旅行最終日、だから突然忙しくなる(笑)

2017 06 5回目チェンマイ旅行

ワロロット市場で頼まれたお土産を買った後は、またまたドイステープ登山。
ここに行くと幾分涼しいんです。それが行った理由なのでした(笑)

予定通り、休憩を兼ねて途中にある展望台でチェンマイの街を眺めました。今回は意外にも、空気が澄み渡り、視程が良好でした。この場所で今まで見た一番いい眺めでした。

展望台入口の露店で飲物を買って、しばらく休んでいるとお店の人が、猫にエサやりをしていました。驚かせてごめんなさい。

更に登ってワットプラタートドイステープに到着。今回は少し中に入ってみました。

ここにはお寺の本堂?にいくためのゴンドラがありますが、お寺なら修行です(笑)。階段を登ります。

ここ、結構気温高かったです。階段を上るのはかなりきつかったです。汗だく&ヨロヨロになりました。
看板があったので指示に従うと、そこはチケット売り場、外国人は有料でした。片言の日本語を話す気さくな係りの人がいました。猫も。

やっと登った階段を降ります。ホテルはチェックアウトしているので荷物と所持品をすべて持っていました。

降り始めたところから数えると、ちょうど300段で一番下まで降りました。

けっこう熱中症気味になっていたので、さらに涼しいところを求めて(笑)、これも行ったことのある山岳少数民族居住区のドイプイに行きました。

途中で道が細くなり、道路の状態もだんだん悪くなってきます。分かっているのですが、心細くなってきます。

でもさすがに気温が下がり、火照った身体によく効きました。

この時は13時半。15時50分発のバンコク行きエアアジア便の2時間前ですが、余裕かましていますね(笑)

下山してそのままレンタルバイク屋さんでバイクを返し、ソンテウに乗って空港の直前で降ります。今回はセントラルプラザエアポートではなく、少し先のイミグレーション前で降りました。セコイけど歩くのも大切です。  よね。

無事チェンマイ空港に到着。ちょっと前まで少数民族が住む奥地ドイプイにいたのがウソのよう(笑)

搭乗です。しかし前のファラン(白人)、ずいぶんラフな服装ですね。タイの人は服装で人を判断すると言いますが、そんなことはまったくお構いなしです。我が道を行くのがこの人たちです。飛行機に乗るのだから多少おめかしをなんていう発想は、今日日僕みたいなジジイしかないのでしょうか(笑)

ドンムアン空港に到着しました。だいたい1時間半かかっています。往復航空料金は激安な総額1825円です。

バス(A2)で帰りました。最近.プラトゥーナムのセントラルワールド前経由ルンピニ公園行き(A3)とサナームルアン(王宮前広場)行き(A4)が増えて、さらに便利になりました(運賃50バーツ)。

バスをアヌサワリーで降りました。ここまでなら30バーツ。(笑)

5回目になったチェンマイの旅はここまでです。チェンマイはまた訪れたい街でした。

おわり

次は7月の帰国についての記録になります。