サムージャイのカオソイとワロロット市場

2017 06 5回目チェンマイ旅行


サムージャイのカオソイとワロロット市場

この日はドイインタノンまで久々のレンタカードライブをして、バイクを借り直しました。いよいよ明日が最終日になります。宿に戻り、近くの露店にあったカットパイナップルを買って、お部屋でいただきました。

P1080301.jpg


甘いので、疲れた後にいただくとよく効きます。 (笑) 気分も和らぎます。


6月28日 最終日。
15時50分発のバンコク行きエアアジア便に搭乗するまで、何をするかを考えました。僕の場合、とかく最終日になってあちこち行くのが癖になっているので、まずいと思いつつ、この時もそうなってしまうのでした。

バイクでの長距離ツーリングなど、慣れないことを最終日にするのはリスクが高すぎます。精神的にも時間に追われるというのもよくないことです。危ないです。

だから最終日は朝一の飛行機で帰るようにすることが多いのですが、朝一便に乗るというのも気ぜわしいものです。なのでこれから帰国してバンコクに戻るときなどは、夜8時発あたりのXJ607(エアアジア)にしようかと思っています。迷いどころなのです。XJ601の成田9時15分発に、ゆとりをもって定宿がある新宿を出るためには、朝6時には新宿の宿をチェックアウトしなければなりません。それもだんだん辛くなってきました。


チェンマイの話に戻します…。最終日の最初はやはりカオソーイの食べ治めをしなくてはなりません(笑)

ワットファハームの横にバイクを停めて、

P1080302.jpg


いただいたのはサムージャイのカオソーイ。老舗ですが、街から遠いんですよね。

P1080303.jpg


朝カオソーイなお客さんが意外といました。大きなお店なので、奥は空いていましたが…。

P1080304.jpg


いただいたのはカオソーイヌア(牛肉入り)のようです。(笑)

P1080305.jpg


今日のお味はいかがでしょう?
このお店、スパイシーでコクがあるんですが、味にばらつきが結構あると思います。

P1080306.jpg


この時は、残念ながらハズレだったようです。その点、カオソーイメーサイは安心していただけるのがいいと思いました。

その後は、頼まれ物の購入をすることにしました、お土産(コンファー)です。チェックアウトもしなければならないのでとりあえずホテルに戻りました。このホテルは一泊約500バーツ(×3で円、でも今は円安なのでもう少し高い)という激安で立地なホテルです。リッチは良くないけど…(笑)

P1080308.jpg


出際に、受付の女性に下の写真のメモを見せて、書いてあるものをどこで買えばいいかを聞きました。

P_20170625_004439.jpg


僕はタイ語文盲(笑)なので、何が書かれているのがまったく分かりません。

女性は、タラ―トワロロッに行けばいいと教えてくれました。ついでにこれは何と、書いたものを聞くと「サイウア」という聞いたことのあるタイソーセージでした。なーんだ(笑)

よく見ると+(プラス)の文字がありました。三種類買ってこいということでした。頼みすぎだぜクライアントさんよ(笑)


早速、ワロロット市場に向かいました。場所は下の地図のクイーンビーという赤文字の少し上にありました。ピン川のすぐ横でした。

s-チェンマイ格安レンタルバイク地図


ここはチェンマイ旧市街の代表的な市場で、かなり広い敷地にお店がぎっちりありました。そして、やっぱにおいがきつい…。

P1080309.jpg


においが強い魚肉類のお店を避けて、サイウアを探しました。

P1080310.jpg


お店の人にサイウアはどこですか?と聞きながら探すと、

P1080311.jpg


ありました。そのお店はすぐ横に依頼された他のものもありました。あまり見た目が良くないですよね。(笑)

P1080312.jpg


サイウアは僕もいただいたことがありましたが、袋に入れた灰色のミソみたいなものや、もう一つの干し肉みたいなものはいただいたことがないので、味見をしたかったのですが、全部光の速さで食べられてしまいました(笑)
マイミー、キンレーオ!   (泣、ローンハイ)


つづく


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村


不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク