簡単な免許再交付

大雨の免許再交付


タイでは、パスポートと同じぐらい使い勝手がある運転免許証。
ASEAN加盟国の10ヶ国で有効なだけでなく、ID(身分証明書)の代わりになります。
タイ国内旅行では、パスポートを持ち歩かなくても済みます。
日本の免許より、デザインもいいので気に入っています。

それなのにそれなのに、車とモーターサイ(バイク)の2枚とも、先日の帰国時に財布もろとも盗まれてしまいました。

銀行のATMカードはすぐ再発行をしてもらいました。
次は運転免許の再発行にチャレンジです。
再交付のため写真を撮るので散髪も前日に済ませ555、いよいよ手続きに向かいます。

再交付に必要なもの
・住まいを管轄する警察署へ行って盗難証明書(ドーンラックサップ)をもらう。
・パスポートの写真のページとビザのページをコピーする。(コピーは要自筆記名)

ネットで調べたら、いろいろな情報がありましたが、これだけでOKなんですよ~。
在留証明書や、健康診断書などは不要でした。

トンロー警察署
トンロー警察署

管轄のトンロー警察では、英文の住所を書くように言われ、年齢を聞かれました。
パスポートの提示が済み、その場で証明書を作ってくれました。

トンロー警察内部
この中で手続きをしました。

盗難証明書
盗難証明書(ドーンラックサップ)

ネット情報では証明書には手数料がかかるということなので、聞いてみると無料でした。

手続きをとっている頃、思わぬ大雨。雷鳴も轟き始めました。
この雨で道路は冠水し、スクンビット通りの地下にあるスーパーは水がついて大変なところもあったようです。

雨にあたるパトカー
雨にあたるパトカー。

時間がないので大雨の中、ずぶぬれになりながら歩いてスクンビット通りのバス停まで歩き、バスでBTSバンチャック駅そばにある免許センター(バンコク第三陸運局)へ行きました。

バンコク第三陸運局
バンコク第三陸運局(スクンビット、ソイ99近く)

パスポートや盗難証明書のコピーを2枚ずつ奥にあるコピー屋さんでコピーしてもらい(1枚1バーツ)、8番カウンターへ申請します。

陸運局カウンター
8番カウンターは、9番のすぐ右隣り。

しばらく待ちましたが、キューカードの番号が掲示板に点灯したので、7番デスクに行き書類を確認して写真撮影。無事免許の再交付ができました。

呼び出しを待つ
待っている間もパンツまでずぶ濡れ。
3月25日のこの日、雨上がりでも気温は27℃。日本なら風邪をひきます~。

手数料は免許1枚につき205バーツ。
日本の免許のように派手に再交付などと書かれていないので、ますます気に入りました~。

再交付された免許
再交付された免許を免許センターの前で撮る。

これで免許も取り戻し、めでたしめでたし…。


追記  2018年4月現在
以上の記事は2015年のものです。
2018年4月現在の免許再交付情報を記しておきます。

上の記事にあるのように、現在は所管の警察署に行っても盗難証明書は発行してくれないようです。
免許の盗難などによる再交付を受けるときは、大使館に行って、在留証明書をいただくか、ワーキングパーミットを用意しなければならなくなりました。

それと必要なもの
・パスポートのコピー(写真とビザのページ、余白に記名)
・申請書(8番カウンターでいただく)に名前と電話番号などを記入する。車とバイクの免許がある人は全て2枚必要です。

写真や健康診断書はいらないようです。

どの国でもそうでしょうが、タイも制度が変わることがあります。正確な情報を知ることが大切です。以上、ご参考まで。



リンク先もご参考にどうぞ
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク