もう終わったかビットコイン?

もう終わったかビットコイン?


またまた大家さんのお仕事関係についての記事です。

面白い!エキサイティング!と言っては怒られそうなのですが、目が話せないのが話題沸騰中な仮想通貨の大混乱。まさかそんなことあり得ないでしょ?と言う思いを見事に打ち崩すかのようなことが続いています。そんな脆弱性のままでやってたの?

僕はビットコインのことはよく知りません。かなり以前からあったのは知っていたのですが、こんなにヒートアップするとは思ってもいませんでした。聞きかじりの情報で申し訳ありませんが、仮想通貨は日本の若い人(30~40歳代)を中心に過熱気味で、ユーチューブの動画には人生を賭けていると言ってはばからない人がいたりしています。実態は分かりませんが、かなり多くの人が売却益を得ているようです。(若くして)億の利益を得た人のことを言う「億りびと」という言葉も現れました。

何の実物もないバーチャルで新しいこの仕組みは、日本人が生み出したというのが定説です。銀行のように預金口座などの情報を中央集権的に管理するのではなく、情報を大多数に分けて管理するという、ブロックチェーン(分散台帳)という方式にして、信頼性を持たせることに成功したと理解しています。

このところ、ビットコインのチャートはあり得ないぐらい上昇していました。以前の20倍以上の高値がついたこともあって、それにうまく乗っかった人が利益を確保できたのでしょう。通貨には、通貨発行益というものがあるので、そこいら辺にいる人たちはぼろ儲けでしょうし、マイニングで通貨を作り出すこともできるということで、とんでもなく電気を使っているという、思わぬ実態もあるらしいです。

最近、中国や韓国などいくつかの国が仮想通貨取引の規制を始めました。その途端にビットコイン相場は暴落し始めて、挙句の果てに日本の取引所大手であるコインチェック社から、580億相当の仮想通貨「NEM(ネム)」が不正アクセスによって外部に流出したというニュースが入りました。そのあとその他の仮想通貨の取引もできない状態になったみたいです。

損失した部分の保証は保険をかけて何とかなるのかもしれませんが、大手の取引所でもこの程度のセキュリティーしかなかったのですね。

まるで、泣きっ面に蜂、傷口に塩、首吊りの足を引っ張る、病人の布団を剥ぐみたいなことになっています。(笑)
こうなると、もう完全崩壊ですか…。 ビットコイン。

どうせやるなら、できれば取引所などの元締めをするに限るのかも。

「億りびと」が「送りびと」のお世話にならないことをご祈念いたします…。

怒ってますか?  けんか腰ですみません(笑)


こんなことがあると、僕が家業としているワンルームマンション大家さんというのはリスクが少なくていいと思います。ホッとするばかりです。大家さんでよかったと…。

もちろん大家さんにもリスクがあります。現実的には所有物件が空室になり、家賃の収入がなくなることが一番のリスクなのですが、現在僕の所有している物件はすべて賃借人様がいます。満室です。退去もあるでしょうが、一度に所有物件のすべてがそうなることはあり得ません。あっても1~2物件です。これから引っ越しのシーズンになるので、退去が発生するかもしれません。

でも、しばらくすれば賃借人様が入居してくれるんですよね。お家賃を相場より下げれば速攻で入居してくれます。

次に心配なのが、所有物件の設備不良による出費です。エアコン、給湯器などの老朽化による交換や漏水、賃借人様退去時の室内原状復帰などに費用が掛かります。それもリスクでしょう。でも家賃収入を上回ることはありませんでした。

最後に予測が立たないのが、大地震による所有物件の毀損です。これが一番怖いと言えます。


いずれにせよ、大家さんはミドルリスク、ミドルリターンだと言われます。僕はそれでいいと思っています。

所有物件の購入総額が昨年12月に購入した物件で目標額に達したので、これからは家賃収入を今までのように新たな物件購入のための資金にするのではなく、他のものにも充てていきたいと思います。

なんか仮想通貨プレイヤーと大家さんの自慢比べ対決みたいになりましたが、こういったことは、とにかく自己責任のレベルです。それぞれがご自分のお好きな方法で運用していくということが、誰にも立ち入れられないところなのかも知れません。

♪ 明っかるっく元気に行きまっしょお ♪  ぴろき


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村


不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク