スマホアプリ「マネーフォアード」の感動的な便利さ

スマホアプリ「マネーフォアード」の感動的な便利さ  


今回は、僕にとってだけでなく、海外居住者や大家さん、そして家計を預かる人などなどに、大変役立つスマホアプリをご紹介します。マネーフォアードというアプリです。

僕は深く考えずに何気なく使い始めたのですが、それ以来内容がだんだん進化して、今では600万人の人がこのアプリをダウンロードしたらしいです。とっても便利なので、大変重宝しています。

2018-02-28-1.jpg


このアプリで僕が使っているサービスは、アプリ本来の目的である家計簿としての使用ではありません。その方面の性能もかなりよさげですが、大家さんとして使える部分が多いので、ほぼ毎日使っています。

どんなことができるのかというと、まず、一番先に出てくるメインの画面には、一番上に資産総額とその前日比がが出てきます。

2018-02-28.jpg


その資産総額の場所の画面をタップ(指で軽くたたく)するとあらかじめ提携した、僕が持っている口座のすべての預金残高が出てきます。(ただし、あらかじめ各行でネットバンキングができるようにしておくことが必要です)

2018-02-28-3.jpg


これは大変便利です。いちいち銀行のネットバンキングのウェブサイトを開いて、残高を確認する必要がなくなってしまいました。カードローンの残高も出ていますね。(恥笑)

この借金は来月全額一括返済しますから。


僕は現在大家さんとしての心遣いの一環として、賃借人様がお家賃の振り込みで、なるべく振込手数料がかからないようにするために、いわゆるメガバンクや郵貯などの口座を所有しています。

所有しているメガバンクや郵貯の口座は、ほとんどが同じ銀行の支店間の振り込みは、振込手数料が無料です。みずほ銀行のように、月5回までならほかの銀行に振り込んでも振込手数料がかからないところもあります。(2018年2月28日現在です。サービス内容は結構変化します)


それらの提携している銀行の口座詳細も分かります。

2018-02-28-4.jpg


2018-02-28-5.jpg


これは、僕の中で一番使い勝手がいいと思っているメガバンクの画面です。現在の預金残高と、収入、支出の月別棒グラフや入出金の履歴が出てきます。登録したメールにも収支の変化があれば連絡が来ます。僕のスマホはメール(Gmail)や連絡が届くと、ポポポポン…。と短いアラームが鳴ります。


更に過去を振り返った預金残高の残高推移をグラフで確認することもできます。

2018-02-28-6.jpg


現在売却物件の決済金が入金されているので、少しばかり預金残高が高額になっていますが、これは自慢できることではないと思っています。銀行にお金を寝かせておいても何にもなりませんですわな。

なるべく速く、その資金を活かして新しい物件の購入をしたいと思っています。そのときは、焦って物件の購入条件が甘くなってはいけないということを忘れてはいけません。


ホーム画面に戻ります。
MY通知画面の下には、すべての銀行の入出金の履歴が一覧になって出ています。

2018-02-28-2.jpg


これを見ると、所有物件の賃借人様からのお家賃の入金が一目でわかります。これを記しているのは奇しくも2月の末日。28日です。

この画面を見るたびに、お家賃が入金されているのが分かり、口座の預金残高が増えていくのが分かります。大家さんの幸せなときです。賃借人のみな様、毎月毎月ありがとうございます。

あ、そういえば自分のお家賃まだ払っていない…。  (汗)


一番先に出てくるメインの画面の下の方には、持っているクレジットカードの情報も出てきます。指定日にいくら引去りされるのかが分かり、これも大変便利です。また、これらのカードを使って買い物をするとポイントがたまるので、バカにできません。なるべくカードでお買い物をしないといけません。この前25日に宿泊した大阪のカプセルホテルの代金はポイントで大部分を賄いました。

日本もこれからカード(電子)決済が主流になるのでしょうね。北欧のようにお金を持っていても使えなくなるというのは困りますが…。

と言ったようにこの、マネーフォアードというアプリはとてつもなく便利なのです。しかも使用料は完全無料。ホントです。課金をするとさらに高性能になるようですが、僕はそこまで必要ありません。

こんな便利なのに無料…。 どうもすみません…。 ずっとこのままでお願いします。


このアプリは既に触れましたが、家計簿アプリです。家計簿としてフルに使えば、さらに便利で、支出を抑える手立てになりそうです。

2018-02-28-8.jpg


まだまだ、無料で使える機能があるかと思いますが、僕がマネーフォアードで使っている機能は以上です。これからも便利なものがあれば、積極的に使ってみたいと思います。仮想通貨はご勘弁ですが…。



リンク先とブログランキングもご参考にどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




不動産投資 ブログランキングへ

海外ロングステイ ブログランキングへ

アンケートモニター登録
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bangkokohyasan

Author:Bangkokohyasan
サラリーマンを早期退職し、リタイアメントビザでバンコクに住んでいます。仕事の関係上ほぼ毎月帰国しています。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ
提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
両替ベストレート
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク