タイに住む日本人紹介  その7

タイに住む日本人紹介  その7

タイに住む日本人を分類してみました。
・リタイヤメントビザ取得者のロングステイヤー  
・日系企業の駐在社員
・飲食店等の経営者 個人事業主
・現地採用の社員          
・語学留学等の就学ビザ取得者   ←いまここ
・在留者の子どもたちなどの家族  

ここから怪しくなります。
・ビザ無しの長期滞在者(最近出来なくなりました)  
・就学ビザを取得して、就学せずに滞在する者等
・外こもり 
・完全なる不法滞在者 

タイに住む日本人紹介
しばらく途切れていましたが、今回は語学留学等の就学ビザ取得者について記してみます。

バンコクの知り合いの中でも多いのが、就学ビザを取ってタイに滞在している人たちです。

50歳以上はリタイヤメントビザを取得してタイに滞在することができますが、それより若い人たちが単身でタイに居住するためには、観光ビザか就学ビザを取得する必要があります。

就学ビザを取得している人たちは結構います。その中でも多いのが、タイ語学校へ通っている人たちです。
タイ語学校で就学ビザの書類を用意してくれるようで、手続きはさほど煩雑ではないようです。

タイ語学校の話を聞くと、進度がかなり速いテンポのようで、予習や復習が必要になるようで皆さんきついといって通っています。
日常会話の学習をやっているときは何とかついていけるそうですが、タイ文字が入るとかなりきつくなるそうです。

日本の英検のようなタイ語の資格試験もあります。

タイ語学校だけでなく、タイの大学で学ぶ日本人もいます。日本からいきなりタイの大学。英語で行われているクラスで学べるそうです。

タイ政府の就学ビザ対策
最近、就学ビザ取得者はビザの延長をするのが困難になってきています。これはタイ政府が就学ビザで就学せず、滞在している外国人を一掃しようとしているためです。

イミグレーション入口とビザ
イミグレーション入口とビザ

イミグレーションで口頭試問され、答えられないと滞在期間が短縮されてしまいます。
聞くところによると、タイの新聞を読まされたり、タイ文字で名前を書かされたりします。

僕の知り合いにも就学ビザを取得したのにイミグレーションで延長申請したところ、90日のところ30日に滞在期間を短縮された人がいます。
ひどいときは、たった6日間しか延長してもらえない人もいるようです。
そうなると国外退去命令を下されたのと同じです。

そういわれてしまった女性は、カウンターで泣いていたということです。

タイ語学校で学びながら職を探し、就労ビザの取得をしようとしている人もいます。
そういう話を聞くと、タイに住み始めると日本に帰るのが嫌になる人がいるのは間違いなさそうです。

タイに住む日本人紹介 不定期につづく

リンク先もご参考にどうぞ
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いやあ、ためになりますね~!
泣いてた女性、ちょっと可哀想だけど 

Re: ガバオ好きさん

> いやあ、ためになりますね~!
> 泣いてた女性、ちょっと可哀想だけど 

恐縮です~。
これから不動産の方で、今まで最大のトラブル話が
登場します。
また覘いてやってください~。

トラブル?ドキドキしますね
ソンクラーンいかがですか?\(^-^)/
こちら雨ザアザアで鬱陶しいです 

Re: ガバオ好きさん

> トラブル?ドキドキしますね
> ソンクラーンいかがですか?\(^-^)/
> こちら雨ザアザアで鬱陶しいです 

ソンクラーン楽しそうです。他人事555
記事をご覧になっていただければ~。

トラブルは結構激しいです。もうそんなことはないでしょうね。
狂気の世界でした~。
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク