タイに住む日本人紹介  その2

タイに住む日本人紹介  その2  

タイに住む日本人を分類してみました。
・リタイヤメントビザ取得者のロングステイヤー  
・日系企業の駐在員      ←いまここ
・飲食店等の経営者 個人事業主      
・現地採用の社員
・語学留学等の就学ビザ取得者
・在留者の子どもたちなどの家族

ここから怪しくなります。
・ビザ無しの長期滞在者(最近出来なくなりました)
・就学ビザを取得して、就学せずに滞在する者等
・外こもり
・完全なる不法滞在者  

タイの日系企業について
タイで働いている日本人は本当に多いです。上海等、中国もそうなのかもしれませんが、タイに住むようになって、外国になのにこんなに日本人がいるのかと驚いたことが何度もあります。中国に進出している日本企業は、これから撤退する方向に動いているようなので、ますます東南アジア、その中核を担っているタイに移動し始めるのではないかと見ています。

ある自動車メーカーの方の話によると、日本に今まであった会社の拠点そのものを、タイに移動することが決まっているところがあるらしいです。僕は業界関係者ではないので詳しくはありませんが、東南アジアで製品を作り出すためのサプライチェーンは既に充実していて、本国からのみでしか調達できない部品は、少なくなっているということです。

タイに進出している日本の一流企業はその多くがメーカー(製造業)のようで、やはり家電や自動車関連の企業が多いように思います。

駐在員について
外国にある日本企業に本社等から派遣、出向されて期間を設けて働く社員を駐在員といいます。
聞く所によると長い方もいるようですが、だいたい4~5年の期間で、本国に帰国するケースが多いようです。ちなみに駐在の期間を終え日本に帰国することを本帰国といって、出張等の一時的な帰国と区別しています。

駐在員の待遇は、驚くほど厚遇です。追って現地採用の社員の待遇についても記事にしますが、その違いに驚かされます。

駐在員の待遇
もちろんそれぞれの企業によって待遇は違うので、それぞれの聞いた話をまとめることになります。

給与
日本での働いていた時の給料は保証されていて、更に海外赴任手当がつくところがあります。その金額も結構な額らしいです。

住居
職場・工場がバンコク郊外にあっても、住まいは中心地に近い日本人居住区(トンロー、エカマイ等)にあります。これは家族で赴任している場合、日本人学校に子供を通わせるためです。日本では住めないような高級コンドミニアムに住むことができて、メバーン(お手伝いさん。あやさんとも言う)が付きます。

通勤
勤務地の工場などへは、お抱えのタイ人ドライバーの運転で出勤します。満員電車の押しつぶされることも、自ら運転して、睡魔に耐えながら長距離の通勤をする必要もありません。

コンドミニアムの家賃、ドライバーへの謝礼などは会社持ちです。日本人学校(泰日協会学校、私立です)の学費も会社が負担してくれるところがあるということです。

ビザ
タイに滞在するために必要なビザの取得は、会社の総務等が行ってくれます。ワーキングパーミット(労働許可証)という種類のビザになるようです。

また、タイ政府の外国企業の投資を促進する制度、BOIによって進出してきた企業の駐在員は、バンコク中心地からかなり遠いチェーンワタナーのイミグレーションではなく、バンコクの中心地にあるサムヤーンのイミグレーションで手続きをすることができます。

更に空港では、一般の利用客が使用するセキュリティーチェックやイミグレーションで長い行列に並ぶ必要がありません。BOI専用の入場口から入り、スムーズに出国手続きを受けることができます。

なんと言いますか、、信じられないような待遇…。
その分、お仕事大変なんでしようね。 お疲れ様でございます。

リンク先もご参考にどうぞ
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

駐在員の妻になりたい!(*^-^*)
五年くらいいたら、少しは言葉も話せますよね!
羨ましい!(*^-^*) 

Re: ガバオ好きさん

> 駐在員の妻になりたい!(*^-^*)

駐在員の妻。略して駐妻。の詳細555については追って記事にする予定です~。

> 五年くらいいたら、少しは言葉も話せますよね!
> 羨ましい!(*^-^*)

昨日の夜も、タイ人と話す機会がありましたが、僕の場合は全然ダメです~。
話す機会そのものが少なくなっているので、忘れてしまっています(;´д`)トホホ…

短期間で堪能になる人もいるので、人それぞれかと…。 

いやいや、英語できるならいいですよ♪ 英語できない私は、ハードル高いです!やっぱり
日本の英語教育って何でしょうね?(笑)
いい大学出ても、話せない人も沢山いる (T_T) いと悲し 

Re: ガバオ好きさん

> いやいや、英語できるならいいですよ♪ 英語できない私は、ハードル高いです!やっぱり

えっ!僕英語全然ダメです~。というかまともに使える言語がないという…。
日本語も変なのがもうお分かりかと~555

> 日本の英語教育って何でしょうね?(笑)
> いい大学出ても、話せない人も沢山いる (T_T) いと悲し

英語の先生でも話せない人いるそうですよ…。

僕の知っている、家がなくて裸足でゴミ箱を覗くのが仕事のタイ人の方…。
話してみると英語がペラペラ。びっくりしました。

喋れたとしてもそれだけじゃダメなんだそうで…。

伝える中身を持っている人材が必要とされているのでしょうね。
僕もそんな人になりた…。 もう遅い!!555

え!凄いですね♪ 裸足の方 尊敬します
 東京にいると、よく外国人に道を聞かれます。言ってることは、なんとなくわかるけど、全く説明できない(笑)
アイキャン、ナット、スピークイングリッシュを連呼してます (笑)
いやいや、君話してるよ!ってことを言われるけど、それ以上会話続かず(笑)
英会話できたら楽しいだろうなあ 

Re: タイトルなし

> え!凄いですね♪ 裸足の方 尊敬します
>  東京にいると、よく外国人に道を聞かれます。言ってることは、なんとなくわかるけど、全く説明できない(笑)

東京、タイの人も随分増えましたね。新宿へ行くと必ずと言っていいほど出会います。
北海道にも行きたがっているようです。雪を見たいと…。

よせばいいのに…555

> アイキャン、ナット、スピークイングリッシュを連呼してます (笑)
> いやいや、君話してるよ!ってことを言われるけど、それ以上会話続かず(笑)
> 英会話できたら楽しいだろうなあ

タイ語が上手く通じなくて困っている時に、近くにいるおばちゃんが英語で
まくし立てる時があります。

助けてくれるつもりなんだろうけど、言っていることよくわかんないんです~。 

タイ人増えましたね♪ それ以上に、中国人増えてるけどさ
雪見たいんですね~
寒いのに(T_T)  

Re: タイトルなし

> タイ人増えましたね♪ それ以上に、中国人増えてるけどさ
> 雪見たいんですね~
> 寒いのに(T_T) 

バンコクても中国人多いですよ~。
韓国人も同じぐらい来ています。
というかいろんなところから来ています~。 
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク