羽田発クアラルンプール行きのエアアジア便が那覇空港に緊急着陸

羽田発クアラルンプール行きのエアアジア便が那覇空港に緊急着陸


エアライン関係のニュースをお伝えします。
報道によると、26日午前3時頃、羽田発クアラルンプール行きエアアジアX便が、乗客乗員379人を乗せて、那覇空港に緊急着陸しました。

同機は午前2時15分頃、鹿児島県沖永良部島近くの上空で、右側エンジンの不具合を示す表示が出たため、エマージェンシー(緊急事態)を宣言して、そのエンジンを停止し、左側のエンジンだけで那覇空港に着陸しました。


P1110134.jpg


上の写真がその機体(那覇空港に駐機中の実物)です。
大阪発那覇行きのピーチ便を降りて、何気なく止まっている機体を見るとなんといつもお世話になっている、エアアジア便でした。

P1110128.jpg
サクッと関空から那覇へ  関空で撮影


えっ? なんで沖縄には就航していないはずのエアアジアがここに?
就航テストか、ひょっとして緊急着陸か?   まさか…。

LCCターミナルからメインターミナルに移動して、念のためにインフォメーションで聞いてみましたが、LCCターミナルのことは分かりませんというご対応でした。

展望フロアにひょっとしたら管制無線を聞いている、事情通なお方がいるかもしれないと思い、探してみましたが、そのときはそんな方はいませんでした。

何気なく、スマホのラインニュースを見ると、なんとなんと…。

P1110137.jpg


マジですか…。 の緊急着陸ニュースが…。

冷っつ…。 危ないな…。

飛行機は40年毎日乗っても、事故にあうことがあるかないかという確率で、車などよりも安全だと言えるかと思いますが、落ちたら全員ハイさようなら…。

日航JA123便(B747ジャンボ、御巣鷹山に墜落)のこともありますからね。

やっぱり怖い乗り物ですよ…。


関空では、これもお初なタイ航空のA380、エアバス社の総二階な巨大飛行機も見ることができました。成田では乗ったことがあるのですが、関空からも飛んでいるのですね。日本の方はタイがお好きなようで。

P1110129.jpg


そして、那覇空港と言えば、建設中?の第二滑走路。

P1110136.jpg

国内第5位の離発着陸数があるので、早く建設を進めて、スクランブル発進が多い航空自衛隊との共用を、更にスムーズにすればよいと思います。



リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク