洪水の夜はバイクの空ぶかしがうるさいかも(笑)

洪水の夜はバイクの空ぶかしがうるさいかも(笑)


久し振りにバンコクの季節ネタです。
いよいよ雨季も終わりに近づいてきました。その風物詩と言えるナムトゥアム(洪水)。

前国王が亡くなってちょうど一年になった10月13日の日が変わったころから、このところ多くなってきた雷雨がまた始まりました。
ピカピカ、ゴロンゴロンザーザー。

ベートーベン作曲、交響曲第6番「田園」の第4楽章そのものを聞いているような大雨。
でも、強風の描写はありません。オーストリアもタイも同じ?


バンコクのスクムビット通りの中でも、水がつきやすいソイ22の入り口(パクソイ)に僕の住まいがあるので、分かりやすいのです。毎年この頃がやってくると、何となくうれしくなってしまうのでした。

昨年の今頃は、うっかり外に出でしまい。乗っていたバイクが水につかって動かなくなってしまいました。

昨年10月25日のお話はこちらです


何故うれしくなってくるのかというと、乾季入りが近づいてきているということを実感できるからです。逆に鬱陶しくなるのは4月の水かけ祭り(ソンクラン)の頃です。クソ暑い上に御ふざけヨロシク水をぶっかけられます。日本男児ならムカつくハズです(笑)。桜咲き、大地が芽吹く日本の4月とは大違いです。


タイは乾季になると気温と湿度が下がり、ずいぶん過ごしやすくなります。晴天が続くために外出や小旅行にピッタリなのです。更にさらに、ビーチへ行くと海がとってもきれいです。

乾季はまさにタイのベストシーズンなのです。


大雨がしばらく続き、バイクの空ぶかしが聞こえ始めたので、見計らってマンションのエントランスに出で見ました。
歩道まで水が来ていました。予想以上のスバラシイ出来でした。(笑)

P_20171014_025522.jpg
午前2時半すぎの様子です


バイクが何のために空ぶかしをするのかですが、エンジンをふかして中に水が入らないようにするためです。
ブォンブォンバーバー(タイ語じゃありません)かなり五月蠅いです。

P1090308.jpg


去年、僕のバイクは動かなくなりました。エンジンはふかしていたのですが、自動遠心クラッチか何かに水がついて、駆動力がなくなってしまいました。ヤマハとホンダは駆動方式が違うのでしょうか?

P1090305.jpg


それでもやけくそ気味に(笑)水の中を走っているバイクもいました。奥にぼんやり写っているトゥクトゥクはエンストしていました。

P1090313.jpg


車はまだ大丈夫みたいです。いい潜り加減(笑)でした。通るたびに波が押し寄せてきて、エントランスまで水が流れてきます。まるでビーチです(笑)

P_20171014_030341.jpg


P_20171014_030240.jpg
大通りの、スクムビット通りもかなり水がついていました。


P_20171014_030218.jpg


もう夜が遅いので、人が歩く姿はほとんどありませんが、危ないんですよね女の子たちが…。
靴を脱いで裸足で水の中を歩いているのです。

P_20171014_025126.jpg


濡れないように靴を手に持っている人もいました。足を何かで切ったらタイへんですよ、黄土色の水ですから。

この水も翌朝にはなくなってしまうので、タイの人たちも楽しんでいるようでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村


不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨季名物の洪水 凄いですね、いつも思うのですが地下鉄て大丈夫なんでしょうかね いきなり水が来たら逃げ場が無いかも、と言った訳でBTS株を買い増しして見ました

Re: No title

ムラさん

コメントありがとうございます。

> 雨季名物の洪水 凄いですね、いつも思うのですが地下鉄て大丈夫なんでしょうかね いきなり水が来たら逃げ場が無いかも、と言った訳でBTS株を買い増しして見ました

結構水がついたなと思ったら、25年ぶりで日本でもニュースになったとありました。こっちが驚きでした(笑)

地下鉄は地下の入り口が高台になっていて、そのあたりは大丈夫そうです。なにせ日本の企業がODAで絡んでいるので、信頼したい
ものです。って言っても、日本も日産や神戸製鋼の話もあるので、ちゃんと作ってあってもいい加減な検査をしているかも(笑)

BTS株、バンコクの時流に乗っていますね。有望かと思います。20日(金)にこのブロクでもBTS新駅サムヤーンレポートがアップされます。何のお役にも立たないかとは思いますが、株主なら見ておいてもいいかもしれません(強要)…(笑)
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク