列車で街まで行ったという人はまったくいなかったが、なぜいないのかが不思議なくらいだった。

ヤンゴン空港はセキュリティーが二ヶ所ある。一回目のセキュリティーを通過してイミグレーションも通過するとだいたいの空港は、土産物屋さんが有りそこで買い物をすることができる。成田や羽田もそうである。
ところがここは待合室に入るときにもセキュリティーがあった。

残念だったのは、おいしかったミャンマービールをオトナ買いして帰ることができなかったことだ。
機内持ち込みの荷物だけで旅するときにはこういうことができない。

ヤンゴンとバンコクの飛行時間は一時間程度。ほどなく着陸のためのシートベルト着用サインが点灯した。
二泊三日の旅も同様にあっという間に終わった。

Fine

旅のメモ 総出費額 
      エアアジア バンコク~ヤンゴン 往復6061円
      宿泊     アッガゲストハウス 二泊4034円
      市内旅費、食費等費用  32USドル 約3800円          

リンク先もご参考にどうぞ
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク