ホーチミンアラカルト、ついでにバンコク注意情報

ディズニーランドより楽しかったホーチミン旅行 2017年8月


ホーチミンアラカルト、突撃日本人旅行者とバンコク注意情報!

この日はバイクを借りなかったので、ホーチミンの街をバスで移動したのでした。

P1090094.jpg


帰りの練習のために、バスでタンソンニャット空港にも行ってみました。

P1090095.jpg


空港で、アオザイ着用の女性を発見。CAさんでしょうか?街ではまったく見ませんでした。日本の着物のような位置づけになっているのでしょうか?不思議でした。古臭い感じはしないのでもっと着ていた方がいいのに…。

P1090096.jpg


しばらく空港の中に入って涼みました。やはり東南アジアは暑いのでした。ボーっとした頭が元に戻らないまま、再びバスに乗って街に戻りました。高い黄色のバスの横に6000ドンの緑のバスが並んでいました。

P1090097.jpg


緑のバスはベンタイン市場行きでした。たまたま日本人の一人旅お母さん、おばあちゃんにも見えました?が、バスに乗る前に地図を広げて困っていたようなので、声をかけてみました。「どちらに行くんですか?」。

すると、同じベンタイン市場なのでした。スマホもなく、地図だけで何とかしようとする一人旅。僕に言わせると突撃隊ですわな。バスの中でも何度もその方から質問され、話が続きました。


突然ですがバンコク注意情報!

ガイドブックには、一般に旅先で声をかけて来る日本人に注意をしましょう。などとありますが、それじゃお互いに何にもできなくなりますよね。しかししかし、必要なことには違いないと思います。

最近バンコクで見知らぬ人が僕に声をかけてくるのは、アラブ系の人たちです。先日スクンビット通りソイ16でそんなことがありました。ついこの前もこんなことがありました。

バイクにまたがって、歩道近くで止まってスマホ(ポケモンGOw)を見ていたら、例の人たちが話しかけてきました。僕が忙しそうにしているのは分かると思うはずなのに、スマホの地図を出して、英語でここに行きたい、どうすればいいか?と尋ねてきました。

タクシーで行けとアドバイスしても、食い下がってきました。それ以上答える必要はないのに、スマホを差し出してここに電話をして聞いてくれと言い始めたのです。そして、英語が話せないと英語で言いました。(笑)

かなり不自然でした…。

少し強引に断ると仲間に目配せする始末…。 いったい何を企んでいる?

この手の輩は、ほんと要注意です。ヘイト話をするつもりはありませんが、そのようなことをしてくるのは、ここバンコクではいつもその手の方たちでした。たまに、本当に道を尋ねて来るだけの人もいますが、だいたいが感謝(Thank you)の一言もありません。エレベーターで待ってあげても、ドアを開けてあげてもだいたいいつもそうなのです。shyなのでしょうか?

バンコクはいろんな人たちがいます。まさに人種のるつぼです。タイ警察も不良外国人の逮捕を行っています。日本とは外国人の姿を見るレベルが違います。僕はタイ人そのものより、そこにいる外国人たちがヤバイと思っています。

以上のことは、特定の人たちを差別をしたり、ディスリスペクトするものではありません。ただただご注意をしていただければということを本旨としています。以上、よろしくお願いいたします(笑)


話をもと戻します。

終点は宿からさほど離れていませんでした。歩いて宿の方に向かうと、見たことのあるようなお店がありました。

P1090099.jpg


これってユニクロのロゴに似ているのでは?と思いました。ブイビエン通りに戻ると今度は美術品のお店がありました。

P1090100.jpg


そして、東南アジアらしい光景かと思った一枚。この三輪車はペダルで前に進むのではありません。男性が手にしているハンドルのようなものを前後に動かして駆動力を生んでいました。これはエコで、運動にもなるのでなかなか賢い乗り物だと思いました。

P1090101.jpg


9月3日の写真はここまでしか残っていませんでした。まだ午後4時前です。その後何をしていたかはもうわかりません…。(これを記しているのは2018年2月10日でした)


つづく


リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
昔から香ばしいエリアを歩く時、心の中はデューク東郷ですw

Re: タイトルなし

うあんさんへ

いつもコメントありがとうございます。

> こんばんは。
> 昔から香ばしいエリアを歩く時、心の中はデューク東郷ですw

ウィキに以下の件がありました。

基本的に他者との交流を好まない。自らが大怪我を負って無意識の状態ですら、近づいてきた人間に対して「ノーサンキュー」「放っておいてくれ」など各国語で伝えようとする(『バスク・空白の依頼』)。

クールですね~。
プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク