5回目なのにドジ過ぎなリタイアメントビザ更新 リベンジしました編

5回目なのにドジ過ぎなリタイアメントビザ更新 リベンジしました編


とんでもなく長い行列を並んだのに、8時30分に開門すると、列は意外にスムーズに流れていきました。それでもさすがにキューカード(受付番号)を貰うところで少し待たされてしまいました。

P1090452.jpg


いただいた番号は19番。

P1090454.jpg


10番までブースに入っていたようでした。これは急がねばと、預金証明書と必要なコピーをして待合場所に戻りました。10番だったのはL1ブースだったのです。 チャイイェンイェン(落ち着いて)

P1090453.jpg


今度はしっかり3ヶ月以上80万バーツが預金されています。

P1090455.jpg


ブースに入って、係官が書類の確認をします。地下のコピー屋さんでビザの延長と言えば、パスポートなどの必要なページをコピーしてくれますが、実はそれだけでは足りなかったのです。


リタイアメントビザ更新申請に必要なもの

TM.7 申請用紙  すべて記入する
・写真:横4cm×縦6cm(写真の裏には英語で氏名を記入) TM7に貼付するためのものです。

パスポートコピー  コピーしたものはそれぞれの余白に必ず名前を書いておくこと(日本語でもOK)
・写真や有効期限のあるページ
・一番最初に取ったビザのページ     ←これもコピーしてもらう
・一番最初のビザページの一つ前のページ ←これもコピーしてもらう

・最新のビザのページ
・最新のリエントリーパーミットのページ
・最新の入国スタンプのページとデパーチャーカード

Departure Card TM6 入国カードの残り分

・80万バーツ以上の銀行発行預金残高証明書(申請日に発行のもの) バンコク銀行は手数料100バーツ
・預金通帳に申請当日の預金残高を記帳してもらう
・3ヶ月以上80万バーツ以上の資金を保有していることを証明するための通帳のコピーも必要

申請料 1900バーツ


パスポートのコピーはいくつか必要ですが、パスポートの一番最初に取ったビザのページと一番最初のビザページの一つ前のページはコピー屋さんではコピーしてくれませんでした。念のためその2枚もしておきました。

もしやいらないのではと思い、その2枚を外してブースの係官にコピーしたもの残りすべてを渡しましたが、しばらくしてから係官が、その外した2枚のパスポートのページを折り曲げて、コピーが必要だというので、すかさず「ミーカップ」と言って渡してOK!

外で待つようにと言われ、待合場所でしばらく待っていたら(前回は閉館時間の4時30分まで待たされた。忘れていたよう)、お手伝いさんの学生さんが、僕の名字を呼んでくれました。

P1090456.jpg
申請書類の字体が変わっていました。


なんと! 10時24分にすべて終了してしまいました。
このパターンが一番待たなくていいようです。朝一の方がいいということです。

来年は必ず、一回ぽっきりで光の速さで更新しますよ…。リエントリーパーミットも空港で光の速さで、うひひ…。


さあ、帰ります。国王の葬儀も終わり、喪が明けて国旗も半旗ではなくなっていました。

P1090457.jpg


10時43分に出発しました。

P1090458.jpg


来た道を戻ります。

P1090459.jpg
ハポンヨーティンのエレファントタワー

P1090460.jpg
ラップラオ通りの交差点

P1090461.jpg
ラチャダー


アソークのターミナル21そばに到着したのは、11時37分。1時間かからずに戻りました。距離は26.9㎞でした。

P1090462.jpg


ターミナル21で激安ご飯をいただいて、

P1090464.jpg


ついでに銀行で80万バーツの定期預金の解約です。帰国するのかと聞かれました。ビザ貰ったばかりなのでそれはあり得ませんよ。

P1090465.jpg
バンコク銀行エンポリアム支店


Interestは1%。1713バーツ(×3で円)の利息が付きました。ありがたい…。 日本じゃ、(笑うしかない)

P1090466.jpg


日本円に両替もできましたが、しばらく様子を見て、より円安になったときに日本円にしようと思っています。僕はセコイの大好きです。 (笑)

ことほど左様に、リタイアメントビザ更新リベンジは実にうまく行きました。
今回のVISA更新は、
ベートーベン作曲 交響曲第5番 ハ短調 op67  (「運命」として知られています)
のような最初はジャジャジャジャーンで最後はハッピーな感動的展開でした。 (笑)


おしまい


おことわり
ここに記載されている情報は、何のエビデンスもないので正確とは限りません。皆様におかれましては主催者側のアナウンスをご確認していただけるようお願いいたします。
従いまして、ここに記載されている内容が原因になって、トラブルや不快な思い等をされることになっても責任は持てません。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村


不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

神奈川県座間市のアパートで男女9人殺害事件 連日のTV報道で大家さんが怒り狂ってますね、こう言った所が安く売りに出たら買いかも

Re: No title

ムラさんへ

コメントありがとうございます。

> 神奈川県座間市のアパートで男女9人殺害事件 連日のTV報道で大家さんが怒り狂ってますね、こう言った所が安く売りに出たら買いかも

ほんと、凄い事件ですね。
裁判官も心置きなく極刑の判決を下すかと思います。(笑)

大家さんが激怒りだということですが、当然だと思います。ここのところがアパート大家のつらいところなのです。アパートは一棟すべて一人の大家さんですが、ワンルームマンションは違います。

アパートは事故があると比較的戸数が少ないので、全体に風評被害が出やすいかも知れません。その点マンションは戸数が多くて、オーナーや絡んでいる業者が違うので、影響はより少ないかと思います。

事故があったときは、次の借主さんにそのことを告知する義務があります。当然家賃も割安になります。しかし、告知義務も次の借主さんだけでいいのです。

物件そのものを割安で買えたとしても風評は残るので、アパート一棟というのはリスクがあるかと思います。僕も事故ありマンションを2部屋持っていますが、同じマンションのほかのお部屋なので影響はほとんどありません。

いま、沖縄那覇の首里城近くで、国際通りからもそう離れていないところに、500万20平米と390万15平米が売りに出ています。

ムラさん、そんなに悪い物件ではないと思います。いかがでしょう(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: バンコク住む予定

Takaさんへ

コメントありがとうございます。

> こんにちわ、来年からバンコクに住む予定で居ます。プチリタイヤですが、自分用のコンドミニアムの中古を買う予定でいます。そこでアドバイスを頂きたいのですが、リフォームする場合の業者はどの様に見つけたら良いでしょうか?

僕は現在、賃貸物件に入居しているので、タイの物件や保守についてのアドバイスを出来る者ではありません。経験も無いのですが、購入するコンドの仲介業者か、コンドにある事務所に聞いてみればいいかと思います。

タイ人のお知り合いがいれば、その方にお願いするのもいいでしょう。申し訳ありませんがその程度のことしかアドバイスできません。僕の頭は現在、この月末に購入予定の資産目標額達成な東京23区内物件のことでいっぱいです。

いずれにせよ、うまく事が進み、充実したバンコク生活を送ることが出来ますようお祈り致します。
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク